忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2753] [2752] [2751] [2750] [2749] [2748] [2747] [2746] [2745] [2744] [2743]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半日勤務でした。
昼で帰宅し、昼食後にはすぐに買い物へ出かけました。
昨年修理したはずの冷蔵庫が、修理直後から表示ランプが一切点灯しなくなり、庫内温度も分からなくなってしまっていました。
生の肉を冷蔵庫に入れておくと、2日後くらいには変色し始めていすぐに傷んでダメになってしまう事が何度もあったので、庫内の温度設定を強くしようと思っても表示がされないし、設定変更もできなくなっていたので非常に不愉快な気分になっていたんです。
だって、買ってからまだ2年経ってないんですよ!
一番のお怒モードは、食品を管理する奥さんでした。
「せっかく買ってきた食品がすぐに腐るし、こんな冷蔵庫なんかメーカーに突っ返してやる!」ってね。
不思議な冷蔵庫で、今流行りのエコモード搭載の機種なんですが、買ってすぐの頃からエコモードにすると食品がすぐに腐る現象が起きていました。
その後は、エコモード設定を解除して使っていましたが、異常に霜が付くようになり、製氷室から冷凍庫までが水浸しになってそれが凍り、ドアも開けられないほどガチガチに結氷するようになったんです。
それを昨年、霜が付きづらい素材でできたパーツに交換してからは、製氷室の氷が溶けて固まってを繰り返して巨大ブロック氷になるような事はなくなりましたが、それ以上に冷蔵室内の食品の傷み方が早くなってしまったようなんです。
確かに取説を見ると、生鮮の肉魚類の保存期限は2日と書いてましたが、これって短すぎませんかね。
何でも、常に庫内を霜取りしていて、冷えては温めを繰り返してると、昨年修理に来た作業員が言ってました。
その温めを行うときに生鮮食品も温められて腐りやすくなってるんでしょう。
まったく、余計な装置を付けてくれたものです。
冷蔵庫なんだから、とにかく一定温度で冷えてればそれでいいのにもかかわらず、所有者の意に反してまで頻繁に温風を出して霜取りなんかする必要ないっちゅうの。
とにかく、まずは設定の表示ランプが点くように直してもらって、強冷蔵にすることから始めなければ。
先日、コーヒーメーカーなどを買いに家電量販店へ行った時に、いつもの担当者に点灯しない事を奥さんが告げるとすぐに業者に手配をしてくれ、今日修理に来る事になっていました。
その訪問時間は、何と!午後4時半から5時半の間って事になったそう。
修理依頼が立て込んでるとかでその時間にされたようですが、こんな時間帯じゃ夕飯の支度もままならないべさ。
仕方なく、買い物に出た際に揚げ物類の出来合えの惣菜を買ってきて、今夜は料理なしでそれらを夕食として食べる事にしました。
布団に入って昼寝する気にもならず、座椅子にもたれてしばし爆睡。
そろそろ約束の午後4時半・・・、来ない。
午後5時・・・、来ない。
午後5時半・・・、来ない(怒)
待てど暮らせど来ねぇ~じゃねぇかっ!
一体どういう事だこりゃあ!
午後5時40分過ぎに電話が鳴り、あと15分ほどで着きますだって。
午後6時頃、ようやくインターホンが鳴り、男性作業員1人を招き入れて修理開始。
その間にも別の客からの催促なのか携帯が鳴って、午後7時過ぎますなんて言ってた。
10分、15分ほどでパネル基板を交換して修理完了。
表示パネルのスイッチを押すと、久しぶりにランプが点灯して表示が現れました。
作業員はそそくさと帰って、次の客の所へ行ったようです。
奥さんはと言うと、庫内冷却のレベルを強にして、ドアを開けるとひんやりとした感触が顔に当たるのを感じて、とりあえずは納得した模様。
まあ、何とも「あずましくない」半日休みの日でした。
それにしてもこの冷蔵庫は、本当に信用できない奴です。
わが家に来る家電製品は、どれもこれも「ハズレ」ばっかり。
当たりが悪いと言うか運が悪いと言うか、何だかなぁ~ですね。

「朝食」
・ごはん
・きのこの味噌汁
・玉子焼き
・味付けめかぶ

「昼食」
・日清どん兵衛袋めん、天かすプラス

「空腹凌ぎ」
・シュークリーム

「夕食」
・カキフライ
・ナスのはさみ揚げ
・イカフライ
・小なすの漬物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高11.4(11:44)、最低1.1(04:56)、積雪量29センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]