忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2757] [2756] [2755] [2754] [2753] [2752] [2751] [2750] [2749] [2748] [2747]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からまた1週間が始まりました。
助手は、今日は薬局での仕事がないため、外来看護主任にお願いして外来の見学とお手伝いに行かせました。
今日からは3人目の薬局見学の看護学生が入ってきました。
4人の新人看護学生のうち、高校出たての18歳はこの子だけ。
まあ、見るからに「今どきの」って感じがあふれていて、髪は黄色に近い茶髪だし、言葉はモロにお友達言葉。
助手はいないけど、先輩学生がアウトラインを教えながら、自身は今日のテストの勉強をしていました。
病棟から伝票が来て、私がそれを調剤し始めると不思議そうに見てましたが、私が薬を取ろうとすばやく移動すると、私の前に立ちはだかって動こうとしないんです。
イラッときましたが、初めてだしと思い直して私がその学生をよける様に動いて薬を取り出してました。
先輩学生がある作業を始め、それを見ていた新人学生、私が後ろに来てデスクに座ろうとして立っているのにもかかわらず、突っ立ったまま狭いスペースを占領して動こうとしない。
「ちょっとどけて」と言っても、聞こえたんだか自分が言われてると気付いていないのか、とにかく突っ立ったままでいたので、それに気が付いた先輩学生が「先生の邪魔だよ」と一言言うと、ようやく渋々と言った感じでスペースを開けたんです。
見たところ身長が私と同じかそれより少し大きめで、デブではなくスタイルは普通なんですが図体がデカいし動きが鈍い。
顔立ちはややエキゾチックで、並みの上と言った見栄えなんですが、何たって「木偶の棒」かいっ!って感じ。
先輩学生がテスト勉強してるのを見て、自分もしていいかとその先輩に聞いてるのが聞こえ、「ロッカーへ行ってきます」と言って出て行ったかと思ったら、「戻りました」と教科書らしきものを自分の後ろに隠すように持って入ってきました。
隠したってバレバレと思いましたが、そこが頭の悪い奴らに共通した事。
だいたい、ここの責任者は私であって先輩学生じゃないし、何かをする時は必ず私の許可を得るのが普通でしょ。
そんな基本的な事すら分からないなんて、まだまだガキの領域を出てない証拠ですよ。
結局他の仕事が入った時に、その教科書を開いたまま置いてあったので、私がそれをじっくり読んでたらバツ悪そうに「今こんな事やってるんです」って申し開きしてました。
しかも、ロッカーから持ってきてたのは教科書だけじゃなく、カバンも一緒に持ってきてたようで、それを自分が邪魔だからって薬を分包する機械の、私が立って作業する足元に立てかけてあったんです。
思いっきり邪魔だから、蹴飛ばしてやろうかと思ったけど、まあグッとこらえてね。
その時も、反対側の棚から薬を取ろうとしたらその棚の前に突っ立っていて、私が手を伸ばしてもよけるでもないしすいませんでもない。
今日は、正午から委員会の会議があったので行って帰って来ると、何やら助手、先輩学生と3人で本(カタログでした)を見てしゃべっていました。
薬局に戻った時は必ず手洗いを励行しているので、手を洗おうと流しに近づくとその前に新人学生が立ちはだかってカタログを見ておしゃべりしてたんです。
ブチブチっとキレましたが、すぐに作らなくてはならない書類があったので体に触らないように私が身を縮めて手を洗い、デスクに戻って急いで書類を作り始めました。
学生に病棟へ運んでもらおうと急いで書類を作ってプリントアウトし、できた書類を「1年生、これ急いで3階に持って行って」と叫んだんです。
ところが返事がなく、見るとまだカタログを見て助手とおしゃべりしてました。
すぐに気が付いたのは先輩学生。
「はいっ!」と返事をして私から書類を受け取ろうと手を出したんですが、もう私は限界を超えてました。
「遊んでるヒマがあったら仕事しろっ!」(怒)
久しぶりに大きな声で怒鳴ってしまいました。
助手はすぐにカタログを片付けたんですが、新人学生はキョトンとしたまま。
「急いで3階に持って行けっ!」と先輩学生の肩越しにいた新人学生に言ったつもりなんですけど、先輩学生がまるで通訳するように「これを3階の詰所へ持って行って置いて来て」と命じ、新人学生はダッシュする訳でもなく普通に歩いて3階へ向かいました。
新人学生が出て行くと、助手は「すいません、すいません」としきりに謝るんですが、あなたに言った訳じゃないんだ。
先輩学生に、動きに合わせて移動しない、立ちはだかって動かない、ちょっとナメすぎ、最初から甘い顔をしたらダメだと伝えました。
明日の朝にはそれらの事が新人学生に伝えられると思いますが、いくら何でもこんな看護学生は初めて見ましたね。
たった1週間しか見学体験できない部署にいるのに、意識して薬を見ようとか質問しようとか、そんな意欲は全く見受けられませんでした。
「あなたは何をしにここへ来てるの?」
行けと言われたから来ただけと答えるかもしれませんが、確かに今日は入院患者の薬も作ってませんし、先輩が勉強してたからと言ったって、自分は一体何様よって立場を考えるって事ができないんですね。
明日から入院調剤を始めますが、まず先輩学生から注意があると思いますけど、私からも「動きが早いから邪魔しないでくれ」とでも言っておいた方がいいのかもしれませんね。
昨年度までのように1年間ローテーションで看護学生にサポートさせる方式を変えたことが、この子に限っては大正解だったと私はホッと胸をなでおろしています。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・スジコン

「昼食」
・春色和風パスタ(ベーコン、卵、舞茸、インゲン、正油)

「空腹凌ぎ」
・シュークリーム

「夕食」
・塩麹漬け豚ロースのとんてき
・エバラ お野菜シェイク ベーコンポテト風味(グリーンアスパラ、レタス、スライスキュウリ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高11.8(11:43)、最低0.8(04:44)、積雪量3センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]