[2770] [2769] [2768] [2767] [2766] [2765] [2764] [2763] [2762] [2761] [2760]

暑かった、とにかく寝てて暑かった。
ベッドなので掛け布団を蹴飛ばして寝る事も出来ず、かと言って腕や足を出すと、汗ばんでいたのが冷えて目が覚めるし。
何か、悪循環の中で寝てて、寝たんだか寝てないんだか分からないまま、午前7時半頃起きてしまいました。
朝食は、昨日予約した午前8時半。
夕食時と同じお食事処に行くと、昨夜と同じ席に案内され、すでにおかずはセットされていました。
それにしても、時間をずらしているからなのか、お食事処でのプランを選んだ客が少なかったのか、本当に静かでBGMがうるさく感じるほどでしたね。
お櫃にご飯を持ってくるまで、先にお召し上がりくださいって言われても、酒のつまみじゃないんだから。
ご飯をよそって食べ始め・・・、何だこのしょっぱさは!!!
イカ刺しは別にして、よくもまあここまでしょっぱいおかずを取り揃えたものだ。
たらこ、塩辛は言うに及ばず、焼鮭なんかそれだけでどんぶり飯3杯は食えそうなくらいのしょっぱさ。
そんなもんだから、お浸しに出汁醤油がかかっていたけど、全然味を感じられなかった。
味噌汁は、煮詰まった訳じゃない様でしたが、それにして塩分が濃過ぎ。
ここの朝食は、今では当たり前の「減塩」とか「甘塩」という感覚がないんだろうか。
夕食との味のギャップが激しすぎやしませんかって。
みなさんは、自宅での朝食に湯豆腐を食べますか?
食欲がない分を濃い味や塩分で食べさせるんであるなら、熱い豆腐なんかは食欲を減退させると思うけど。
結構湯豆腐を出すホテルがあるが、喉越しよく食べるには冷奴の方が絶対に喜ばれると思う。
ネコ舌の私にとって、朝っぱらから熱い湯豆腐なんて、リンチに等しい食べ物です。
ほっけ大根って言う名の料理は初めて聞きましたし、初めて口にしました。
ブリ大根のマネをしたんでしょうけど、ほっけはブリと違って出汁も出なけりゃ脂の旨味が全然違う魚なのに、しかも味付が濃くも薄くも甘くもなく中途半端。
道産子で、ほっけの煮付けを食べるのは一部の高齢者か、漁業関係水産関係者だけ。
こんな一般的でない物を、さも北海道の郷土料理のように出されるのは非常に迷惑。
とにかく、食べ終わった後には水分をがぶ飲みしなければ居ても立ってもいられないほどしょっぱかった朝食でした。
朝食はハズレのホテルが多い。
同じハズレなら、ありきたりの物しかなくても、バイキングの方がいいかもね。
チェックアウトとして無料送迎バスに乗り込み、やはり10分ほど遅れてバスは出発。
5分や10分くらい待たない方が悪いと言う奴がいたら、JRみたいに時間になったらとにかくドアを閉めてしまって、時間を守らない奴なんか置いていけばいいんだ。
帰路はやはり静かでした。
昨日同じバスに乗り合わせた客もいましたが、皆さんバスではぐっすりお休み。
私はバスの中が暑くて、寝れずじまいで札幌大通りに到着。
さすがに朝から茶わん2杯のごはんを食べて、全く動かず来たものだから腹も減ってない。
旅行カバンをコインロッカーに預けて、奥さんの希望でアミューズメント施設でコインゲームに興じました。
いい加減疲れてきて時計を見ると、午後4時を過ぎてた。
もうランチタイムでもないと、JR札幌駅に行って、デパ地下で夕食を仕込んで、バスに乗って帰途につきました。
途中から私も爆睡状態で、目を覚ますともうわが街に入っていて、外は雨模様。
バス停から自宅までの間に濡れてしまったけど、午後6時、無事に帰宅しました。

今回は、急きょ決めた温泉1泊の旅で、行程中はいつものような珍道中は繰り広げませんでした。
露天風呂付き客室でもなかったため、温泉そのものには2度入っただけでしたし、最初から「湯」に対する期待はしてなく、もっぱら「お食事旅行」の様相を呈していました。
朝食は論外で、100点満点の10点も付けられるかという内容と味でしたけど、夕食は想定外の良さに驚きました。
ところどころあった残念な部分を差し引いても、合格点は付けていいと思います。
行きのバスの中がうるさい、部屋が暑すぎてエアコンも効かない、展望大浴場がちゃっちい、従業員の教育が不十分など、目につく減点材料も多かったんですが、夕食だけはさすがにそれなりの料金に相応しいものだったんじゃないですかね。
まあ、これで露天風呂付き客室でも設置してくれればまた行こうかという気になるかもしれませんが、そうでなければ今回の1泊でもう十分知ってしまったから別なところを選択する事でしょう。
でも、悪い旅ではなかったので、メデタシという事で。

「朝食」(御食事処)
・小 鉢:鱈子、塩辛、ほうれん草御浸し、出し巻き玉子
・造 里:烏賊御造り
・煮 物:ほっけ大根、ブロッコリー
・焼 物:鮭塩焼き、大根おろし添え
・温 物:湯豆富、エノキと水菜
・御 飯:白御飯(軽く2杯)
・留 椀:麩ととろろ昆布と葱の味噌汁
・香 物:二種盛り

「夕食」(自宅で)
・中華惣菜(ザンギ、イカの炒め物、クラゲとキュウリの和え物、海老のマヨネーズ炒めなど)