[2792] [2791] [2790] [2789] [2788] [2787] [2786] [2785] [2784] [2783] [2782]

首から上以外はどこも何ともないし、熱も下がって今朝は36.8℃。
目下の所、鼻たれ、鼻づまり、くしゃみ、鼻の奥の疼痛と鼻のかみ過ぎによる頭痛が主な症状。
何より、鼻の異常による『味覚障害』が一番厄介かも。
昨夜も、グレープフルーツを絞ってジュースにしましたが、酸味も甘味も感じず、もちろん柑橘類独特の香りもない。
お菓子を食べても甘味が感じられないから、何を食べてるのか分からなくてつまらないし。
昼の蕎麦のつゆのしょっぱさが分からないから、麺を啜って食べるのが辛くてね。
これならまだ、健康な時に食べるこんにゃくや白滝の方がずっと味がありますよ。
数年前には時々あったけど、最近こんな風邪の引き方がなかったので、味のない物をたくさん食べる辛さを改めて噛み締めています。
年中鼻アレルギーの奥さんは、「どう?私の辛さがよく分かるでしょ」だって;
お茶を飲んでもコーヒーを飲んでも、香りも味もなくて水を飲んでるみたいだし。
当然の事ながら、こんな時に高級食材の料理なんか食っちゃイカン!
一層の事、栄養補助ゼリーを1食に3本チュウチュウ吸ってればいいかもね。
それだけで栄養もカロリーも取れるし、ゼリーの味が分かるようになってきたら普通の食事に戻せばいいんだもんね。
昨日がピークだったとしたら、味覚が戻り始めるまでにあと3、4日は掛かりそう。
私にとっての難行苦行がそんなに続くのかと思ったら、気が滅入って来て尚更食欲がなくなってきちゃいました。

今日は「金環日食」一色の1日でしたね。
なぜあんなに騒ぐのか、私には理解できん。
猫も杓子も日食メガネだかを持って、元々の天文ファンならいざ知らず、その時だけの「エセ」が多すぎませんかね。
次回日本で金環日食が見られるのは、何十年だか何百年後だかって言ってましたが、それまでそのメガネを持ってられる人は何人いますかね。
朝の情報番組のアナウンサーもおかしいでしょ。
見て楽しんでいる人に「お話を伺いましょう」って声をかけて、観察の邪魔をしてるとしか思えない行為を平気でやってましたね。
ああいった自然のショーって、皆が同時に感動を共有するのはいいけど、「その瞬間」を迎えるにあたっては、固唾をのんで黙って見守るのがルールなんじゃないんですか。
アナウンサーの意地にかけても誰かからコメントを取ってやるっていう態度は、全く持って見当違いのバカ丸出しにしか見えませんでしたがね。
出勤のため外に出ると、北海道は部分日食でしたから、太陽が隠れてる部分は薄暗くて寒く、隠れていない部分からは朝日が燦々と差していて、このコントラストが妙に不気味な天体ショーを思わせてくれました。
で、職場に着くと、どいつもこいつも挨拶の次に「見た?」って来たもんだ。
誰1人として、実際に日食メガネで見てきたはずがないのに、テレビの中継を見ただけで実物を見た気になってるイヤな奴ら。
私だって、いつものように時計代わりに朝の情報番組をかけてただけで、見たくなくても見せられてしまってるんだから、皆も同じだと思うんだけどね。
何についてもお祭り騒ぎが好きと言うか、我も我もと人の尻馬に乗りたがるおかしな国民性と言うか、どうにかならんかねこの日本人の性格は。
そして、何でもかんでも、ほんの小さな事でも手に負えなくなるまで大きくしようとするマスコミの浅はかさ。
一小市民とマスコミの固い絆ですか、それともお約束ってやつですか。

・バターロール&バター
・ハムエッグ
・オニオンクリームポタージュスープ

・天ぷらそば(かき揚げ、海老、椎茸)
・おにぎり(鮭)