忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2818] [2817] [2816] [2815] [2814] [2813] [2812] [2811] [2810] [2809] [2808]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、眠かったッスねぇ。
昨夜奥さんが先に寝て、私はその後もビデオを見てたんですよ。
午後11時半頃になってようやく寝たんですが、その後何時だったか覚えてませんが、またいつもの未消化物の逆流が起こって、気管支にそれが詰まり呼吸困難を起こして飛び起きました。
これも覚えてないんですが、苦しくて飛び起きる時に奥さんの胸部を思いっきり叩いたらしい。
寝てるのに突然殴られた奥さんは、これまた息が詰まった状態になったらしく、一言声をかけるのが精一杯だったとか。
私はむせながら激しく咳き込んで、気管支内に入ってしまった異物を出そうとするので精一杯で、周りの事など気にできる状態じゃなかったし。
ごめんなさいね、奥さんm(_ _)m
こうならない様に胃薬は飲んでたはずなんですが、遅い時間に空腹を覚えて、それで食べたお菓子が悪かったようです。
とりあえず気管支内の異物が取れて呼吸が楽になってからは、奥さんに電気を消してもらって数時間座椅子に腰かけたまま寝ました。
「坐位」って言うんですが、喘息で呼吸が苦しい時に必然的に取る姿勢なんです。
ついでに、頭を高い位置に置いておくと、胃内容物が逆流してこないので、仰向けになって寝るより安全なんです。
ただ、眠りの深さは浅くなるし、寝返りのような動きは取れないので体は痛くなるし、次に気が付いた時にはまた布団に入ってちゃんと寝ました。
今は夜中でも寒くないからいいですけど、冬にも同じ逆流が起こって、その時も座椅子に座って落ち着くのを待ったんですが、さすがにあの時は毛布をかぶってても寒かったですね。
夜更かしして、夜中に飛び起きて苦しんで、朝までうつらうつらしてたら、そりゃ眠いはずです。
しかも今日は半日勤務。
処方箋も来なけりゃ、外来は患者もほとんど来なくて、皆ヒマを持て余してたんです。
私は寝ないようにこらえましたし、受付事務員と外来看護主任は、昨夜のお祭りに出店で飲み過ぎて最後の方の記憶がない、二日酔いに近い状態で出勤してたものだから、ほぼ全員が寝不足であくびばかりしてた今日の当院でした。
何とか昼まで耐えて、帰宅後にうどんを食べたらもう1分も起きてられなくて、寝たのは午後1時半。
1時間後にトイレに起きたんですが、すぐにまた爆睡し、遠くでインターホンが鳴ったような気がして目が覚めると午後4時半でした。
この3時間、夢を見た記憶もない。
インターホンが鳴ったように聞こえたのは夢だったのか、誰も訪ねて来てませんでした。
もっと寝てたかったんですけど、もう1時間もしないうちに奥さんが帰って来るし、それが気になって寝れなくなるだろうから、とりあえずボケボケの頭のまま起きました。
ここまで深い眠りについたのは、本当に久し振りのような気がします。
よほど疲れていたのか、深刻なほどの寝不足だったのか、きちんと体調管理しないと体を壊してしまいますね。
肝に銘じておくことにします。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・釜揚げシラス

「昼食」
・ざる讃岐うどん

「夕食」
・さいたま豆腐ラーメン
・しらすごはん
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高24.1(14:16)、最低12.4(04:15)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]