忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2761] [2760] [2759] [2758] [2757] [2756] [2755] [2754] [2753] [2752] [2751]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中の仕事が終わり、昼食のため自宅に戻りました。
今日奥さんは遅出勤務で、午前10時過ぎには出勤した・・・はずなんだけど。
帰宅してみると、玄関から居間への廊下にかけてが妙に暖かかったんです。
おや?
いくら昼間が春の気温になってるとは言え、室内がここまで暖かいなんて考えられないし。
まさか、今日勤務だという事を忘れているのか、今朝私が出勤してから寝てしまって起きてないのか。
廊下から居間へのドアが開いていて、明らかに今の室温が上昇していると感じられた。
まさかまさか、火事なのか?
急いで居間に入ると、ストーブが音を立てて目一杯運転していて、室温が上昇していました。
まずはストーブのスイッチを切り、居間を見渡すと誰もいない、別の部屋を覗いても誰もいない。
奥さんは出勤したようです・・・、ストーブをつけっ放しで!!!
玄関へのドアが開いていたのでそこから冷気が入り込み、ストーブのセンサーがその冷気に反応して室温を上げようと懸命に運転していたらしい。
およそ2時間以上はたっぷりと無駄なガスを使っていたようです。
すぐにその事を奥さんにメールしましたが、仕事中だったのか返事がない。
私は昼休みを終えて職場に戻り、仕事らしき事をしていた午後3時半頃、奥さんから返信がありました。
『動いてなかったから消えてると・・・』と。
そう!どこもそうでしょうけど、センサーで設定温度以上になると温風が出なくなるじゃないですか。
それでもボイラーは点火状態にあるので、設定温度かそれ以下になると自動的に温風が出始めて室温を上げますよね、今どきのストーブって。
奥さんが出勤しようとしてた時間帯がまさしくその状態だったという事。
ただ、確認を怠った奥さんには「アクシデントレポート」を書いてもらわなければなりません。
まあ、人間誰しも間違いや忘れるって事がありますから、この自動的に温風が出たり止まったりする機能も、うっかりした時には危険な機能かもしれません。
もし、温風が止まっている時にスイッチを切り忘れて外出し、もしも突然ストーブのセンサーや内蔵コンピューターに異常が起きたら、その時点で運転が止まってしまえばいいですけど、際限なく燃焼し続けたらどうするつもりですかね。
文明の利器と思えるものでも、どこかに必ず落とし穴はあるという事で、十分に気を付けましょう。

「朝食」
・自家製パンのトースト
・クラムチャウダー

「昼食」
・ぶっかけたぬきそば(揚げ玉、天かすのみ)

「夕食」
・スジカレー
・らっきょう
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高11.8(12:59)、最低2.5(01:47)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]