[2782] [2781] [2780] [2779] [2778] [2777] [2776] [2775] [2774] [2773] [2772]

何とか最高気温が10℃を上回りました。
予報では日中も1ケタで、オホーツク海側では雪だるまマークが付いてた、とんでもない天気だったんです。
結局、峠などの山間部が降雪となりましたけど、この時期の天気予報で雪だるまを見るとは思いもしませんでした。
今日は月に1度の、院内各セクションの責任者が集まる会議の日でした。
もちろん、昼メシ付きの「お食事会」;
今日は院長の都合で、いつもより30分早い、正午ちょうどからの予定だったので、弁当もいつもより早い午前11時半に運ばれてきた。
私も早めに行って先に食べてしまおうと、午前11時40分に会議室代わりの食堂へ行きましたが、そこにいたのは管理栄養士と事務員だけで、その2人も食べてなかった。
各セクションも忙しい時間だったし、食べながらでも会議は進められるので、時間ギリギリに来る人もいて慌ただしかった。
私も食べながらの出席でよかったんですけど、落ち着いて食べられないし、感じ悪いジャンね(^^ゞ
そこで、今日の仕事はもうその時間には終わっていたので、時間になったら勝手に帰るように伝えた助手を残して、私は食堂へ向かったんです。
誰もいない食堂で私は1人黙々と食べ始め、そのうちに1人2人と人が集まってきて皆も食べ始めました。
院長も、外来診療を手早く済ませて10分前には来て食べ始めました。
会議で取る出前は、事務員の独断で決まるんです。
以前に何度か私も意見を求められたことがありますが、最近はもっぱら自分の判断だけで頼んでるみたい。
とは言うものの、人それぞれ好みがあるからと、何種類かを取る気配りはさすが慣れたもの。
外来スタッフはそれを知ってるから、今日の注文先を聞いて、自分が食べたいメニューをちゃっかりその事務員に言って取らせてるんです。
今日の選択枝は、とんかつ弁当、チキンカツ弁当、カツ重、エビ重の4種類。
私がいつも座る席にはとんかつ弁当が置かれてしまっていて、外来看護主任の席にはカツ重、受付事務員の席にはエビ重が置いてあった。
ちなみに院長始めドクター達は全員とんかつ弁当で、後はある種類での早い者勝ち方式。
カツ重・エビ重にも、別に透明なパックに千切りキャベツや漬物が入ったものが付いてるんです。
だから、ボリュームはどれを選んでもたっぷりとある。
このとんかつ専門店、箸でも切れるくらい柔らかい肉を使ってて美味しいんですが、今日の私のとんかつにはスジが何本かあってちょっとがっかりした。
それと、今回初めてだったんですけど、何故おかずに焼売が1個?
いつも出前を取って食べてるこの店なんですが、カツのおかずが焼売って・・・。
この店、奥さんとも食べに行った事がありますが、私はここの「生姜焼き」が好きなんです。
ちょっとしょっぱめですが、それがまたごはんと合って、進む進むどんどんごはんが進む。
肉は美味しいし、店では確かごはんとキャベツはお替り自由だったはず。
今朝注文担当の事務員と話をして、何時に届くかまでは聞いたんですが、どこの店に頼むのかを聞くのと自分の希望を伝えなかったのは失敗だったかも。
店を聞いていたら、「生姜焼き弁当のごはん大盛り」を注文してもらってたかも。
来月の会議の前には、店と注文予定の品を聞いておかなくちゃ。
午後3時頃になって、薬局に薬を出しに来た外来看護主任、カツ重のせいで胃もたれして辛いとこぼしてた。
胃薬を飲ませたけど、1時間経っても効果がなかったらしい。
「私、揚げ物が大好きなのに、最近は食べるとすぐもたれてるんだよねぇ」と、こぼしてました。
本人に向かっては言いませんでしたが、「あなた、よく噛まないで食べてるでしょ」と、声を大にして言いたかった。
もう1つ、お歳なんですよともね(^^ゞ
揚げ物が重たく感じたんだから、こりゃ「胃重」ですわな。
カツ重で胃重・・・、つまんねぇ~(-_-;)

・ハムたまごサンド(ハム、卵マヨ、グリーンレタス)
・野菜ジュース

「昼食」(会議の出前)
・とんかつ弁当(ごはん、とんかつ、きゅうりの漬物、千切りキャベツ、カットトマト、ポテサラ、焼売)

・ミックスピザ(特うまプルコギ、とろけるカマンベール、ポテマヨソーセージ、チーズ&チーズ:トロッとチーズ、パリッとソーセージ)
・ナスと熟成ベーコンのガーリックトマトパスタ

最高12.2(12:29)、最低5.3(23:29)