忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2763] [2762] [2761] [2760] [2759] [2758] [2757] [2756] [2755] [2754] [2753]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は午前10時過ぎ起床。
夜勤明けで帰宅した奥さんが、おなかが空いたとポリポリ食べる音に邪魔されて起きてしまいました。
数日前、昨年できたラーメン店が新作メニューを出したと、新聞に折り込みチラシを入れていました。
1度は行ってみようと思っていたんですが、隣近所でもないのでなかなか足が向かなかったんですけど、そのチラシを奥さんに見せたところ、じゃあ行ってみようという事になり、今日の昼食にと決めていました。
ちょうど昼に行くとどこもそうですけど、待たされる事や相席になったりすることがあるので、目当ての店に行く時には少なくとも昼30分前には店に入れるように目がけて行くようにしています。
それを逃した場合は、昼の混雑がひと段落したであろう午後1時半くらいとかね。
今日も、午前11時開店と書いてあったので、午前11時過ぎ頃に家を出て徒歩15分くらいの所にあるラーメン店に向かいました。
始めて行く店だったので場所はどこかと探りながら行くと、目立つのぼりが何本も立っていたのですぐに発見。
駐車場には、すでにワゴンタイプの車が4、5台停まっていたので、結構人気があるんだと、その時は期待して店内に入りました。
入り口の横から店員がこちらを窺っているのが見え、店内に入るとすぐに2階席の方へ案内されました。
2階担当らしい若い女性店員も、感じは悪くはなかったんですか、何と言うか・・・説明がくどいと言うか、ちょっと違和感がありましたね。
この店は麺のタイプも2種類から選べるとの説明で、奥さんも私も同じ正油味の熟成タイプの麺を選んで注文しました。
客は結構入って来るんですが、注文したラーメンが運ばれてくるまでに10分もかからなかったでしょう。
ここでもちょっと違和感を感じましたね。
2階席に案内されて厨房の動きが全く見えないから、何人で作っているのか、どういう手順で作っているのかがわからなって、結構不安な部分があるんですね。
それはともかく、まずはスープを一口・・・あぢっっっ!
ここのスープ、表面に熱い油が膜を作ってて、猫舌の私には拷問のようなスープなんです。
しかも、その油の膜のせいなのか、スープの材料の臭いが全くしなかった。
味は、最初は甘みを感じてたんですが、食べ進むにつれてだんだんしょっぱく感じるようになった。
もしかして、最初に感じた甘味って油の甘味だったのかな。
麺は・・・何じゃこりゃあ???
縮れが強いのはいいけど、短すぎて「ズルズルズチュルッ」ってすすれないんです。
まるでショートパスタを食べてるような感じ。
これは製麺した時の切れ端か、麺を茹でる前に並べておいたトレーに残った麺をかき集めたものかと奥さんは怒る怒る。
何故かチャーシューは「ほぐしチャーシュー」で、肉の線維がバラバラなのが乗ってた。
短い麺とバラバラになったチャーシューもどきをすくって食べるのが大変な作業で、しかもスープがしょっぱくて熱いと来たものだから、底の方に溜まってるのはある程度食べて止めてしまいました。
具は、メンマ、ネギ、何故か海藻。
メンマは、皆さんがイメージする、短く平たく茶色がかった「あれ」じゃなく、まるで笹竹を半分に割ったようなひょろ長い形をしていて、しかも味がほとんどなかった。
味噌塩正油の3味どれにも入ってるようですが、何で海藻がトッピングされてるのか理解できなかった。
チャーシューって、かぶりついて肉の味と柔らかさを楽しむものなのに、なんでわざわざほぐしてバラバラにしてあったんでしょ。
あれって、まさかとは思うけど、切れっ端を使ってるのがバレないようにほぐしてあるとか、煮込んでいる時に崩れたのを利用してるとか、そう勘ぐられても仕方ないやり方ですよ。
欲求不満でさっさと店を出てきましたけど、この先1年は恐らく行かないと思う。
居酒屋の業態もプラスしたと聞いてましたが、あるのは串揚げ(大阪で言う串かつ)のようでした。
繁華街から遠く離れたところで、ラーメン店だけでも繁盛してなかったのに串かつ屋までやってたら、近々潰れるのは目に見えてますね。
とにかく今日は不満足!
スーパーへ寄って買物して帰宅がてらにケーキ屋でケーキを買って帰ってきちゃいました。
こんな事珍しいですよ、私が自分が食べるためにケーキを買うなんて。
それだけ物足りなかったって事!
夜も、撮ってあったラーメン店のビデオを見てましたが、美味しいラーメンが食べたいっす。

「昼食」(初めて行ったラーメン屋)
・屋台醤油ラーメン(熟成麺:メンマ、ほぐしチャーシュー、青ネギ、アオサ)

「おやつ」
・ケーキ1個

「夕食」
・スーパーのパック寿司(赤身、中トロ、オーロラサーモン、ホッキ、あわび、うに軍艦、いくら、ズワイ、エビ、かんぱち、真鯛、穴子)
・ミニカップ天そば
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・ケーキ1個

今日のBW:63kg
最高18.8(12:11)、最低2.1(04:51)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]