忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2811] [2810] [2809] [2808] [2807] [2806] [2805] [2804] [2803] [2802] [2801]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくの休みなのに、目覚まし時計をセットしてなくてもいつもの時間に目が覚めてしまうし、たっぷり寝てやろうと努力したけど寝れなくて、結局午前9時には起きてしまいました。
その後しばらくはパソクリとメールチェックをし、またもやゲームを再開。
夜勤明けで帰宅した奥さん、おなかが空いたと言い始めたので、午前11時頃外出して、散歩がてらファミレスへと向かいました。
黙って立っているとそんなに暑くはなかったんですが、歩いているとさすがに暑かった。
街頭の温度計は24℃を表示してた割りには、風が気持ちよかったですね。
久しぶりに行ったファミレスですが、以前とはスタイルが変わってしまっていて、週末は分煙が禁煙に、スープバーの種類が1つ減ってカレーになってたし、サラダバーの野菜の種類が減ってキュウリスライスすらなくなって、肉ときのこの煮物らしきものがサラダの具になってたのには驚きました。
とりあえず腹を満たしてきましたけど、また行きたいかと聞かれたら、「ん~~~」と考えてしまうでしょうね。
腹ごなしにまた歩いていつものスーパーへ行き、夏の衣料を買って食料を買い込み、一旦自宅に荷物を置いてコンビニへと足を延ばしました。
いや~、これだけ歩くと暑さが身に染みるし、喉が渇いてカラカラになるし、ミネラルウォーターの一気飲みと、本当に久し振りにアイスを買って食べてしまいました。
もっとも、そのあとすぐにからだが冷えきって震えあがったけど(^^ゞ
結構歩いた疲れがドッと出て、奥さんは夜勤明けの寝不足もあり、午後2時過ぎに2人でお昼寝タイムとなりました。
速攻で爆睡したんですが、1時間を過ぎたころ遠くから音楽のようなものが聞こえてきて、何事かと寝ぼけながら起きると携帯の着メロ、それも母からの着信を示す音楽が鳴っていました。
すぐには理解できず、頭も体も寝ぼけたまま携帯を取ったんですが、タイムアウトで切れてしまった。
奥さんが、こっちから掛け直せばと言うので掛けると、笹竹がたくさん手に入ったから近所まで出て来いと言うんです。
先週、私もたくさん買い込んで、まだ全部を食べ切ってなかったけど、せっかくくれると言うから悪いので着替えて近所の商店街まで行って母と会い、十数本ほど貰って戻ってきました。
せっかく意識不明になるくらい爆睡してたのに、中途半端に叩き起こされてしまったので、帰宅後はもう眠気もどこへやら。
テレビで野球を見ながらひたすらゲームに励んでいました。
昼食が消化されず、午後6時に奥さんが起きると言ったけど、起きて夕食の支度をしてもらっても食べれそうにないので、そのまま寝てなと寝せておいたら、都合7時間ほど寝てた奥さんでした。
午後9時頃起きてきた奥さん、私もまだ空腹感がなく、2人とも「何か食べたいような気がする」程度でしたが、何となく思い立って近所の居酒屋行く事にしました。
この居酒屋、数年前に内装を黒ずくめにして感じが悪くなって以来行ってなく、時間も午後10時前になっていて他に選択肢もなかったので行ってみたんですが、やはり失敗でした。
従業員の応対はかなり良くなっていたし、飲み物を頼んでも以前はいつまで待たせるんだと怒りだすくらい手際が悪かったんですが、今は改善されててすぐに運ばれ来た。
ただ、飲めば飲むほど酔いがさめてくる酒ってどうよ!
メニューの品数は激減していて、何を食べてもしょっぱい辛いと、味が今どきの味覚障害の若者向け。
そのくせ、お通しの枝豆には塩気が全くなくて、豆の味すらしなかった。
奥さんが頼んだマグロのユッケも味が足りなくて、置いてあった正油をかけてちょうどいいと言ってたし。
味がバラバラで、とても料理とは言い難い代物ばかりでした。
私が頼んだツブのバジル焼き、「遅くなりました」と一番最後に運ばれてきて、見るとツブが鉄鍋のヘリに張り付いて乾燥しるし。
他のも食べてみたら案の定、どれだけ時間をかけて焼いたんだと思えるほどカラカラに乾燥しちゃった無残なツブ。
噛んでも噛んでも噛みきれないゴムのようになったツブのこま切れ、2個食べたところでアゴが痛くなって、こんなもん食えるかっ!(怒)
オーブンに入れたまま忘れたんじゃないのか?
ありゃ、「干しツブ」っていう珍味じゃないの?
もういいから帰ろうとレジへ行き、決済が終わったところで奥さんが「あんな硬いツブは食べられないよ」とクレームをつけるつもりじゃなく忠告したら、店長らしい男性が「申し訳ありません」とその分のお金を返そうとしたんです。
そんなつもりで言ったんじゃないからいらないと奥さんは言いましたが、横で私が「鉄鍋に張り付いて乾燥してたんだ」と余計な事を言ったものだから、店長が「やはりお返しします」とレジを開けて4百数十円を返金してくれました。
ご丁寧なお見送りまでされて帰ってきましたが、カネの問題じゃないんだけどと2人でぼやきつつ帰途につきました。
今日は、昼も夜も何だかな~の外食の話でした。

「昼食」(ファミレス)
・ハンバーグ(フライドポテト、オニオンやブロッコリーなどの焼き野菜少々)
・ライス
・コーンポタージュスープ
・サラダバー(レタス、ベビーコーン、海藻、ポテサラ、エッグマヨ、マカロニサラダ)

「おやつ」
・小豆アイス

「夕食」(チェーン居酒屋)
・枝豆
・ミミガー
・マツブ貝バジル焼き(焼き過ぎで硬くて食べれなかった)
・串焼き盛り合わせ
・ウーロンハイ2杯

「自宅で」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高24.9(15:48)、最低14.6(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]