忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2809] [2808] [2807] [2806] [2805] [2804] [2803] [2802] [2801] [2800] [2799]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半休。
昼食を飲み込むようにすすりこんで、午後2時に小学校の照度検査に行ってきました。
学校を訪問するのは、昨年の11月以来。
先日、道内でも無差別殺人未遂事件が起きて、その犯人が事件発生直後に自分の出身小学校を訪問し、誰でもいいから殺すつもりだったと供述していたので、私の担当小学校でも教師による巡回などの警備の強化が図られたかと思ったんですが、以前と何も変わらず、正面玄関は施錠すらされてなく、私も子供を迎えに来たであろう親も何のチェックもなく校内に入れてしまう。
確かに、徒歩30秒以内の所に警察署があるけど、それが抑止になるとも思えないんですけどね。
何ともまあ、危機感ゼロと言うか、今のこの時代に不用心極まりないと言うか。
それと、テレビで見たんですが、殺人未遂犯が訪れた学校で不審者が侵入したとの想定での訓練をしてましたが、校長室に不審者を案内して時間を稼いでる間に児童を体育館に全員避難させてるシーンが放送されていました。
あれって、もし不審者がイラ立って逆ギレして暴れ出したら、その勢いで刃物などの凶器を振り回して体育館を襲撃するような事態になったら、まず江戸時代の武器みたいな「サスマタ」を持った教師だけでは止められないでしょうし、教師に襲いかかってきたら一番に教師は逃げるでしょうから、体育館に集められた児童は「無差別大量殺人」にしてくださいと言ってるようなものです。
一ヶ所に集めるのは人数確認には好都合でしょうけど、それはあくまでも教師の側の都合だけであって、まったくもって無責任な行為ですよ。
不審者から児童を遠ざけるには、クラス単位で校外にチリジリに散って退避する、その際どこを目指すかを日頃から決めておかないとダメでしょう。
非力な小学生を、不審者と同じ敷地内に残して、しかも体育館にまとめてしまっては、被害がどれだけ拡大する事か。
原発事故と同じで、想定外では済まされない事ですし、物騒な世の中では学校が襲われるなどはもはや頻繁に起きてる事なんですから。
子供が心配で放課後に車で迎えに来る親が多いのか、検査が終わって校門の外へ出ると、門の前の狭い道路に車がずらりと駐停車していました。
親用の駐車場など、公立の小学校にある訳がないのでそうせざるを得ないんでしょうけど、あれって車の通行の邪魔ですよ。
もちろん駐禁の標識は立ってるところですが、スクールゾーンですし、時間もわずかだからなのか、学校側も注意もしないんでしょうね。
徒歩30秒以内にある警察署も、巡回にも来ないから黙認してるのかと思ってしまった。
子供の心配もいいけど、人の迷惑も考えませんかね。

いつもの事ですけど、学校の中は暑い!
今日の照度検査は、ちょうど修学旅行に行って空いていた6年生の教室で検査しました。
当然、誰もいないので窓は閉め切ったまま。
換気不十分な教室で検査をしていたら、動いていた私の額から汗が滴り落ちそうになってしまった。
検査を終えて外に出ると、汗が冷えて寒くなった。
ちょっと遠回りして薬剤師会事務所に寄り、来週の水質検査に使う採水ビンを取って帰宅しました。
自宅に着くと、全身汗まみれ。
汗をかいて冷えて、また汗をかいての繰り返しって、またまた風邪を引きそうな勢いです。

「朝食」
・ミニおにぎり(鮭まぶし、鶏五目、茎わかめ)
・ウインナー缶

「昼食」
・稲庭ざるうどん(ネギ、天かす、生姜)

「夕食」
・つけ麺 味噌味(チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高20.4(15:49)、最低14.2(23:59)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]