[2817] [2816] [2815] [2814] [2813] [2812] [2811] [2810] [2809] [2808] [2807]

昨日から近くの神社のお祭りが始まってます。
わが家は、神社と神社のほぼ中間に位置しているので、今週は隣の町会の神社のお祭り、来週は私が属する町会がメインの神社のお祭りと区分けでき、1年に2度お祭り気分を味わっているんです。
もちろん、市の神社に指定されているような大きな神社のお祭りもありますが、それはちょっと離れているので気が向かなきゃいきませんが。
昨夜も近所の商店街から太鼓を鳴らす音が「ドンドコドンドコ」と聞こえてきました。
この時期の北海道は、毎週のようにどこかで神社のお祭りがあって、昨日からは北海道神宮の例大祭、通称「札幌まつり」も始まってます。
日中天気が良くてお祭り日和でしたが、気温は20℃を超えず、風も常に2メールの強さで吹いていたので、肌寒さすら覚えました。
これでは夜はもっと寒いだろうと思ったら、受付事務員が仕事が終わったら出店に直行して飲む気満々でいました。
「寒くねぇ?」と聞くと、暖かい恰好してきたから大丈夫だって;
寒くても何でも飲みますって、仕事中からずいぶん鼻息が荒かったし。
自由ですからいいけどさ、自己責任で風邪を引かないようにってね。
来週は夏日近くまで上がる予報ですから、外でのビールはそれまで取っておくことにしましょう。
それにしても、祭りへ行くと露天から漂う匂いってそそりますね。
定番のたこ焼き、お好み焼き、焼そばを始め、クレープ、ベビーカステラ、フライドポテト、フレンチドック、焼鳥、唐揚げ、味噌おでん、リンゴ飴やチョコバナナ、今ではタンドリーチキンの店までもある。
北海道に特有かもしれませんが、一般飲食店の出店ではつぶ焼き、ホタテ焼き、焼イカなどの海産物も焼く店があったり。
はっきり言って、どれもこれも大した美味しくないのに高いのは分かっていても、ついつい買ってしまうんですよね。
あの雰囲気の中で買って食べるからいいのであって、買って帰って食べてみると毎回失敗したと思うんですが、それでも懲りずに毎回買ってしまうのは「お祭りマジック」ってやつですかね。
マジックのタネは、多分油とソースの匂いだと思うんです。
醤油が焦げる匂いって、嗅いだだけでヨダレものですけど、お祭りの露天からはほとんど漂ってこないでしょ。
私が思いつくのは、海産物を焼く時だけ醤油の焦げる匂いがすると感じるんですけど、何故なんですかね。
醤油はテイクアウトに向いてないんでしょうか。
醤油のようにサラっとした調味料は、水分が垂れるから食べ歩きには不向きでしょうし、持ち帰りで袋に入れても袋の中がベチャベチャになってしまうかもしれませんもんね。
まあ、やってみてダメだった結果、残ったのがドロッとした系の調味料か、絶対に垂れる事がない塩味って事になったんでしょう。
私、ソースって苦手なんです。
口に入れた瞬間の酸っぱさで、思いっきりむせ返ってしまうのと、すべての素材の味がソースの味でマスキングされてしまって、何を食べてもソースを食べてるとしか感じられないのが嫌いなんです。
ここは一発!垂れないドロッとした醤油を開発してもらうしかないですね。
たまり醤油じゃ薄すぎる、ジュレの醤油じゃ偽物っぽい、味噌のような醤油ってどっかのメーカーが研究しませんかね?
まあ、あっても売れそうな気がしませんが・・・(^^ゞ

・ミックスサンド(エッグ、ハムレタス、ツナサラダ)
・コーヒー

・つけ麺(味玉、チャーシュー、ネギ)

・ネギのせたこ焼き
・チーズのせたこ焼き
・お好み焼き(豚玉)