[2804] [2803] [2802] [2801] [2800] [2799] [2798] [2797] [2796] [2795] [2794]

今朝は9時半に起きました。
奥さんは通常日勤で、いつもの時間にご出勤。
何故休みなのに早くに起きたのか。
毎週土曜の午前11時から、近所の商店街で農家の直売市が開催されるため、そこで私の大好きな「笹竹」(別名:根曲がり竹、道内ではこれを「たけのこ」と言う)が売ってないかを調べに行くためでした。
もちろん売っていたら買う気満々でしたが、何せこの笹竹は毎年遭難者が複数出るくらい山奥の方にしかないらしく、もちろんそのために市場やスーパーなどには出回る事なく、ありかを熟知した人で山歩きのベテランでなければ入手困難な食材なものですから、採ってきた人が道端に並べて売っていたり、こういった農家の人が自分の所の作物と一緒に売ったりする時くらいしかお目に掛かれません。
飲食店で供されるのも、店主が採って来たとか、店の常連が採ってきたのをおすそ分けしてもらって提供するとか、金さえ出せば手に入るなんて言うような簡単なものじゃないんです。
で、準備して、午前11時少し前に家を出て商店街へ行きましたが、数分早かったみたいで、まだ歩行者専用の通行止めにはなってませんでした。
これでは店開きもできてないだろうと、ぐるっと回って以前に道端に笹竹を並べて売っていた男性がいたところまで行ったんですが、さすがに山から下りてきて店開きするには早すぎる時間だったかも。
また商店街まで行くと歩行者専用になっていたんですが、簡易な台に並べて売っているはずが見当たらなかった。
先の方まで歩いていきましたが、それらしいのぼりも何も見えなかった。
ん~、今日は店開きしないんだろうかと、ちょっとがっかりしながら、それでもあきらめきれずに商店街の終わりの所まで歩いていくと、あったぁ!!!
一番端の方に数店が商品を並べて販売していました。
無農薬と書かれたルッコラや、自分で採った蕗の水煮などなど。
ゆっくり眺めて歩いていくと、一番最後の所に目的の「笹竹」を数本ずつ、輪ゴムで止めて並べている農家のご夫妻がいました。
その時は、見つけた事で舞い上がってしまい本数の確認はしませんでしたが、パッと見で3本から4本だろうと思い込んで、輪ゴム止めをしていた男性に『たけのこ10頂戴!』と声をかけました。
10という数字を聞いた男性は10本と思ったのか、選り分けようと手を動かそうとしたので、すぐさま私が『10束ね』と言い直しました。
その時男性が驚いて動きを止めたのを、私は見落としませんでした。
好きなのを選んでと言われましたが、皮が付いた外側から見ただけではわかるはずもないので、「良さそうなのを頂戴」と言って、選んでもらったんです。
横にいた奥さんらしき女性が、大きな袋が必要と独り言を言いながら、男性が選んだ笹竹を袋に詰め、私に渡してくれました。
値段は、笹竹を見つけた瞬間に確認してあったので10束と、大量に買うことにしたんです、
1束、200円!
何たって、店舗に出る事がない野生のものですから、相場がいくらなのかもわからないけど、まあ、この値段なら当たりはずれがあっても文句も出ないだろうとね。
千円札2枚を出して、まいどありぃ~。
うちに帰って見てみると、1束3~5本で、〆て40本の笹竹をゲットしてきました。
奥さんが帰宅して、さっそくオーブンで皮ごと焼いてもらって食べましたが、まあ、味的には点数をつけると60点ってとこですか。
おそらく、エグ味も結構強かったから昨日採ってきたのを今日出してきたので、新鮮なものではなかったんじゃないかと奥さん。
まあでも、北海道の春の風物詩と言うか、春の旬のひと味といいますか、とりあえず口にできて満足した私でした。

・おにぎり(明太子)

・ホンコン焼きそば(ベーコン入り)

・笹竹のオーブン焼き、一味マヨで
・惣菜の焼鳥(もも塩、ももタレ、皮タレ)

「小腹満たし」
・冷やして食べるクリームあんぱん