[2741] [2740] [2739] [2738] [2737] [2736] [2735] [2734] [2733] [2732] [2731]

昨夜また不良してきました。
テレビ番組が改編期でつまらなかったので、数日前にとっておいたものまね番組を見ていました。
見進めていくうちに、悪い癖がムクムクと。
終了と同時に、行くぞぉ!
2月にトラブルが発生した店に、またもやタクシーで突き進んでいきました。
歌って歌って飲んで歌って、時間も延長して。
会計をした時のレシートを見たら、午前2時になってましたね。
今日は大丈夫!
財布は持たず、お金とカードは奥さんに持ってもらったので、失くす心配も落とす不安もなく、意気揚々と帰ってきてバッタンキューでした。
明日の昼まで寝てようと言ったんですが、腰と背中が痛くなって目が覚めてしまい、午後0時半頃耐え切れずに起きてしまいました。
ボーっとしながらテレビを見てましたが、腹が減って来ては落ち着かん。
そう言えば、今年に入っていつもの蕎麦屋へはまだ顔を出してなかったことに気が付きました。
奥さんは行ってるんじゃないかと言いますが、毎年年の初めに行くとお年始代わりに「そば味噌」をくれるんですが、今年は貰ってないから行ってないという事だ。
んじゃあ、行くべ。
雪の色をした雨のような、思いっきりベチャベチャの「みぞれ」の中を歩いて蕎麦屋へ行き、2人ともいつもの天ざるを注文。
時間はもう午後2時に近かったし、外はみぞれが降っていたので、客もそんなに多くなかったんですが、待てど暮らせど蕎麦が出てこない。
私達だけじゃなく、他の客もひたすら待ってる様子。
もしかして、板場の職人達も昼食タイムで人手が少ないんじゃないのか。
待たせてるお詫びにと、揚げた蕎麦(そば棒)と温かい蕎麦茶が出てきたけど、それを数本つまんでたら間もなく蕎麦がテーブルに並びました。
空腹の極致で食べる蕎麦は、味も何も分かったもんじゃない。
奥さんに「何で今日は大盛りにしなかったの?」と聞かれましたが、夕食に予定していたしゃぶしゃぶも捨てがたかったので、こんな遅い時間にたらふく食ってしまったら、夕食時に食えなくなるもんねと弁解。
でも、大盛りにしておけばよかったと、ちょっと後悔しましたが(^^ゞ
スーパーへ行ってしゃぶしゃぶの材料を買いましたが、タレも買わなければと陳列棚の前に立ちました。
私、「ごまだれ」はあの独特の甘さが苦手で、酸っぱいのも苦手ですから、他の味をと思うんですけど、この2種類しかないんですよね、しゃぶしゃぶのタレって。
てっさ(フグ刺し)とてっちり(フグ鍋)には紅葉おろしのポン酢タレしか出てこないでしょ。
せっかくフグを食べてても、酢の味しかしないんだから他のも考えろよと言いたいのと同じで、なぜしゃぶしゃぶは2種類しかないんだ。
文句を言ってもしょうがないので、大根おろしが多めに入った「おろしポン酢」と言うのを買って帰りましたけど、納得いかんのですよ。
程よく腹も減ったところでしゃぶしゃぶ開始。
タレを開封して器に入れ、肉をしゃぶしゃぶしてタレに絡めて口に入れると・・・!!!
何じゃこりゃと思った瞬間に「ゲホゲホ、エホエホ」と思いっきりむせ返ってしまった。
横で奥さんが笑ってましたが、2口3口と食べ進むにつれて体中から冷や汗が噴き出してくる始末。
目の前にコンロの火があるから汗かいてるんじゃないのと奥さんは言いましたが、違う違う、そんな汗じゃないって!
とにかく酸っぱい!
肉の味も野菜の味も何もわからないくらい酸っぱくて、茶色い酢を飲んでるような、私には拷問とも思えるほどの酸っぱいポン酢でした。
ごまだれと両方を食べた奥さん、おろしポン酢で1口食べたとたんに、やはりむせ返ってしまい、おもむろに台所に立ったと思ったら大根をすりおろし始め、新しい器と醤油とを持って私の前に置きました。
「私でさえものすごく酸っぱいのに、あなたが食べられるわけないじゃない」と。
タレが美味しくなかったらせっかくの料理が台無しになるから、こっちにつけて食べなさいと、ちょっと憤慨してました。
当然の事ながら、開封したばかりのこのおろしポン酢タレは、わが家からは永久追放されることが決定しました。
奥さんの記憶では、確か以前も同じメーカーの同じ銘柄のを買ったことがあるはずだけど、こんなに酸っぱくはなかったと思うと言うんです。
そう言われれば、酸っぱいのが苦手な私でも、まだ許容できる範囲だったような気もしますが、記憶が定かではありません。
とにかく、「タレメーカー」を自称するところは、ごまやポン酢だけじゃないしゃぶしゃぶのタレの開発に命を懸けてくれませんかね。
これでは、しゃぶしゃぶは私の嫌いな料理リストに入ってしまいます。
いや、別に、無理して食べなくてもいいんですけど(^^ゞ

「昼食」(蕎麦屋)
・天ざるせいろ(海老天、ナス、ししとう、キス、パーナ貝)
・そば棒

・しゃぶしゃぶ(黒毛和牛、豚肉、白菜、椎茸、長ネギ、結び白滝、しゃぶしゃぶもち:おろしポン酢とおろし醤油で)

最高5.2(00:06)、最低 マイナス1.7(23:38)、積雪量49センチ