忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2795] [2794] [2793] [2792] [2791] [2790] [2789] [2788] [2787] [2786] [2785]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は1日中いい天気でした。
ようやく春らしい気候になり、風が気持ちよかったですね。
朝日がまぶしくて目が覚めたようなものですが、眠くてなかなか起きられませんでした。
昨夜奥さんは夜勤で私1人だったんですが、野球が我がジャイアンツの勝利で終わった後から、面白そうな番組もないのでテレビを消し、チビチビ飲みながら旅行案内雑誌を読んでいました。
もちろん目的は、宿泊予約を入れた温泉地の観光情報の入手。
ところがこの雑誌、全道を網羅しているので部分的な情報しか載ってなく、行く予定の温泉地近辺の情報も少なくて参考にもならなかった。
しかも、宿泊施設が広告の出稿として紹介文と写真やプランが載っているんですが、私達が宿泊する予定のホテルは一切出してないんで、その日に思いを馳せる事もできませんでした。
まあそうは言っても、その次、またその次があるので、グルメや観光情報などをながめてたら、いつのまにか午後11時半になりそうになったので、慌てて寝ることにしたんです。
布団に入ったら速攻で落ちたようでしたが、遠くから耳障りな音、携帯の着信音が聞こえてきて、寝ぼけたままメールを見ると「青森で震度5強」との地震速報が送られていました。
すぐにテレビをつけ、国営放送にチャンネルを変えると、アナウンサーがいつものごとく絶叫するように「海岸には近づかないでください・・・」と言っているのが聞こえました。
画面を見ると、「この地震で海面に変化はあるが押し寄せる事はない」でしたか、何かそんな文章が表示されていましたから、津波の心配もないだろうし、余震はあるかもしれないけど、とにかく眠たいのでとテレビを消して寝てしまいました。
寝た時間が遅かったのと寝入りっぱなに起こされたのもあって、今朝は眠くて眠くて。
風邪の状態は変わらず、味覚嗅覚ほぼゼロ、鼻タレ鼻づまりは若干回復、昨日から咳と胸部痛が出現して一服するとムセるものの、熱は平熱だったため、サボる事もできず渋々出勤しました。
今日、日付が変わってすぐの地震で、わが街は震度2だったそうです。
事務員は結構揺れたと言ってましたし、うちの助手も何回かに分けて揺れが来たみたいで、深夜だったけどテーブルの下に隠れる準備までしたそうです。
奥さんに聞いても、やっぱり職場の休憩室で揺れを感じたと。
私・・・、確かに酔ってはいましたが泥酔してたわけじゃないし、酔っていても結構地震には敏感な方なんですぐに気が付くはずなんですが、今回は全然感じませんでしたし、速報メールが来るまで全く気が付きませんでした。
震度2と言ったら結構な揺れでしょ。
高層マンションならなおの事、1軒家より揺れが増幅して気が付くはずですけど。
確かに、私が住んでる辺りは岩盤の上に乗った地盤だそうで、数字ほどの揺れは感じない土地だと聞いてますけど、私1人だけ取り残された様で、ちょっと寂しかったです。

「朝食」
・ソーセージパン
・コーヒー

「昼食」
・冷やしたぬきそば
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・エビフライ、奥さんお手製タルタルソース
・ハムカツ
・エビマヨ炒め
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・スナック菓子

今日のBW:63kg
最高

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]