[2781] [2780] [2779] [2778] [2777] [2776] [2775] [2774] [2773] [2772] [2771]

肌寒い1日でしたね。
ブルゾンの前をはだけて歩いていたら、冷たい風にさらされて、肩をすぼめてしまいました。
コンビニへ行く途中の温度計は13℃を表示していたので、気温が低いという訳ではないけど風が冷たいんだと目で実感しました。
近所の公園のエゾヤマザクラは、つぼみが開いてかなりピンク色が強くなってきましたが、あまり気温が上がらないせいか、一気に開花とまではいかないようです。
植物にとっては、もっと気温が上がって日照時間が長くならないと、春満開にはさせられないのかも。

今日は、今月唯一の平日半日勤務。
とは言っても、奥さんは夜勤入りなので夕方には出勤してしまい、半日休みは寝て過ごしました。
午後2時頃から午後3時半の奥さんが出勤する直前まで、途中トイレタイムを1回はさんで、ひたすら爆睡。
奥さんを見送った後は、ただただテレビを眺めながらボケーっとしてた。
その後も、パソクリをしたりネットショッピングで奥さんからご依頼があった宮古島のマンゴーの注文をしたり。
入浴後は、いつものようにガソリン補給。
昼食をガッツリ食い過ぎたせいで、夜になっても空腹感はナシ。
夕方からチビチビ飲り始めた酒がだんだん回ってきたので、こりゃヤバいかもと午後7時半頃遅い夕食。
夜のバラエティー番組で、北海道vs沖縄なんていうタイトルを付けて、面白おかしく地元ネタを笑いものにしてました。
難読地名、音威子府は「おといねっぷ」、妹背牛は「もせうし」、大楽毛は「おたのしけ」、忍路は「おしょろ」。
地元民は何でこれが読めないのか不思議だったでしょうね。
でも、アイヌ語を日本語の音に合わせて付けた「当て字」なんですから、読めなくて当然でしょう。
沖縄の地名で「平安名」と言うのも出ましたが、これは私は読めました。
この地名は沖縄本島にある地名らしいんですが、宮古島にもこの地名が付いたところがあって、「東平安名崎」と「西平安名崎」という岬があり、一昨年宮古島を観光した時に「東平安名崎」へ行ってきてるんです。
その時に覚えた呼び方が「ひがしへんなざき」で、「平安名」は「へんな」と読むそうです。
まあ、あちらさんも謂われがあるんでしょうから、お互い様という事ですね。
それと、高級魚「キンキ」をわずかな塩で煮て「ウスターソース」をかけて食べる食べ方は、道東の方でしかしません!
そもそも、私が住む道央圏では、「キンキ」はやはり高級魚であって、醤油での煮付け、開いて一夜干しの炙り、最近では刺身でと、本州の人がやる食べ方と同じです。
出演していた北海道を代表する?芸能人が、キンキを高級だとは思わないとか、いつも同じ味だと飽きるからウスターソースをかけるとか言ってましたが、恐らく形が立派で商品価値が高い1本釣りで獲ったキンキは大消費地へ送られてしまい、この出演者が食べてたキンキは形が小さすぎるとか、キズが付いてしまって商品価値が落ちたとかの「ハネモノ」ってやつを、スーパーや魚屋で安く売ってるのを買ってたんでしょう。
それでも、腐ってる訳じゃないので味は変わらないから、漁の最盛期には毎日のように食べさせられたかもしれませんね。
東京や大阪の芸能人がイメージするキンキと、地元民が「鮭」を食べるかのごとく食べてたキンキとは、まったく「似て非なるもの」と言えるかもしれません。
話は昨日の番組内容とは違いますが、道民はホッケをフライにして食べると紹介されて、出演者が「エッ~~~」と騒いでいました。
本州の人はアジをフライにすると最高に旨いと胸を張りますよね。
私もアジは好きで、刺身、たたき、なめろうなんかはヨダレものです。
開きを焼いたのも食べますが、骨がちょっと面倒くさくてね。
ところで、アジフライは開きや一夜干しをフライにするんですか?
そんなバカな事をする訳がないと、私をさげすんだ眼差しで見るか、怒り出す人もいるかもしれません。
本州の人のホッケのフライのイメージは、居酒屋で出てくるホッケの開きをフライにするイメージで「エッ~~~」と騒ぎ立ててるんじゃないでしょうか。
生のホッケを見た事がある、北海道に居住経験のない本州の人はどのくらいいますかね。
観光で来た時に見た事がある人はいるでしょうけど、ごく僅かなんじゃないでしょうか。
アジフライは生のアジをフライにするのは私でも知ってます。
ホッケのフライも生のホッケをフライにするんであって、ホッケの開きをフライにしているはずがないと分かるだろうに。
特におバカな東京人の発想、魚屋に売ってる魚をホッケと店員に説明されて、開きのつもりで生のデッカいホッケを喜んで買っていた若い女性観光客。
料理できなくて生ゴミになったか、開いてそのまま焼いた焼き魚にして何かが違うと気が付いたか。
その後の事は、わしゃ知らん(^^ゞ

・納豆
・明太子

・正油ラーメン(メンマ、チャーシュー、味玉、ネギ)
・焼きおにぎり1個

・幕の内弁当(ごはん、梅干、コロッケ、肉団子、焼鮭、焼鳥たれ和え、煮物(がんも、人参、コンニャク、レンコン)、漬物、厚焼玉子)