忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2745] [2744] [2743] [2742] [2741] [2740] [2739] [2738] [2737] [2736] [2735]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜半から北海道は、北上してきた爆弾低気圧によって大変な天気になりました。
今朝起きると外は真冬の光景に逆戻り。
朝の情報番組では、高速道路の規制、JRの運休、航空機の欠航、フェリーの欠航、風速の予報、波浪の予報を繰り返し放送していました。
出勤前に窓の外を見ると、湿った重そうな雪がもの凄いスピードで、斜め45℃の角度で流れていくのが見えました。
これはもう夏靴じゃ無理!
外に出ると、湿ったベチャベチャの雪がたっぷりと積もっていました。
その後も降ったり止んだり。
と言うより、吹雪いたり小やみになったりと言った方が当たってたかと思います。
車道に降った雪はすぐに溶けるので、そこを勢いよく車が走ると水たまりに突っ込んで泥水を思いっきり跳ね上げるんです。
自分の足元も水たまりのようになったベチャ雪に足を取られないように注意しながら、横を走る車が跳ね上げる泥水にも注意を払って歩かなければならなくて、ほんのわずかな距離を歩くだけでも神経をすり減らしてしまいました。
新築現場のテントが飛んだ、街路灯が倒れそうになって警察と消防が手当てをした、道路が冠水し床上浸水を起こした、風にあおられて観光バスが道路を逸脱して転倒し乗客がケガをしたなどの被害が道内各地から報告されています。
札幌の瞬間最大風速は26.8メートル(10:07)、稚内の宗谷岬で28.7メートル(12:40)、わが街は22.1メートル(11:57)でした。
この暴風雪は明日朝明け方まで続くようで、明日はやや回復し、金曜土曜と一時雪の予報。
日曜からは気温が上がって、週明けには最高気温が2桁になるそうです。
それで一気に雪が消えてくれればいいんですが、白いものを見るのはもうたくさんですね。

今月から待合室の自販機が変わりました。
先月までは、有名飲料メーカーの自販機で、そのメーカー品だけしか買えませんでした。
それで誰も文句を言ってなかったんですが、突然事務長から発表があり、何とかと言う聞いた事もない会社の自販機に替えることになったそうです。
特定飲料メーカーの自販機じゃなく、その会社が仕入れた自販機だそうで、メリットは顧客であるこちらに希望の商品を入れられる事だそうです。
その会社は、自分の所で安く仕入れた飲料を補充に来て料金も回収するので、もちろん自販機のリース料はタダですし、飲料も今までよりは物によってですが若干安くなるとか。
で、設置された自販機の飲料を月曜朝に見ましたが、まあカラフルと言うか色々なメーカーの飲料が入ってました。
恐らく事務長の好みで決めたんでしょうけど、製薬メーカーのドリンク剤まで入ってましたね。
私はまだ1本も買ってませんが、これだけバラエティーに富んでたら誰しもが喜ぶかと思いきや大間違いでした。
まず、いつも受診に来る老齢の男性患者、「いつものがないっ!」と朝っぱらから大騒ぎ。
機械が変わったからと受付事務員がいくら説明しても納得してくれない。
一緒に受診している奥さんも「ない物はしょうがないでしょ」と言っても、「何であれをなくした」と騒ぎをやめようとはしませんでした。
飲料を買いに来た病棟看護師にまで不満をぶつけ、「突然声をかけられたけど、私に言われても・・・」と。
そのうちに諦めたのか大人しくなりましたが、同じような事例がもう1件。
昼休みに自販機の前に立っていた看護師、横を通った私が「悩んでるんですか?」と聞くと、「今までペットのミルクコーヒーを飲んでたんだけど、同じだと思って買ったらミルクティーだった」と落ち込んで自販機を睨んでたという訳。
最初から怒ってたのは管理課の男性職員。
月曜の朝イチでわざわざ私の所に来て、「勘弁して欲しいわあれは」と不満をぶつけるんです。
何事かと聞くと、今までの自販機の飲料はアルミ缶とペットボトルだけだったので、空き容器の回収容器は2つでよかったのに、瓶のドリンク剤を入れられたものだから瓶専用としてもう1つゴミ箱を置かなきゃならなくなったとぼやいてました。
それこそ、それを私に言われてもねぇ~(^^ゞ
結局、3種類の空き容器を1つのゴミ箱に入れてもらって、後で補充に来た業者に持って行ってもらい、あちらで分別させることになったようです。
まあ、バラエティーに富んだ陳列で、選択枝の幅が広がったのはよかったんですけど、あちらを立てればこちらが立たず状態はしばらく続くのかもしれません。
ちなみに、500mLペットの外国製ミネラルウォーターは、1本70円です。
私、これをネット通販で1本27円で大量に買って保管してありますが、今でも1本35円で売ってるので、70円はボッタくりにしか思えないんですけど。
まっ、いっかぁ~(^^ゞ

「朝食」
・チーズバーガー
・野菜ジュース

「昼食」
・魚介豚骨ラーメン
・筍ごはんおにぎり

「夕食」
・野菜たっぷり焼きビーフン(キャベツ、玉ねぎ、もやし、小松菜、高菜、キクラゲ、人参、ピーマン、エビ)
・五目ごはん
・焼酎のシークヮーサージュース割り、ウーロン茶割り

「何となく」
・洋菓子
・甘納豆

今日のBW:62.5kg
最高3.6(04:10)、最低 マイナス1.7(13:59)、積雪量50センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]