忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2746] [2745] [2744] [2743] [2742] [2741] [2740] [2739] [2738] [2737] [2736]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、昼で仕事は終わり。
帰宅し昼食を摂ると、眠気が強烈に襲ってきた。
昼寝をしようか買物に行こうか。
テレビをボーっと見ていたら、ふと1つ思い出しました。
そう言えば、挽いたコーヒーが残り少なくなっていたんだ。
先日、弟が新築祝いのお返しにコーヒー豆のセットを送って来てましたが、実家から貰ってきた手動のコーヒーミルでは小さすぎて、マグカップに2人分を作るのは手間がかかり過ぎると、箱に入ったまま豆を放置していました。
その実家から貰ってきたコーヒーミルさえ、どこにしまったかすら忘れてたし;
奥さんがそのコーヒーミルを発見した時、そろそろコーヒーメーカーも新しくしないといけないなと話してました。
壊れた訳じゃないんですが、もうかれこれ十年も使っている代物で、加熱部分がサビてるし、洗っても渋が取れなくなってきてるので、ミル付きのコーヒーメーカーを買おうと考えていました。
そして今日、挽いたコーヒーが残りわずかになってるのを思い出し、買うなら今日しかないと思い立って家電量販店に奥さんと行ってきました。
店に入ってコーヒーメーカーを見ていると、奥さんがいつもの担当者を見つけたらしく、その担当者が寄ってきたので話を聞くと、店頭にあるミル付きのコーヒーメーカーは2機種だけだと言うんです。
今すぐ買わなければならない事を隠して2機種の特徴を軽く聞き、操作が面倒そうではない方に決めました。
実はその2機種を見た瞬間にこっちと決めてたんです。
ただ何となく、熟慮の結果こちらに決めましたってポーズをしたかっただけ(^^ゞ
奥さんが、ついでにトースターも欲しいと言うので、こちらも即決。
コーヒーメーカーとトースターは、ともに同じ時期にわが家にやって来て、十二分に働いてくれたのでここらで休ませてあげる事にしました。
レジへ行き、ポイントカードの提示を求められたので渡すと、両方お買い上げでちょうどポイントだけで賄えるって。
つまり、今日の買物はタダって事になりました。
何だかとっても申し訳ない気もしましたが、まあ、それだけ過去にも買い物をしてたからポイントが溜まってたって訳ですし、いつもの担当者は従業員であって、彼の懐が痛む訳でもないので、ここはありがたくタダで貰ってわが家へ連れて帰る事にしました。
帰宅し一休みした後、箱から新品を出して、コーヒーメーカーは洗浄を兼ねて豆を入れずにお湯だけを流すようにし、トースターは軽く温度を上げて内部を空焼きしてみました。
ん~光ってるぜ新品は。
ミルの具合も確かめたくなり、予定してなかった本番を開始しちゃいました。
豆をミルに入れてスイッチオン!
かなりの騒音ですな;
結構細かく挽いてしまったけど、香りはさすがに挽き立てそのまま。
水を入れて、粉をフィルターに移し、ドリップ開始!
説明書によると、「蒸らし」の工程があるとかで、マグカップ2人分を落とすのに7~10分ほどかかるそうです。
飲んでみると、さすがに挽き立ては旨いかも。
今まで粉を使っていたので、今日からは豆を挽いてミルを掃除する手間が増えましたけど、貰った豆を放置しててもしょうがないので、豆がなくなるまではこの作業を繰り返すしかないですね。
まあ、そのうち気が向いたら、ブルマンの豆でも買ってきて、コーヒーライフを楽しむとしましょうかね。
今日はとってもお安い買い物をしちゃったという事で。

「朝食」
・明太ポテトサラダロール
・野菜ジュース

「昼食」
・具だくさんちゃんぽん(もやし、キャベツ、玉ねぎ、人参、コーン、かまぼこ、豚肉、生姜)

「夕食」
・麦豚ロースのとんかつ、千切りキャベツ添え
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高3.8(12:38)、最低 マイナス0.2(16:23)、積雪量49センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]