[2769] [2768] [2767] [2766] [2765] [2764] [2763] [2762] [2761] [2760] [2759]

今朝は9時くらいまで寝ててもよかったのに、午前7時45分頃には起きてしまいました;
朝食、身支度、午前10時20分頃、出発っ!
JRに乗って一路札幌へ。
今日は暑かったので、昼食は冷たい蕎麦がいいなと蕎麦屋を覗くも、駅構内の店は奥さんの反応がイマイチ。
じゃあと別な店に行くも、その蕎麦屋は人が並んでた。
最初の店で見た天ぷらそばの天ぷらが気になって、結局天ぷら屋をチョイス。
以前にも入ったことがあるこの店、今回も失敗だったかも。
口も手も脂ぎってしまいました;
とにかく空腹を満たしたので、天気もいいし、無料送迎バスの乗降場まで歩いて行きました。
結構早く到着してしまい、受付の女性に午後1時過ぎからですとやんわり断られてしまった。
時間潰しに近所のコンビニへ行って買物をし、受付に戻ってしばらくするといつのまにか受付が始まってた。
まあ、座席指定だからあせって並ぶ事もなかったんですけど。
出発予定時間の午後2時が近づいてきても乗車案内がなく、いつになく奥さんがイラついていて、バスの方へ1人で行ってしまった。
その直後に乗車案内があり、バスに乗り込んでさあ出発!・・・かと思ったらいつまで経ってもバスは動かない。
私達の席の前後に陣取った若者の男女らがうるさくて、女性係員が点呼を取ってる声も聞こえず、到着後の説明をマイクを使って話してても聞こえず、バス内から「聞こえないっ!」と怒声が飛んでも我関せずとお仕事を続けて降りてしまった係員と、いつまでも大声でしゃべる続けていた「バカ者達」。
中学高校のガキじゃあるまいし、話を聞いてたら銀行員まで入っていたようなのに、人の迷惑すら考えられない人間のどこが社会人よ。
男性の1人なんか、携帯で大声で会話してるってどうよ。
後ろの女性は突然奇声を上げるし、前も後ろも殴ってやろうかと思った。
出発時間の2時を過ぎても出発する気配がなく、時間に遅れている客を待ってるようでしたが、ここでも奥さんのイラつきは収まらず。
結局5分ほど遅れてバスは温泉に向けて動き始めましたが、マナーとルールを守れない人間が多すぎるし、そんな奴らは団体行動なんかするなっちゅうの(怒)
ちょっとは寝て行こうと思ったけど、前も後ろも何をそんなにしゃべる事があるのか、ひたすらペチャペチャしゃべり続け、突然大声を張り上げるからびっくりして寝てもいられなかった。
我慢して我慢して、ようやくバスはホテルに到着。
チェックインを終えて、部屋に入ってやっと一息。
とにかくまずは風呂!
まだ到着客も少ないうちに行っておこうと、さっさと着替えて2人で最上階の展望風呂へ。
入ってみてビックリ、浴槽が1つしかなく、しかも深くて腰を下ろしたら溺れてしまうほどの深さでした。
立った状態で腰骨の所までお湯が来るんです、いくら座高が高い私でも座る事もできず、中腰のまま湯に浸かってましたが、これは最悪な風呂でした。
屋上の露天風呂にも行きましたが、大浴場の大きさを5分の1くらいにしただけで全く同じと、面白くも何ともなかった。
すぐに出て部屋に戻り、館内探索とちょっと飲み物を購入。
午後5時半の夕食までもう少しと言う時間に、「ピンポ~ン」と呼び鈴が鳴った。
何事かとドアを開けてみると、小学生のような女性が従業員の着物を着て立ってて、夕食会場へお迎いに来ましただって。
そんなの聞いてなかったから、数分待ってもらって用を足して準備して、さあいつでもどうぞと待ち構えていたら今度は待てど暮らせど来ないんです。
今回の温泉旅行のキーワードは「待ち」ですかね。
別にわざわざお迎えに来てもらわなくても、お食事処は3階って書いてあるんだから迷ったりしないけどね。
静かなお食事処の決められた席に案内されて着席し、飲み物を注文してお品書きを見ると、ホームページに記載してあったのと違うメニューでした。
どうも、仕入れができないものがあったんでしょう、まあそれも致し方なしか。
順調に食べ進めて、牛ヒレの鉄板焼きのところに来た時にトラブル発生。
私はよく聞いてなかったんですが、私達を担当した、部屋まで迎えに来た小学生のような若い女性従業員の説明で、銀色のステンレス製のような湾曲した鉄板に、すぐに肉などを乗せて焼いてくださいと言った事を言ったらしい。
それでその従業員が離れてすぐ奥さんは肉を鉄板に乗せて焼き始めたので、私も肉を1切れ乗せたんです。
そろそろ返す頃かと肉を箸でひっくり返そうと思ったら、肉が思いっきり鉄板にくっついて離れなくなってしまいました。
横にカニスプーンがあったので、それでこそげ取ろうと試みたけど、こびり付いてしまってビクともしない。
小学生のような従業員を呼ぶと、少々お待ちくださいと言って持ってきたのが「割りばしとトング」。
これでくっ付いた肉を思いっきりつまんで引きはがそうとしたんですけど、肉がボロボロになるだけでこびり付いた部分はビクともせずに焦げ始めてしまった。
これを見た奥さん、突然大笑いし出して、従業員の方はますます焦って肉を引きちぎろうとするんですが、結局肉は無残な姿になってしまいました。
すぐに新しいのとお取替えしますと、厨房の方へ行ったんでしょう。
新たなコンロと鉄板と肉を持ってきてセットし、「十分に鉄板が温まってから焼いていただくと、付きにくいとの事です・・・」だって。
料理は全般的にお上品で目でも楽しめたんですが、お椀がお澄まし仕立てにしてはお湯を飲んでるみたいだったし、しゃぶしゃぶの具材に添えられていた焼いたアラと昆布を先に入れて出汁を取る事を教えてくれなかったし、最初に出た牛ヒレ肉の色が変色していたし、鯛茶漬けに乗ってたイクラのせいで生臭く、それを大葉と茗荷で誤魔化そうとしている意図がありありと分かったし、私の嫌いな大葉たっぷりにゴマだれときたもんだ。
これなら、白飯に豆腐の味噌汁でよかったのにな。
他のホテルでもこのような個室タイプのお食事処で「料理長特選」なんて銘打ったコース料理を何度も食べましたが、全般的にはかなり良い方でした。
ただ、ところどころ残念な部分があったのがミソを付けましたけど、レベルは高いと評価します。
残念だったのは、担当してくれた女性従業員。
「仲居さん」と呼ぶには経験不足過ぎて、うるさくあれこれ聞かれるのもウザいけど、この小学生のような女性従業員、新人じゃないんでしょうけど、どうも慣れてないようだし、愛想の1つも言えないみたいだから、接客はまだ無理じゃないのかな。
とりあえず満足したような顔と態度をしてお食事処を出て、部屋に戻って売店とゲームコーナーを探索。
奥さんがまた大浴場へ行って、私もその後に今度は地下の方の大浴場へ行き、戻って来てしばらくすると何となく小腹が減ったのでホテル内居酒屋でラーメンを食べる事に。
店に入ると、ホテルの若い男性従業員が研修か何かのように、皿洗いをしたりラーメン運びをしてるんです。
しかも、全員黒服だから、とっても感じ悪かった。
私は味噌、奥さんは醤油を注文しましたが、乗ってる具材が両方とも同じってどうよ。
味噌ラーメンに海苔とナルトが乗ってるって、生まれて初めて見たわ。
北海道の味噌ラーメンがこんなんだと本州の人に思われたら、道産子としては堪りませんよ。
味?・・・、評価に値しません。
ああ、旨いラーメンが食べたいと、今夜も叫んで寝ることになった悲しい夜でした。

・サンドイッチ(エッグレタス、ハムキュウリ)
・レーズンパンひと口

「昼食」(天ぷら屋)
・スペシャル天丼(天ぷらタネ(大エビ3尾、レンコン、カボチャ、穴子、カボチャの角切りとコーン入りかき揚げ)、漬物3種、刺身(サーモン2切れ、エビ)、エビ入り茶わん蒸し、麩とわかめの味噌汁)

「ホテル」(湯あがり)
・缶ビール1缶

「夕食」(春の膳~花菖蒲~プレミアム:仕入れの都合でメニューがホームページ記載のとは違いました)
・先 付:蛍烏賊と分け葱の辛子酢味噌
・前 菜:旬の味覚色々(山菜の大根おろしのせ、湯葉の和え物、牛蒡の肉巻、合鴨焼、茹で海老など8品)
・御 椀:相並の焼き霜澄まし汁、ゼンマイ、人参、木の芽
・造 里:海の幸盛り(牡丹海老、鮪赤身・中トロ、鰤、鯛、北寄、雲丹)
・蓋 物:鰆の道明寺蒸し、ふのり餡、菜の花
・焼 物:牛ヒレ鉄板焼き、茄子、舞茸、南瓜、パプリカ、獅子唐、おろしポン酢
・鍋 物:キンキのしゃぶしゃぶ(キンキ5切れ、椎茸、白菜茎、人参、葛切り、生麩、細切り葱:焼きアラ、結び昆布:紅葉おろしポン酢)
・揚げ物:桜海老真丈揚げ(ベビーリーフ、タラの芽:桜香塩で)
・酢の物:鱈場蟹
・御食事:鯛茶漬け(茗荷、大葉、海苔、いくら、山葵、ゴマだれ)
・香 物:茄子、青菜、赤かぶ
・水菓子:桜餅、苺
・飲み物:辛口純米冷酒、赤ワイン、蕎麦焼酎雲海ロック

「部屋で」

「ホテル内居酒屋」
・味噌ラーメン(メンマ、チャーシュー、海苔、ナルト)