忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2751] [2750] [2749] [2748] [2747] [2746] [2745] [2744] [2743] [2742] [2741]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう昨日は、1日の最低気温もマイナスにならず、やっと気分的にも冬が終わったかと思えるような1日になりました。
積雪量がまだ40センチ以上になっていますが、あれはあくまでも気象庁の観測地点での話であって、私が住む市中心部周辺には道路脇や横小路に多少残っている程度になっています。
それも、泥やほこりにまみれて真っ黒になった雪の塊が溶けずに粘っているだけ。
もう歩道や車道は冬道感覚は必要なく、靴は夏靴、車はかなり夏タイヤに履き替えたような音に代わって来ています。
今朝の室温は、ストーブ点火前で17℃。
わが家のストーブ、昨年から時々エラー表示が出て運転を止めてしまっていましたが、今朝も止まったと思ったらまたエラーが出てたんですけど、それが室温が高くて止まったのか異常があって止まったのかすら分からないくらい、すぐに室温が設定温度を超えてしまうようになりました。
桜前線はさらに北上して、今週末あたりからは東北が花見のベストに入ると朝の情報番組で言ってました。
北海道は、ゴールデンウィークは函館・松前が見頃になるようですが、札幌まで桜前線が到達するのはゴールデンウィーク明けになりそうですね。
まあ、連休の混雑と高い交通費・宿泊費の支払いを避けて、連休明けに北海道の桜見物にいらして頂ければ、思う存分花見ができますよ。
恐らくその頃には、本州では味わえない梅と桜の競演も見る事ができるでしょう。
これぞ北国、北海道の花見の醍醐味と言えます。

昨日から、連休に向けての調剤を始めました。
昨年から入院調剤は1週間分を単位として病棟へ搬送することになったので、作り置きも大量の箱が必要なくなり薬局内はスッキリしています。
今後の予定として、月末までに4週間分を調剤し、5月1日に病棟へ運んだあとは7日の投薬日分を作り置きしておけばそれで完了なので、4月4週目の中頃にはすべて作り終える事ができるだろうと読んでいます。
今は、新人の専属助手と看護学生、1年間助手を務めてくれた学生が指導役として薬局にいますので、私をサポートしてくれる手は有り余っている状況です。
薬をサクサク作るよりも、彼女達をどう使い分けるかを考える方が難しい問題になっていて、もちろんメインは修業中の専属助手なんですが、新人の学生を見学名目で来ているからと言っても全く何もさせないのは可哀想過ぎるから、ある程度の仕事の振り分けはしてあげています。
それを考えるのが辛いし、せっかく教わってる専属助手も文句も言えないので辛いでしょうね。
どうせ見学だけなんだから、1日で十分だと思うんですけど、当院の体制と学生に対するカリキュラムの変更を始めたばかりですので、仕方ないっちゃあ仕方がないんですけどね。
専属助手が仕事を覚えて、慣れてくればくるほど新人学生の居場所はなくなってしまいますし。
まあ、この新体制で1年経てば、来年の新人学生に対する見学の説明係は専属助手の仕事になるでしょうから、それはそれで付きっ切りでの対応ができると思いますので、今だけ我慢という事ですね。
それにしても、午後からは私1人で憩いの時間が持ててますけど、午前中は狭い薬局内に4人が入り乱れてて、非常に人口密度が高く空気が薄いような気がして息が詰まりそうです(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・味付けめかぶ
・鮭缶マヨ正

「昼食」
・焼きラーメン(シメジ、舞茸、豚肉、ネギ)
・中華スープ(わかめ、ネギ)

「夕食」
・ネバネバそば(オクラ、長いも、味付めかぶ、わかめ、なめこ、つのまた)
・助六寿司(太巻き、稲荷寿司)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高10.6(10:09)、最低0.9(01:40)、積雪量43センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]