[2764] [2763] [2762] [2761] [2760] [2759] [2758] [2757] [2756] [2755] [2754]

今朝は、食欲がなかったので朝食は食べませんでした。
今日から当院では、職員の健康診断が始まりました。
血液検査をするには、空腹状態で行って採血してもらうのもいいかと食べなかったんです。
午前8時半からの開始時間前に、まず外来看護主任に頼んでフライングで採血してもらい、レントゲン撮影と心電図検査を受けました。
連休前は今週だけなので、今日から残ってた入院調剤を始め、今日からまたローテーションで見学に入って来た最後4人目の新人学生に、仕事を見せながら調剤していました。
そのうちに外来から呼ばれて院長の診察。
じっくり胸のレントゲン写真を観察してくれ、「君は肺ガンがあってもおかしくはないから、じっくり見ないとな」だって(^^ゞ
血圧測定では、「いつも下が高いのか?」と聞くので、「ハイ」と答えると、「ん~、オーケーです」だって;
心電図には「洞頻脈」と「S-T異常」って書いてあるのに、心電図も問題ないって言うんですよ。
昨日から「期外収縮」が頻繁に起こってるし、「S-T異常」って狭心症か心筋梗塞の疑いって事でしょ。
本当に問題ないのかな?
もっとも、それで循環器科を受診しろと言われても、「ん~、忙しくて時間が・・・」ってやんわりと拒否したかもしれないッスけどね。
まあ、さしあたって今日分かる胸部レントゲンと心電図には異常がなかったという事で、後は明日わかる採血の結果待ちです。

薬局に戻って仕事を続けていた午前10時半頃、急激な空腹感に襲われて胃が絞られるような痛みを覚えました。
もっとも、この時間帯って朝食をたっぷり食べて来てても、皆一様に腹が減って来る時間ですし、私を取り囲んでいた助手と看護学生2人も「おなか空いたねぇ~」なんて話してましたから、気にも止めていませんでした。
順調に調剤が進み、午前11時過ぎ頃、もう後10人ほどで調剤が終わると思った頃に異変が起きました。
粉砕した錠剤を分包してある物に、薬品名を書く作業を助手に任せてるんですが、その薬品名の指示を2度も続けて間違って言ってしまいました。
申し訳ないと謝罪し、その場はそれで済んだんですが、ある患者の薬を7包引出しから出すところを8包出してしまったり、処方箋の薬品名がかすんで見えづらくなってきてしまったんです。
これは・・・明らかに低血糖の症状だと感じました。
集中力と注意力がなくなり、計算や文字の認識の判断がおかしくなってきて、目の前がかすみ体もふわふわしてきたんです(浮動感)。
これはマズイと思い、残り6人分でしたが今日の仕事はそこで中止し、すぐ皆に見られないようにブドウ糖の錠剤を口に入れて噛み砕き飲み込みました。
昨夜の夕食後にケーキを食べて以降、口にしたのは焼酎のウーロン茶割りと水とわずかなブラックコーヒーだけで、15、16時間も絶食状態にあったにもかかわらず、いつものペースのフルスピードで調剤業務をしたものだから、予備能力が低下している肝臓から糖を作り出すのが間に合わなくなったんでしょう。
デスクのイスに座って、20分程するとブドウ糖が血糖値を上げたらしく、頭脳も明瞭になり普通の状態に戻りました。
そのブドウ糖の効果も長続きせず、昼休み直前にはまた異常な空腹感とふらつきに襲われ、やっとの思いで自宅にたどり着いて昼食を口にしました。

心臓の期外収縮は、昼食後いつの間にか消え去っていましたが、心臓でパタッといくんじゃなく、低血糖でぶっ倒れた方が後遺症と言う意味では非常に怖いですし、医療人なのに知っててそうなったなんて、何か恥ずかしいじゃないですか。
でも、ブドウ糖の威力は今日また改めて実感させられた感じで、私の命綱である「ブドウ糖錠」は手放せませんし、肌身離さず持ち歩いています。

・食欲がなかったのと健診のためヌキ

・きのことベーコンのパスタ、温卵のせ