[2744] [2743] [2742] [2741] [2740] [2739] [2738] [2737] [2736] [2735] [2734]

北海道も今日から暴風雪になると言われてましたが、わが街の予報は全くのハズレ。
時折やや強い風が吹き、チラチラ雪は降りましたが、日中はさほどでもありませんでした。
とは言うものの、爆弾低気圧の余波で全道各地の天気は大荒れ模様。
交通機関も一部影響が出始めて、明日はもっと激しい暴風雪・暴風雨になる予報です。
今日は本州各地が大荒れだったようです。
交通機関はストップし、海をまたぐ道路は各地で通行止め。
歩行者の傘は、暴風のため見事に逆向きに花を咲かせてましたね。
電車が止まって帰宅できなくなる恐れがあるからと、首都圏の大企業では昼くらいから帰宅指示を出したようです。
「社員の安全を考えて」仕事を早々に切り上げさせ、さっさと社屋や工場から帰宅させたんですってね。
これって、「追い出した」と取られても仕方がないんじゃないんですか。
だって、まさに街中に暴風が吹き荒れてて、風で体も持って行かれそうなくらいの中を「とっとと帰れ」って命令したんでしょ。
それが原因でのケガ人や死者は出なくてよかったんですが、一歩間違えれば最も危険な状況に社員を放り込んだ事になりかねなかったんじゃないかと思います。
気象予報では、夕方くらいには低気圧も北へ移動して、多少は状況が好転すると言っていたんですから、それまでは社屋や工場内に待機させておくのがベターだったでしょう。
電車が運休した駅のバス乗り場やタクシー乗り場を映したニュース映像では、いつもと同じような光景、バス待ち・タクシー待ちの長蛇の列ができてましたね。
あの雨と風の中を何時間も待っているサラリーマンやOLがインタビューに答えてましたが、あれもまさに「帰宅難民」一歩手前ってやつじゃないんですか。
電車が止まって乗れずに帰れなくなった人のために、JR東京駅と大阪駅のホームに新幹線を入れて、車両を運転再開までの休憩のために提供したとも言っていました。
これはこれで人道的に誉められますが、詳しいことは知りませんけど、すべてのホームに空の車両を入れて提供したんですかね。
それとも、マスコミ対策のために1編成の数車両だけだったんでしょうか。
駅で運転再開を待つのはやむを得ないとしても、そうなる事が分かっていながら帰宅指示を出した企業はどう考えてるんでしょうか。
大震災以降、企業も避難対策として毛布の設置や、非常食の備蓄をした訳でしょ。
もう何度か非常時の避難訓練もしてるはず。
そこで言われていたのは、帰宅難民対策として、企業の社屋や工場や倉庫内を仮の避難所として使う事だったんじゃないんですか。
今日まさに、実地訓練ができたはずなのに、なぜ帰れと追い出したんでしょう。
毛布や非常食・飲料水は、大震災の時しか使っちゃいけないって決めてるんですかね。
非常食や飲料を社員に配ってしまったら、その後の補充に金がかかるから?
毛布を渡して回収したら、洗濯代がかかるから?
何のための、誰のための備蓄なんですかと、帰宅指示を出した企業の担当者に聞きたい。
あのくらいの爆弾低気圧なら、危険ではないと判断するのが東京の人の発想なんですかね。
とても北海道人の私には理解できません。

・納豆

・きのこにゅう麺ハーフ
・筍ごはんおにぎり

・ちらし寿司(筍、レンコン、椎茸、かんぴょう、高野豆腐、人参、きぬさや、錦糸玉子、刻み海苔)

最高2.1(23:40)、最低 マイナス1.7(00:05)、積雪量48センチ