忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2754] [2753] [2752] [2751] [2750] [2749] [2748] [2747] [2746] [2745] [2744]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝普通に出勤して、看護学生2人が仕事開始を待機し、専属助手が仕事に入り、準備ができたところで私が調剤を開始する。
このパターンで今月は進んでいます。
午前8時半、私が問屋に電話をかけて不足分の医薬品や医療材料などの注文を始めると、専属助手が調剤の準備を開始することにしてるんですが、いつもよりどことなく動きが鈍いように感じられました。
看護学生が「大丈夫ですか?」と声をかけると、調子が悪いとの返事。
顔色も青白いし、時折咳き込んで明らかに具合が悪そうなんです。
「調子が悪かったら帰ってもいいよ」と言ったんですが、「大丈夫です」とそのまま調剤のサポートを続けていました。
ある瞬間、何事か看護学生に告げて仕事を代わってもらったと思ったら、薬局を出て、多分トイレに行ったんでしょう。
戻ってきて、また仕事を始め、それでも動きが鈍くて今一つ乗ってないと感じたので、「診察でも受けるかい?」と聞くと、「大丈夫です!自分が悪いんです、昨日ちょっと遊んじゃったから」と。
今日の仕事は1時間半ほどで終了してしまう程度だったので、終わらせてからデスクに戻って座ってパソコンを操作していると、隣のデスクに専属助手も戻って来て座り、「昨日旦那が出張だったので、友人が泊まりで遊びに来て、自宅で飲んだ」と言い始めました。
量を聞くと、ワインがグラス1杯、リキュールが1杯程度だったと言うんですが、隣に座ってるその体からは明らかに二日酔い特有の臭いがプンプンしてきて、口からは間違いなくニンニク料理を食べたなという芳醇な臭いが漂っていました。
自分では飲み合わせが悪かったと言ってましたが、いわゆる「ちゃんぽん」は医学的に相互作用でもなんでもなく、酒の種類を変えることによって口当たりが変わって、感覚以上に飲み過ぎてしまう事によって起こる悪酔いなんです。
ワインとリキュール1杯づつしか飲まなくて、こんなに二日酔いする訳がない。
飲めない人ならいざ知らず、しょっちゅう飲んでて酒が好きと公言している大の大人が、医療人にそんな言い訳通用するとでも思ってたんでしょうか。
明日も仕事だからと午前0時には寝たとも言ってましたが、それも怪しいものです。
朝起きてヒドイ二日酔いだった事に驚いたのか、液体タイプの漢方系胃薬を飲んだそうですが、当然の結果としてすべてをリバースしたそうです。
長年勤務してるなら何だかんだと理由を付けてサボったかもしれませんが、何せまだ勤務からたったの8日、それも午前だけしか働いてないのにいきなり休みますとは言えなかったんでしょうね。
真面目なんだか不真面目なんだかよく分かりませんが(^^ゞ
その後も何度かトイレに駆け込んでたので、その度にリバースしてきてたんでしょう。
トイレから戻ってきた時はさっぱりした顔をしてましたし、時間が経つと寡黙になって動きを止めてましたし。
まあ、今日はその段階で何もする仕事がなかったので、何をしてても帰ってもこっちとしてはよかったので、時間がすべてを解決するように黙って放っておきました。
午前11時、おもむろに私の元に近づいてきて、「今日はもう何も仕事がないようですし、これ以上黙っていて時給を貰うのは申し訳ないので、帰らせてもらっていいですか?」と言ってきました。
まあ、彼女の終業時間まであと1時間半でしたが、かなり辛そうでしたし、帰宅の許可を出して帰らせました。
金の問題に引っ掛けて行ってきたのはちょっと気に入りませんでしたが、二日酔いで具合悪い人間を見てるのはこちらも辛いし、パシリの仕事すらさせられないような状態でいてもらうのも看護学生の手前、あまりよろしくないと思ったので。
昼の会議のでる前に一服しながら外来看護主任に事の次第を告げると、「さっそくやるねぇ~」とニヤリとしてましたが、受付事務員の方は「いい歳して」と一言の元に切り捨ててました。
午後3時頃、パソコンで書類を作っていたらドアをノックする音が聞こえ、「ハイ」と返事をすると開いたドアから早退した専属助手が子供を連れて来てたんです。
帰って2時間ほど寝たら復活したそうですが、それと同時にどうにも自分のやった事が申し訳なく思って、今すぐにでも私に謝らなくてはと子供を幼稚園に迎えに行った帰りに私の所に寄ったとの事でした。
まあ、ついでかいっ!と思うのは置いといても、子供をダシにかいっ!と感じたのも棚上げにしても、私から言えたのは「気をつけなさいよ」という事だけでした。
専属助手が午前11時に帰った後に、看護学生が「恐らく、すっごく申し訳ないって思ってると思いますよ」と言っていた言葉が、現実のものとなって目の前で繰り広げられたことに、どう対処していいのか分からなかったのは事実です。
でも、やはり、8年ぶりの勤務とは言え、社会人として自分の立場をわきまえて日常生活も送ってもらわないと、これから先もこう言った事が起きるたびに「また二日酔いか?」と思われてしまうんです。
私の立場とは違う!
私はもうすでにそんな事はバレバレですけど、長年積み上げてきた病院内での信頼と信用と言うのが大きく作用しているので、誰もそうだと思っていても口に出す人はいません。
ところが、勤務8日目でやってしまったからには、その信用を回復するにはとてつもない努力と誠意が必要だという事を、彼女には分かってもらわないといけません。
色々な面で融通が利いて、規則的にも厳しくなく、ある部分「ユルすぎる」ところもある病院勤務ですが、なめてもらっては困りますよ。
女性の職場では、私のような男性には甘く応対してくれますが、女性には殊の外厳しいんですから。
これから長く勤務するつもりなら、覚悟してかかってきてくださいね。
それにしても、初っ端からこれでは先が思いやられますな(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・がごめ昆布納豆
・焼きアジ

「昼食」(会議の出前)
・かにめし弁当(エビフライ、山菜水煮、揚げ丸かまぼこ、玉子焼き、板かま、大根の漬物、小揚げ袋煮、ザンギ、ポテサラ)

「夕食」
・野菜かき揚げ天ぷらそば
・コロッケたまごロールサンド
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高8.4(14:38)、最低0.4(24:00)、積雪量23センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]