忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2798] [2797] [2796] [2795] [2794] [2793] [2792] [2791] [2790] [2789] [2788]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜寝たのは、日付が変わってすぐの事でした。
今朝起きたのは、午前9時頃。
結構すっきりと起きれましたよ。
髭を剃って顔を洗って、ヘアーを整えて、奥さんが夜勤を終えて帰宅するのを待っていたら、午前9時45分頃、疲れた顔をしてご帰還。
それから奥さんもシャワーをして、身支度して、家を出たのは午前11時前でした。
2人とも「腹減った~」と叫びながら、一路目的の札幌へ。
天気は悪くないのに寒いッスね。
一番の目的であるジャンボ宝くじを買い、極度の低血糖状態の2人は地下鉄でサツエキへ移動。
日曜の昼頃でしたけど、地下鉄はラッシュアワー並みの混雑でしたね。
今日の気分は中華だったので、一目散に目当ての店をめざし、ラッキーな事に並ぶ事なく席に案内された。
全国的に有名な中華料理店でしたが、一品料理でチマチマと言うより、セットメニューでとにかくガッツリと。
さほど待つことなく出てきた「あんかけ焼きそば」、具が多すぎて麺が見えない。
それでも食べ始めましたが、食っても食っても白菜と青梗菜が減らない。
しかも結構歯ごたえのある白菜と青梗菜だったので、いい加減食べ疲れてしまって、旨いとは思えなくなってしまった。
麺は硬めに焼いてあるのに、あんなに具を乗せたらすぐにフニャフニャになってしまうし、焼きそばの「そば」を食べたいのに、「あんかけ野菜炒め」を食べてる感じで、途中で不愉快になってきた。
奥さんも同じメニューでしたが、奥さんの方にはベビーホタテがてんこ盛りで入ってたらしく、食べても食べてもホタテが出てくると文句を言ってました。
私の方は、白菜と青梗菜をほぼ制覇したと思ったら、今度はやたらと筍と椎茸が出てくるし、何でも大量に入れりゃいいってもんじゃないっちゅうのっ!(怒)
麺の量とのバランスを考えろって。
奥さんはここの「あん」を甘いと評していましたし、ミニ丼が普通サイズで食べ切れる訳がないとも言ってましたし、その上に乗ってたチャーシューの切れっ端が甘くて独特のニオイがすると、手を付けませんでした。
このニオイ、八角なのか中国の香辛料っぽくて、独特のクセがありました。
私はその切れっ端を味わわないようにして食べ、残ったご飯に残った焼きそばのあんと具をかけて、中華丼もどきにして食べちゃいました。
付け合せのザーサイも奥さんに合わなかったらしい。
確かに、塩抜きしたのかこれ?ってくらいしょっぱかったし、こちらも変なクセがありました。
何より、暑い!!!
食べてて汗が噴き出してきて、グチョグチョになりながら食べてると、私の場合ですが、あっという間に食欲が減退してしまう。
熱いものを食べたら暑いに決まってるでしょうけど、それを心地よく食べさせるのもレストランのサービスなんじゃないのか。
関空の中華食堂でもそうでしたが、中華料理は嫌いじゃないけど、汗かきながら食べる中華料理店って大っ嫌い!
結局私の場合は、冬でも蕎麦屋を探すとか、冷たいものに走りがちになってしまいます。
中国じゃ、冷たくて体を冷やす飲食物は摂らないそうですけど、日本発の冷やし中華以外の美味しい中華料理を考えてくれよな。
もっとも、あれだけ油を使ってる料理を冷やせばどんな事になるか、想像に難くありませんから無理でしょうけどね。

「昼食」(中華料理店)
・あんかけ焼きそば定食(五目あんかけ焼きそば、チャーシュー丼、搾菜、ジャスミンティー)

「ひと休み」(喫茶店)
・コーヒーフロート

「夕食」
・焼酎のウーロン茶割り
・アンデスメロンのタルト

今日のBW:62.5kg
最高12.3(08:36)、最低6.0(23:59)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]