忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2755] [2754] [2753] [2752] [2751] [2750] [2749] [2748] [2747] [2746] [2745]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半日勤務。
いつものように、土曜なんかヒマでヒマで。
昨日の「酔っパ」の助手さんも今日は正規の休み。
学生コンビにいてもらってもやる事がないので、用のある時だけ呼び出して、後はずーっと外来の手伝いと見学に行かせていました。
昼の終業時間と同時にとっとと帰宅し、腹を満たしてまずはお昼寝。
約2時間ほど寝たでしょうか、でも、起きると頭が痛かった。
中途半端に寝たから?
どうも今日は、肩甲骨の両内側がカチンコチンに凝ってる様子。
頭痛のタネは、肩と背中の凝りと判明しました。
私の場合、「コリ」と言うより「固まり」に近いんですけど;
鎮痛剤を飲んでも治まりゃあしない。
今日の昼前に、目の前に七色の光が幾何学模様のように見えて、視野がふさがってしまう「暗点閃輝(あんてんせんき)」の発作が起きたんですが、片頭痛の前兆と言うより「コリ」による血行障害の結果じゃなかったんだろうかと考えてしまいました。
まあでも、普通に生活する分には問題のない程度の軽く鈍い頭痛だったので、そのまま放っておきました。

午後6時前、自宅を出ていつもの寿司屋へ向かいました。
今夜は、2日早い奥さんの誕生パーティー。
誕生日イブイブってところですな。
日中は暖かかったんですが、さすがに夜ともなると冷え込んで来ました。
今日あたりは歓迎会で人出も多いかと思ったんですが、繁華街には家路を急ぐ人が急ぎ足で歩いてる姿だけ。
もう皆さん各々の会場に入ってしまったのかも。
大将の話では、昨夜はかなりの人出があったそうです。
今は土曜が休みの事業所が多いから、当院のように好き好んでわざわざ土曜夜に歓迎会を催すところは少ないんでしょうか。

先日、飲食店のガイドブックの掲載店舗が公表され、やはりここの店の大将もそれには関心があるようで、話の最初はその話で始まりました。
ここの寿司屋は掲載されなかったんですが、その方が我々常連客には好都合。
掲載が予定されている店舗は、もうすでに半年先まで予約で一杯との情報を大将が教えてくれました。
こうなってしまっては、常連客は足が遠のいてしまい、結局その店はもう行かないって事になるでしょうし、物珍しさだけで予約を入れた客がすべてリピーターになるとは限らないですから。
首都圏では、その悪循環で廃業せざるを得なくなった店がかなりの数に上ると雑誌に書いてあったのを思い出しました。
人の舌は十人十色、いや、十人十舌。
ガイドブックに載ったからどんなものかと行ってみたら、予想と大きく違っていたとか。
一時期に客が押し寄せたので店が対応しきれずに、応対が疎かになったとか横柄な態度になったとか。
良い店だとガイドブックには載ったけど、行ってみたら大した事がなかったなんてネットやツイッターなどでの口コミが広まれば、その店はその時点でアウトですから怖いですよね。
掲載を断った店もかなりあったそうで、そりゃあしょうがないですよね。
掲載されるのをチャンスと取るか、迷惑と取るか、店のオーナーのコンセプトで決まる訳ですから、あのガイドブックが完全なものじゃないって事を証明してます。
全く知らない土地へ行って飲食店を探す一助にはなるでしょうけど、あのガイドブックで高評価だから美味くてサービスが良いはずだなんて思ったら大間違いだって事です。
まあ、何にでも踊らされるのが好きな日本人ですから、大騒ぎしたければどうぞってところですね。
ガイドブックの発売は20日だそうですが、一応私も買ってみる事にはしますけど、当てにするつもりはありません。
いかなるガイドブックかを確かめてみるだけにします。

「朝食」
・ミックスハムサンド(ハムサラダ(ハム、辛子入りドレッシング、キャベツ、玉ねぎ)、卵フィリング、キュウリ、ハム、胚芽入りパン)
・野菜ジュース

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば
・おにぎり(筍ごはん)

「夕食」(いつもの寿司屋でちょっと早めの奥さんのお誕生会)
・ホタルイカの醤油漬け
・お造り(鱒の酢締め、ヤリイカ、サヨリ、ニシン、アオヤギ)
・白エビの天ぷら
・毛ガニ甲羅焼(身、味噌)
・握り(海水うに②、毛ガニかにみそ和え軍艦、特製巻物)
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「カラオケ店」
・中生
・ウーロンハイ
・もろきゅう
・枝豆

今日のBW:62.5kg
最高10.7(15:23)、最低 マイナス0.9(05:15)、積雪量15センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]