忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2765] [2764] [2763] [2762] [2761] [2760] [2759] [2758] [2757] [2756] [2755]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰も来ない。
メーカーも問屋も、誰も来なくてヒマ!
午後から何もする事がなく、今日は会議もなかったので、ただただボーっとしてました。
これじゃあマズイと思い直し、5月1日朝から行う棚卸の集計表を作り始めたんです。
本来棚卸は会計年度末の終業後に行うものなんでしょうけど、4月30日は振替休日だし、休日にまで出勤してなんてやってられないしね。
この集計表も手ごわい奴で、納入価から単価を出してそれを合計すると、文字にすると簡単そうに思えるでしょうけど、計算式を作って1品目づつ数字を入力して行く作業を、延々と350品目分もの入力は目がチカチカしてくるし、腰は痛くなってくるし、体は全体が固まったようになるし、本当に辛い作業なんですよ。
しかも、単位数がバラバラなので、錠剤は「1錠」で済むけど、シロップなどの水剤になると「1mL」と「1本」とが混在するし、「1本」単位と「1箱」単位のものもあったり、そこらへんの計算式の調整が面倒なんですよね。
それでも、もう日にちがないから懸命に表作りに励みましたが、さすがに今日半日では作り終える事ができませんでした。
仕事を終える頃にはまたもや目がかすみ、チカチカショボショボ。
体を動かしてるより、はるかに疲れました。
皆も知っているので、「もうすぐ決算だもんね」と言ってくれるのは嬉しいんですが、代わってもらえる訳でもないので嬉し悲しってところですね。
どうしてもやらなきゃならない仕事ではありますけど、誰かが訪問しに来てくれてたら、いつものようにギリギリまで先送りしてた仕事でした。
何たって、私が一番苦手とする「カネ」の勘定に関する仕事なんですもん。
こんな事やらなくていいならやりたくないし、絶対に私の仕事の範疇じゃないと思う。
とは言え、私の在庫の手加減一つが、決算額に大きな影響を及ぼすことも確かなので、いい加減な事をしたらそれがそのまま私の給与にも影響しかねないと、その一心だけで必死にやってるつもりです。
と言っても限度があるので、数量を数える時はかなりテキトーにやってますが。
もちろん嘘の申告はしてませんよ、あくまでもテキトーにやって集計してるだけですから(^^ゞ

今日は給料日。
昼食もそこそこに銀行へ行ってきました。
街頭の温度計は12℃を指していて、日差しはあったんですけど、風が冷たく感じられてとても春の陽気とはいきませんでした。
銀行に入ると、一般企業や官庁の給料日前日とあって、ATMの前に人影はまばら。
おかげで、入出金に時間がかかっても、誰も後ろに並ばないので、変なプレッシャーを感じることなく用を足すことができました。
街の中は、冬場にまかれたすべり止め用の砂が砕けて砂ぼこりとなって舞っていて、風が強く吹くとそれが一層舞い上がり空気が濁って見え、目を開けてられない事もありました。
明日は気温がグンと上がる予報ですが、もう少し強く雨が降って街中の砂ぼこりを洗い流してくれないかな、そんな事を考えながら仕事に戻りました。
砂ぼこりも北海道の春の風物詩。
スパイクタイヤ全盛時の、アスファルトを削って出た車粉による害と、滑り止めにまいた砂が砕けて出た砂ぼこりの害は、どっちも大して変わらんと思うが。

「朝食」
・ごはん
・紅葉子
・さんまの水煮缶

「昼食」
・ワンタン麺

「夕食」
・チキングラタン
・野菜サラダ(レタス、スライスキュウリ)
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・甘味何やかや

今日のBW:63kg
最高12.7(11:14)、最低7.6(05:42)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]