[2778] [2777] [2776] [2775] [2774] [2773] [2772] [2771] [2770] [2769] [2768]

昨日まで、朝は昼近くまで寝てる生活をしてた4連休明け、今朝はさすがに辛かったですねぇ。
だからと言って、今日もサボって休むのは気が引けますし、それこそ社会人失格の烙印を押されかねませんしね。
ここは何とか踏ん張って、気力で起きて身支度しましたが、変な汗が止まらなくてヒゲもなかなか剃りづらかったですよ。
無意識のうちに拒絶反応でも起こしてたのか、私の中の「仕事行きたくない病」が猛威を振るってたようで、行く準備も邪魔してたようです。
食欲は何とか、体はダルい、膝が痛い、太ももまで痛くなってきてる。
出勤しても、気力がない、やる気が起きない、立ってると体が重くてコワい、変な汗が止まらない。
この病の影響はしばらく続きそうです。
連休明けで週明けだし、メーカー担当者は誰も来ないだろうと思ってたら本当に誰も来やしない。
来たのは、昼休みを半分潰して行っている院内勉強会のメーカー担当者だけ。
それも、流動食を主に販売しているメーカーだから、過去に一度私の元に顔を出したっきりで、今日も挨拶すらなかった。
流動食は栄養課の担当だから、私が面会しても採用権もないから来てもらっても困るんですけどね。
という訳で、今日の院内勉強会はそのメーカーの流動食に関するお勉強。
終わりにサンプルがもらえると案内文には書いてましたけど、そんなの貰ったところでダイエットになる訳でもないし、1個ぐらいじゃ栄養状態の改善にすらならないから、今日も欠席と。
欠席の理由はそれだけじゃないんです。
今日はうちのマンションのエレベーター点検日で、午後1時から午後2時半までエレベーターが停まってしまうんです。
この点検は、年に3、4回やってるのかな。
必ず平日のこの時間帯で、私の昼休みとかぶるんですよ。
私の昼休みは午後0時半から午後1時半まで。
でも、職場に戻るために家を出るのは午後1時15分頃なので、実質の昼休みは40分くらいしかないんです。
ちょうどその時間にエレベーターが停止してると、階段を歩いて下りなければならない。
階と階の中間にも踊り場があるタイプなので、ラセン階段並みに目が回って来るし。
しかも今日の勉強会に出席してたら、勉強会は一応午後0時半から午後0時50分までとなってますけど、ちょっとでも始まるのが遅くなったりずれ込んだりしたら、階段を歩いて上る悲惨な目に遭ってしまいます。
それでなくてもGW前から左ひざ裏のスジらしきところが痛くて、今日は右太ももの筋肉まで痛くなってるのに、高層マンション中層階のわが家を階段で往復するのは、災害の停電時ならいざ知らず、平時にそんな地獄の行軍のような事したら即刻病院送りになってしまいそう。
あっ!階段を下りて病院に出勤するんだった(^^ゞ
そういう理由が多々あって、今日の(も?)勉強会は欠席という事に勝手にしました。
例えば足を踏み外して転げ落ちるとか、もし何かあったら誰が責任を取ってくれるのよって話でね。
結局今日も、そうめんを飲み込むようにして食べ、午後0時55分に自宅を出て、エレベーターで1階のエントランスまで下りました。
エントランスでは、エレベーター会社の人が器具類を準備してて、時間になったら即エレベーターを停止しようと待ち構えてましたな。
点検も大事だけど、違う時間にしてくれないかなぁ。
この時間って、小学生なら帰宅することもある時間だろうし、ちょっと早めの夕食の買い物に行くお年寄りもいるだろうしね。
夜中じゃダメですかい?
せめて、出勤・通学の時間帯が終わった午前9時から午前10時半にするとか。
もう少し考えてくれませんかね。

・きゅうりの漬物
・明太子
・ハム巻ポテサラ

・そうめん
・残ってた鮭缶半分

・豚肉と玉ねぎの生姜焼き