忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2776] [2775] [2774] [2773] [2772] [2771] [2770] [2769] [2768] [2767] [2766]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前11時起床。
外を見ると細かいけど結構な雨模様。
今日も不順な天気で、どこかへ連れて行けと奥さんにせがまれたけど、今日も予定はなしにしました。
夕方に近づくにつれ、天気が回復し、雲は多かったけどお日様も顔を見せるようになりました。

午後から思い立って、生パスタ作りに挑戦。
ホームベーカリーを買った時に、パスタも作れると書いてあったので、一緒にパスタマシーンとデュラムセモリナ粉も買ってあったんですが、説明書を読んだら結構な手間と時間がかかるような事が記載されていたので、せっかく買った機械と粉は棚に陳列したまま放置してあったんです。
今夜何を食べようかと考えた時に、市販の乾麺のスパゲッティーを使って1品とも考えましたが、それじゃあせっかくの休日に能がない(何のこっちゃ?)。
奥さんが携帯ゲームに熱中してる横で、説明書を読みながら粉やらを準備し、さて思い立ったが吉日と作り始めました。
セモリナ粉150g、強力粉150g、塩小さじ1、オリーブオイル大さじ1、溶き卵1個分をホームベーカーリーに入れ、パスタにセットしてスイッチオン。
15分ほどで捏ねあがり、アラームが鳴ったのでホームベーカリーのスイッチを切り、中を見ると・・・!!!
イメージしてた丸い固まりじゃなく、撹拌された粉と卵がグチャグチャになっただけの物ができていました。
何じゃこりゃあ???
中心部はサラサラの粉のままだったのを見て、ピンッときました。
説明書の一番最後に書いてあった、『水 110mL』を入れるのを忘れてたと(^^ゞ
卵の水分だけで300gの粉が捏ねられる訳がないじゃん。
すぐに水を投入し、再びスイッチオン。
パン焼きと違って、たぶん大丈夫だろう。
15分後にアラームが鳴り、スイッチオフ。
恐る恐る中を見ると、見事に捏ねられて固まりになったタネが出来上がっていました。
すぐにラップで包んで冷蔵庫に入れ、記載の1時間より長めの1時間半ほど冷蔵熟成させました。
タネを取り出し、4等分にして、打ち粉をしながら程よいサイズに引き伸ばし、打ち粉をしておいたパスタマシーンに入れて『のし』の工程に着手。
初めて行う作業なので、どのくらいの厚さにしていいのか分からず、とりあえず一番薄いサイズにセットしたら生地が燻製の『のしいか』のように向こうが透けて見えてしまった;
慌ててまたひとまとめに手の中で捏ね直して固まりにし、もう2段階厚い所にセットをして『のし』を行ったら、程よい厚さになったんじゃないかな。
それを今度は、『麺切り』の投入口へ入れるんですけど、「細切り」と「厚切り」の2種類の歯があって、どのくらいの物ができて来るのか想像もつかなかったので、半分づつに分けて投入してハンドルを回してみた。
最初は「厚切り」に入れてみたところ、かなりぶっとい「うどん」のような物になってしまってビックリ。
「細切り」の方は、パスタらしいサイズになって出てきたけど、両方とも打ち粉が足りなかったのかタイミングが遅かったのか、麺同士がくっついてしまってあわや団子状態になる所でした。
太麺は手で1本づつ剥がしましたが、細麺はある程度まででそれ以上は無理。
できる限りくっつかないように大きめの皿に分けて乗せ、ラップをして再度冷蔵庫へ。
2時間ほどのち、奥さんにソース作りをお願いして、できてきたのが2種類のソースのパスタでした。
麺を茹でる前に奥さんもくっついた麺をかなりほぐしてくれたそうで、初めてのパスタ作りにしては上出来な方かな。
パスタマシーンの使用法に問題は大ありだったけど、乾麺にはないモチモチ感も十分あったし、ソースの味付のおかげでそれなりな麺が立派なパスタ料理になってたし、まあ、次回に期待という事で。
1回分が4人前くらいの量だという事も食べてみてよく分かりましたが、知らずに全量を完食しようとし私達って、怖いもの知らずですね。
おかげで、腹がきつくて、たまりませんわ(^^ゞ

「昼食」
・きつねそば

「空腹凌ぎ」
・燻製たまご

「夕食」
◎自家製生パスタ使用
・たらこときのこの和風細麺パスタ(椎茸、エノキ、いんげん、刻み海苔)
・フレッシュトマトとベーコンの極太麺パスタ(ブロッコリー)
・焼酎のウーロン茶割り

「カラオケ店」
・チョコレートセット
・中生
・グレープフルーツサワー
・ウーロンハイ

今日のBW:64kg
最高13.0(15:28)、最低9.8(23:58)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]