忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2828] [2827] [2826] [2825] [2824] [2823] [2822] [2821] [2820] [2819] [2818]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにすっきりと晴れた良い天気になりました。
昼食後に銀行へ行った時、温度計は21℃を表示していました。
陽射しは強かったんですが、暑いと言うほどでもなく、日陰に入るとジャンバーを着ていてちょうどいいくらいでした。
週明けからは7月ですもんね。
そろそろ半袖だけで歩けるようになってくれないと困りますし。
関東以北のこの夏は、例年並みの暑さだと言われています。
泊原発が停止して稼働していない北海道も、節電節電とかまびすしい。
例年並みの暑さなら、そんなに無理してまで節電しなくたって電力不足にはならないと思うけど。
もちろん、ここ北海道の話ですが。
政府が、「北海道は7%の節電」を目標とした事によって、7月23日の月曜日から計画停電が実施されると思わせるようなマスコミの報道が目立ってきました。
実際に北電も、停電の計画を立てて、今後新聞のチラシとともに計画カレンダーとして配布するとホームページに記載されてますし、今日の朝刊には停電の対象から外れる全道各地の基幹病院名も公表されました。
残念ながら当院はその中には入っていませんが、電力が必要な酸素吸入器、心電図モニター器が一定時間使えなくなるって事は、それらを使用している患者の命を奪おうとするものだと解釈します。
当院のバックアップ用非常発電機は、およそ30分程度しか持たないタイプだと聞いています。
1回に2時間程度を予定してるそうですが、どう逆立ちしても当院での対応は無理です。
市内には対象外の病院が何ヵ所かありますから、その時間だけでも重篤な患者を、つまり、電気が必要な患者を受け入れてくれるとか、何の対策も提示しないままに停電にしますと言われても、到底受け入れる事などできるはずもない。
まあ、政府と電力会社、そしてそれらの電力・原子力利権に群がる連中が国民の不安を煽って、「原発を再稼働させないと大変な事になるぞ」と無言の圧力をかけてるのは明白です。
確かに火力発電所の燃料となる原油は、中東アラブ諸国などが握ってますから取引価格が不安定で、いつ突然値上げされたり取引を中止されたりするかわかりませんので、原油に依存するのは危険です。
代わる燃料として「メタンハイドレート」という物質が一時期注目されました。
日本海の領海に埋蔵されていることが突きとめられ、二酸化炭素の発生もほとんどないので温暖化防止にうってつけと言われたんですが、最近その話題は全く聞かれなくなりましたね。
研究も採掘準備も全くストップさせられているような事が、ネットのニュースで報じられています。
何故か?
そんな夢のような燃料が大量に採掘されて発電用に使用されたら、原発は再稼働どころかこのまますべてを廃炉にしろとの国民の声が多勢を占める事になるでしょう。
困るのは、原子力利権に群がる人達。
原子炉を作る会社の人達、原子炉を作って外国に売りたい人達、原発は安全だしこれしか方法はないと言って電力会社から裏金や献金を貰いたい学者や評論家達、原発に付随する作業を請け負って儲けたい関連会社の人達。
利権とは離れるけど、日本国内にすぐに核ミサイルに転用できる施設設備がないと困る友好国の政府高官達も困るでしょう。
私がここまで書いてきたからと言って、「原発反対派」な訳じゃないですよ。
推進するつもりもないけど、今現実に必要な電力を賄える程度の原発は再稼働しなきゃダメなんじゃないかと思ってる。
関西電力だって、大飯原発の数基が再稼働しただけで関電県内の電力不足は多少解消されるんでしょ。
だったら、北電も泊原発が3基あるんだから、そのうち一番新しい3号機だけ再稼働させれば、7%の節電なんか必要なくなるんじゃないかと思うけど。
そうして電力不安をなくしてから、再生可能エネルギー設備を整えていくとか、脱原発に向かっていけばいいんじゃない。
それは政治の責任であって、立法府が法律を作って「こうするんだ」と決めてしまえばいい事でしょ。
今日も国会で大騒ぎしてたみたいだけど、法律を作る人達があんな茶番しかできないんじゃどうしようもないね。
おそらく今夏は北海道は、電力不足で計画停電なんて事にはならないと思う。
夏の間に火力発電所がトラブルで運転停止したら、当然電力不足にはなると思うけど。
何事もなければ、北海道は原発なしで大丈夫との実験結果が出る事になるので、その時こそ原発再稼働推進派って奴らを叩きのめしてやればいい。
暴力じゃなく、正論でね。
わが家はこれ以上の節電なんかしません!
共働きで日中電気を使わない事がほとんどだし、できる事はもう何年も前からやってるんで。
土日とお盆は計画停電しませんって書いてあるのも納得いかないんだよね。
今日の朝刊に書いてましたが、これ以上節電しろと言われても、今までずっとやってたから「乾いたタオルを絞る」ようなものだとね。
まさしく同感!
そうそう、テレビ局は昼間は都道府県1つに対して1局のみの放送にして、他の局は夕方まで電波を止めて節電に協力したら?
夕方のニュースなんかで節電の仕方を偉そうに指南するくらいなら、つまらないドラマの再放送なんか垂れ流すんじゃないって。
すべての放送局がすべての電力を自家発電で賄ってるって事なら、言いがかりでしたと謝罪しますけど。

「朝食」
・ポテサラサンド
・コーヒー少々

「昼食」
・ヌルネバそば

「夕食」
・チキンカツ&ポークカレー
・らっきょう
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高22.2(17:00)、最低11.6(03:52)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]