忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2829] [2828] [2827] [2826] [2825] [2824] [2823] [2822] [2821] [2820] [2819]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外来看護主任から聞いた話です。
4月の職員健診で、当院の高齢のドクターの胸部レントゲン写真が異常に曇っていたと。
外来看護主任もその写真を一緒に見ていて、「先生、もの凄く汚い肺ですね」と冗談めかして言ったそう。
ドクターも、「ずいぶんオレの肺は汚いな」と返したそうですが、相当ひどかったんでしょう、呼吸器専門医のいる病院へその写真データを持って行き、専門医の立場から診断してもらったところ「間質性肺炎」、それも薬剤性のものだろうとの事だったそうです。
このドクター、数年前に心筋梗塞の疑いで検査入院し、その結果詰まった冠動脈を広げる器具を留置する手術を受けています。
入院・手術を行ったのは、ドクターが卒業した東京の大学病院。
その後も年に1回大学病院へ行き、検査などのフォローを受けています。
冠動脈を広げる器具を留置すると、時間が経つにつれてつなぎ目や器具自体に血液成分が付着し、それがまた梗塞を引き起こす元になるので、血液が固まりづらくなる薬を飲み続けなければなりません。
それ以外にも、降圧剤は元々飲んでいましたし、それらの処方は大学病院の医師がメモ書きで手渡して、当院の別のドクターの処方として発行されているようです。
「~ようです」と書いたのは、その処方箋は院外の調剤薬局に回されるので私の目に触れないからなんです。
院内から出すのが嫌なのか、私を信用していないのか、私に処方内容を知られたくないのか、とにかく今どんな薬を飲んでいるのか私は一切知りません。
知ろうと思えば、カルテを見れば済む事なんですが、特に興味もないですし本人がそうしたいのならそうさせておけばいい事で、私が余計な口を出す事もありませんから。
ただ、こう言った状況になってくると話は別で、ドクターにもしもの事があった場合、よりによって「薬剤性間質性肺炎」が原因でとなったら、真っ先に私に質問が来るでしょ。
事情を説明すれば、知らない私が咎められる事もありませんけど、何となく薬の専門家としての私が「蚊帳の外」に置かれた状況って、面白いものじゃありませんよね。
後になって当院で発行した処方箋の写しやカルテを見れば、どの薬が原因として該当するかくらいは推測できますけど、誰もが「何で院内で出してなかったの?」と不審に思う事でしょう。
行きつくところ、院外にした原因の1つが私にあるような言われ方をするのは当然であって、私としては非常に気分が悪いものです。
まあ、今ここでそんな事をグチっても何も始まらないので止めますけどね・・・。
呼吸器専門医からは、抗生物質の処方が出されて服用していると外来看護主任が言っていました。
もちろん、院外処方です。
すぐにでも入院してステロイド治療などを開始しないと、悪化し始めたら進行がもの凄く早い病気なので危ないぞと外来看護主任に言うと、来月から3週間ほど入院「するかもしれない」との事でした。
私の父も、抗がん剤の副作用として間質性肺炎になり、肝臓自体が耐えられなくなって亡くなった訳ですから、今まだ呼吸が苦しいとかの症状が出てない段階でも、早期の入院治療が必要だと私は思います。
父が呼吸困難になってICUに移されたその午前中には私と普通に会話していたものが、午後母が病院に行った時にはすでに激しい呼吸困難に陥っていて、別室に移されたものの結局ICUへと移されたんです。
その夜大学病院から私の携帯に電話があり、苦しんでいるので麻酔で意識をなくさせていいかと打診があり、その後は最後の会話もなく息を引き取った、とまあこんな経過をたどりました。
その状況を知ってるからこそ、来月からとか、かもしれないなんて悠長な事を言っていてはダメだと思うんです。
私が直接言っても反発されるでしょうから、外来看護主任には今書いたようになる危険性を教えておきました。
まだ逡巡するなら、外来看護主任から強く言って、すぐにでも入院させてやって欲しい。
そう願うばかりの私です。

「朝食」
・食欲なし

「昼食」
・肉入りそば
・ごはん

「夕食」
・冷やしカレーうどん、生卵のせ
・エビフライ1本
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・お菓子

今日のBW:62.5kg
最高23.0(17:12)、最低12.2(04:18)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]