忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2743] [2742] [2741] [2740] [2739] [2738] [2737] [2736] [2735] [2734] [2733]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実質、今日から新年度のスタートですね。
テレビのニュースでは、土曜日曜にかかわらず、昨日入社式をした企業が紹介されていましたが、そういった式典がない医療施設では、出勤即配属で教育がスタートします。
今年は先月下旬に3人の新しい看護師が入ってきて、今日からは看護学生が4人入ってきました。
毎年この時期に薬局にもローテーションで助手として配属され、薬に関する勉強をさせながら助手として私のサポート業務を覚えさせていました。
もともと、毎年変わる看護学生に仕事を教えても、1年後にはまた同じことを新しい看護学生に教えなければならないので、いい加減疲れて来ていたんです。
ただ、院長のたっての希望という事で受け入れていたんですが、以前にいた専属助手のような動ける女性を雇ってもらいたいと常々思っていました。
専属だと、仕事の継続性があり、教えるのも1度で済みますから、そっちの方がはるかに精神的に楽です。
諸般の事情もあり、それが今年ようやく実現し、専属助手が復活しました。
院長も、薬局内に看護学生がいるとどうしても薬を作ってみたくなるし、周りの目も調剤をしているようにとってしまう危険性があるからと、もう薬についての勉強をさせるのは止めようと言い出したんです。
これはもう渡りに船ってやつで、さっそく看護師長に看護学生を受け入れたくはなかったことを話して、院長に専属助手の採用を認めさせるように働きかけた結果、やっと私の肩の荷が降りたという事なんです。
ただ、病院内の研修という事で、1人当たり1週間だけ薬局において、薬局の仕事とはいかなるものかを見せて欲しいという事が条件としてありました。
まあ、全く拒否するのも大人げないので、その位はと受け入れましたが、実際の話、専属助手の教育がメインですからやってもらう事なんか何もないんです。
半日だけであって、ただ立って見てるってのはものすごく疲れるんですよね、特に足と腰が。
今週は4人のうちで唯一の男性が薬局に来ました。
朝一番に、その彼に覚悟しておくように伝えましたが、実際に昼までいてもらっても、見てるこちらの方が可哀想で辛かったですね。
しかも、身長が高くて目立つし、見た目ですが、過去の「フードファイター」と呼ばれた大食い男性そっくりなんです、アゴのあたりが特にね。
それはまあいいとして、専属助手の方ですが、勤務時間がパートで午前8時半から午後0時半までの契約でしたから、8時半少し前位に来るだろうと教育係として残ってもらっている看護学生の2年生と、そのつもりでの仕事の進め方で先々週から割り振りをしてきてたんです。
ところが、朝の仕事を始めようと思ったところへドアをノックする音が響き、「おはようございます」と入って来たのは専属助手でした。
時間はまだ午前8時を少しだけ回ったところ。
驚いた私は「ずいぶん早く来たねぇ~」と声に出してしまい、すると彼女は「初日でしたから・・・、あれでしたらロッカー室に戻ってた方がいいですか?」と。
そんなヒドイ事なんかできるはずがないので、薬局にいていいと言ったんですが、何たって教育係の学生がまだ待合室や外来の掃除中で、何も教えてあげる事が出来ないまま待たせておきました。
私が教えればいいんでしょうけど、それでは教育係が教える事がなくなってしまうし、教え方が違えば専属助手が混乱することも考えられますから、最初は私は手も口も出さないようにしています。
「やって見せ、やらしてみせて、修正する」
これが私の教え方の基本で、教育係にもこのパターンで教える、と言ってもサポート業務の引き継ぎなんですけど、そう私から伝えてあります。
今日見てて、まだ初日の半日だけですが、物覚えは悪そうじゃないし、こちらか言ってもいないのにちゃんとメモ代わりの小さなノートを持ってきてて、教えられたことをメモってましたし。
挨拶も普通にできてたし、初日という事で緊張してたようですが割と明るく教育係の学生と私語もしてましたし、本性が分かるまでにはまだ時間がかかるでしょうが、すぐに辞めますとはならないように感じました。
ただ、お子さんが小さいようで、来週の月曜日に小学校の入学式なんで休ませてほしいと言ってきてるし、これから風邪だ病気だとなったら私が結構辛くなってくるかもしれません。
事務長から、土曜日の勤務について私と話し合うように言われたそうで、どうしたらいいですかと聞かれました。
それって、雇用契約の中でするものであって、事務長の範疇だと思うんですけど。
まあ、土曜日なんか私が出勤してもする仕事なんかまったくないから、月曜から金曜までの午前勤務という事で話を決めました。
私も土曜は半分が休みだし、出勤時にいてもらってもかえって困るので、本人がそれでいいと言うからには好都合であったことには違いません。
「土曜はお子さんと遊んであげて」とベンチャラの1つも言ったくらいにしてね(^^ゞ
まっ、何にしてもこれからですね。

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・味付めかぶ
・残り物

「昼食」
・塩ラーメン(メンマ、チャーシュー、味玉、長ネギ)

「夕食」
・筍ごはん(鹿児島県産)
・若竹煮
・かき揚げ(筍、桜えび、玉ねぎ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高1.2(14:25)、最低 マイナス4.1(03:17)、積雪量48センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]