忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2779] [2778] [2777] [2776] [2775] [2774] [2773] [2772] [2771] [2770] [2769]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約2週間ぶりに、入院患者の薬を作りました。
体が思うように動かない;
足の筋肉も落ちてしまっていたのか、足がダルくて痛くて。
思いっきり体がなまってしまった、連休の後遺症ってやつですね。

昨日あたりから、何となく異変を感じていました。
おしっこの色がおかしい。
もしかしたらまた血尿なのかと、奥さんにも報告していました。
今朝は、昨夜休肝日にしたため普通に起きて、普通に朝食を摂って、普通に出勤したんです。
朝の仕事を始める前にトイレに行って用を足そうとしたら、出てきたのはドロッとしたやや赤黒い血尿でした。
あれ?今まで何の変化も感じてなかったし、腰痛も感じてなかったのに。
血尿を見た瞬間から、突然のように左腰の上部、左腎臓の下あたりに痛みを感じだし、それが今日はかなり強い痛みになって襲ってきました。
よく言われるように、「大の大人がのた打ち回るほどの激痛」とまではなりませんでしたが、今までにないほどの突き刺すような痛みでした。
その痛みが腰の上から徐々に下に移動して来るのが分かったんです。
これは間違いなく「石」が下りてきている証拠だ。
すぐに外来看護主任に報告しに行き、また近いうちに石を排出するから、激痛で動けなくなった時は頼むとお願いすると、助手の事は引き受けたと快く返事をしてくれました。
助手にも今痛みが続いていること、年に数回はこのような症状が現れて石を排出していること、昨年の秋には先っぽに止まった石が刺激して仕事を休んだが、またそのような事態になったら外来看護主任に頼んであるから心配ない事を伝えました。
無理しないで休んでてくださいと助手は言いましたが、休んだところで痛みが和らぐわけでもなし、明日や明後日欠勤したら困るから動けるうちに今週分の調剤しておかなきゃと、気力を振り絞って仕事を始めました。
立って動いてるうちに痛みはどんどん和らいで行き、調剤に熱中してたらいつのまにか痛みはきれいさっぱり消えていました。
重力に逆らって寝て安静にしているより、立って動いて少しでも落ちて行く手助けをした方が早く石は動くと実感したね。
汗をかきながら仕事をしていたので、石を膀胱の方へ落そうと摂っていた水分は汗となって出て行ってしまい、その後にトイレに行った時はほんのわずかな量でしたが、見た目が「血」しか出ていないようにも見えました。
痛みが治まればしばらくは何事もなく経過するのがいつものパターン。
近日中に、排尿中に突然「んんんんん」と膀胱から尿道の方へ動いて、途中で止まって不快な思いをするのもいつもの事。
しばらく様子を見ましょうかね。
でも、本当にティンティンの先端に止まられると、あの嫌な刺激は耐え難いんですよ。
出るなら一気に出てくれって!

母とは連休前に当院を受診した時に話をして以来、一切音沙汰なしでした。
奥さんが連絡してみたらと言ったんですが、そのうち来るだろうと思ってこちらからは連絡もしてませんでした。
今日の昼休み、自宅に戻った時に何となく気になって携帯に電話してみたんですが、10回呼び出し音が鳴っても出ない。
実家の固定電話にかけてみても、これまた10回呼び出し音が鳴っても出ない。
おいおい、これってヤバい状態じゃないだろうな。
最後に話をした時には、またあっちもこっちも痛いと言ってたし。
まさか、自宅で動けない状態で・・・キャァァァァァ!!!
今すぐ実家へ行くわけにもいかず、とりあえず仕事に戻って、携帯をすぐそばに置いといたら、母から着信がありました。
生きてた・・・;
電話に出ると、母が開口一番「何かあった?」だって;
待てやっ!人が心配したのに、そりゃないべさ。
父の3回忌の法要までもう2週間を切って、会場を頼んだ私は最終的な確定人数を担当者の伝えなきゃならないのに。
「人数は決まったの?」と母に聞くと、「ごめん、もうとっくに決まってて、あんたに連絡してもらわなきゃと思ってたんだけど」だって。
当院を先月受診した時、あちこち痛いとドクターに言ったら整形で調べてもらったらと言われてたのを、昨日になってやっと整形を受診して、今日MRI検査をして、その結果と一緒に今夜連絡しようと思ってたんですって。
人数が分かってたんならさっさと教えてくれればいいし、連絡も何もないから「のたれ死んでるんじゃないかと思ったぜ」と軽口を叩いてみた。
そもそも、結果がどうであれ法事は行うし、母は喪主としての役割があるから、結果待ちなんか必要ないっしょね。
連休は札幌へ行ったり、母の妹(私の叔母)と娘(私のいとこ)が遊びに来たり、天気が悪い日は家にいたりしてたと、いたって元気な声でした。
同じ市内に住んでいながら、長男の私が毎週定期連絡するのも照れるしね。
ただ、3月一杯で仕事を退職したので、それまでは突然出勤しなかったら何かあったかと連絡が来るのを生きてる証拠のように思っていたので、今後の安否確認をどうするかを考えなければならないですね。
あまりにあからさまな方法じゃ、あちこち痛いと言いながらも1人で自立した生活をしてる母に失礼だし、あまり手を出し過ぎるのもボケを早めてしまう危険性があるし、難しい問題ではあります。
母の方から生活の介助してくれと言ってくるまで待つのがいいと思うけど、その前にもしもの事があったらどうするか。
知らず知らずに認知が入ってきたら、母から言ってくる事はないし、悩んでしまいます。

「朝食」
・自家製雑穀パン
・ハム巻ポテサラ
・玉ねぎスープ

「昼食」
・ソース焼きそば
・焼きおにぎり

「夕食」
・きのこのオムレツ
・ポトフ(じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg
最高15.2(11:00)、最低5.8(04:40)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]