忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2813] [2812] [2811] [2810] [2809] [2808] [2807] [2806] [2805] [2804] [2803]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝起きた時は普通でした。
出勤時間が近づくにつれて、だんだん「仕事行きたくない病」が悪化してきました。
朝食を食べるつれて食欲がなくなり、玄関を出た時には体が鉛を背負ったかのように重ダルくなってきました。
そう、まるで肝臓がブローした時のようなダルさが襲ってきた。
奥さんは「検査しなさい!」と出がけに言ってましたが、仕事を始めてしばらくして汗をかき始めたらダルさが消えてしまった。
出勤後は、「仕事行きたくない病」は治癒したらしいです;
今週は、次の日曜日の救急当番分の代休を木曜日に先に取って休むので、今日から1日前倒しで入院患者の薬を作り始めました。
順調に作っていて、もう少しで一区切りと言うときに、機械から異音がして突然停止してしまいました。
内部を見ても原因が分からず、スイッチを入れ直して再スタートしても「ゴゴゴッ」という異音に続いてけたたましいエラー表示音が鳴るだけ。
これはもうだましだましなどと言う姑息な手段では手に負えないと判断し、もう1台の機械のスイッチを入れてとりあえず区切りのとこまでの調剤を終えました。
すぐに機械メーカーに電話をし、外回り先から担当者が折り返し電話をしてきたので事情を説明すると、自分かサービスの者が行きますとの返事。
電話で、担当者に機械が壊れたと言うと、「えっ!」と驚いたようなこれはマズイと言ったような声を出したんです。
何たってこの機械、分包機と言って錠剤や散剤を1つの袋にまとめる重要な機械なんです。
当院の今回動かなくなった分包機は、平成4年1月30日購入の20年選手で、その間メンテナンスはほとんどしてなく、何か不都合が出たら私が何とかだましながら使ってきた、もはや博物館行き確実な相棒です。
昨年、メーカーの担当者が社員2人を連れてやって来て、突然クリーニングを行わせてくれとやったのが最近のメンテで、その前となると私も覚えていないんですよ。
以前、このメーカーの担当者として当院に来ていた社員が、今では札幌の支店長になったのが確か3年前だった。
その時にわざわざ挨拶に来てくれて、それ以降は本人は来てませんが、担当者の態度や来院頻度が格段に上がったところをみると、担当時代に棚などユニットのすべてを彼から買った恩義を感じていてくれたのかなと思ったりして。
支店長が、あの病院にメンテに行ってるか?と一言担当者に言うだけで、そりゃあサラリーマンとしては業務命令を受けたのと同じ効力がありますもんね。
だから今回の電話で見て欲しいと私が言っただけで、何をさておいても手配しなければならない義務感に駆られた事でしょう。
もしかしたら、支店にまず電話をしたので、そこの女性事務員が私との話や、担当者に私から電話があったと伝えていたのを支店長が横で聞いてて、すぐに采配したのかもしれないしね。
何にしても、メーカーでも問屋でも、担当者とは誼(よしみ)を通じておけば、悪いようにはならないって事です。
で、午後2時頃2名のサービススタッフの男性がやってきました。
ざっと見て、心臓部であるローラーヒーターが摩耗して回らなくなって動かなくなっていると判明しました。
新品に交換すれば治るとの事でしたが、もう20年前の機械のパーツなどあるはずがないのに、似たような機種のパーツを当てはめれば大丈夫との事で、「ただそのパーツがちょっと高価で、8万円ほどしますけど・・・」と言葉を濁しましたが、そんな事は言ってられないからすぐに交換してくれと依頼しました。
だって、新品の分包機を1台買う事にしたら、200万円から250万円と、新車1台分はするんです。
それに比べたら8万円など、それでまた10年も20年も使えるんだったらそんな安い事はないでしょ。
すぐに車にパーツを取りに行って作業開始し、1時間半ほどかけて無事修理は終わり、心臓部が新品の20年選手に生まれ変わりました。
心臓移植に例えるのは不謹慎かもしれませんが、機械本体は傷だらけで汚れだらけですが、ローラー部分は新しい金属の色なので、老体に若い人の心臓を移植したようにも見えましたね。
これでまた明日から通常通りの業務が続けられてホッとしています。
人間の体も、ある日突然となる事が多いので、気を付けなくちゃね(^^ゞ

「朝食」
・自家製パン
・スパムソテー
・玉ねぎスープ

「昼食」
・親子そば(玉子、鶏肉、わかめ、ネギ、天かす)
・スパムおにぎり

「夕食」
・笹竹とコンニャクと揚げの味噌煮
・枝豆
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・ずんだ豆腐風スイーツ

今日のBW:62.5kg
最高20.6(13:58)、最低13.0(22:47)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]