忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2738] [2737] [2736] [2735] [2734] [2733] [2732] [2731] [2730] [2729] [2728]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も、入院調剤は2時間ほどで終了。
それ以降はヒマヒマヒマ。
午後からは、今日も旅のプランについて考えてました(^^ゞ
昨日は、「4月中旬頃かゴールデンウィーク明け直後から5月中旬までが狙い目」と思いましたが、とりあえずは4月からの新体制を始めてみてからまた考えることにして、とりあえずはいつものように3月上旬を視野に検討してみました。

今年の近畿は寒かったので、やはりもう少し南の暖かい所がいいなと考え、候補にしてみたのが山陽・九州・そして沖縄とその離島。
まあ、岡山、広島、山口の瀬戸内側ですか。
山陽は、今年は国営放送のドラマの舞台になっているので、放送が終わって以降は何もなくなってるだろうね。
じゃあ、他に見どころは何があるかを考えてみたんですが、どうもドラマの舞台あたりの厳島神社くらいしか思い浮かばない。
岡山って、何かありましたか?
反対側の四国も範囲に含めると、愛媛の道後温泉、香川の讃岐うどんですかね。
何かこう、ピンと来るものがないんですよね。
じゃあ九州はと言うと、今時期だからかもしれませんが、オプションの周遊バスのJALライナーの設定が、九州北部にしかないんです。
もう少し南と思っても、今は出てないので検討のしようがない。
数年前に鹿児島・宮崎を旅行した時は、このJALライナーで観光地を巡ったので、九州南部の周遊バスは冬になると設定されるのかも。
4月から9月末までの春夏の設定でいくと、福岡地区から大宰府などを観光して湯布院か別府までの「太宰府・日田・ゆふいん・別府号(福岡→由布院・別府)」で1日観光、翌日は湯布院か別府から阿蘇山と熊本城を観光して熊本地区までの「別府・阿蘇・熊本号(別府・由布院・黒川→熊本)」でもう1日観光のプランが立てられます。
もう1つのコースがあるんですが、これは湯布院と別府地区を出て、高千穂峡と天岩戸神社を回り、また湯布院と別府地区に戻って、同じ温泉に連泊できるコースなんですけど(別府・ゆふいん・高千穂・黒川号)、高千穂峡と天岩戸神社は前回回ってる宮崎県に属するので、これは2度見ても面白くないのでパスです。
新千歳から福岡空港に着いた日は、中洲の屋台街で飲んだくれの食い倒れで終わっちゃいますから、最後の熊本に1泊しても計3泊4日じゃあ物足りないし。
せめてもう1泊分を熊本県の観光と言っても、阿蘇山、熊本城、水前寺公園の他は、これと言った見どころが見つからない。
せっかく温泉の地、九州へ行くんだったら、人気ナンバーワンの湯布院温泉とナンバーツーの別府温泉の両方に泊まりたいから、2コースの周遊バスの合間にどちらかの温泉に連泊して「何もしない日」でも作ればいいかも。
熊本県にも、人気ナンバースリーの黒川温泉があるんですが、大分県との県境の山奥なんで、交通の便を考えると行きづらく感じられます。

沖縄は、昨年大震災でみんなに心配かけたので、今年は行くのを自粛したんですが、本来は今年は「日本最西端の与那国島」と「日本人が住む日本最南端の波照間島」を制覇しようと思っていました。
どういうルートで行こうか検討していたら、一番遠い与那国島の一番大きなホテルが今年の6月で閉館すると告知が出ていたんです。
小さな旅館や民宿は結構あるみたいですが、そういったこじんまりとした宿は私達には向いてませんし;
プランを立てるなら、新千歳から乗り継ぎで那覇に入り、その日のうちに石垣島まで行って1泊して翌日に与那国島を往復するか、那覇に1泊して翌日石垣島乗り継ぎで与那国島往復するかですね。
与那国島への飛行機は、石垣島から1日2往復しかないので、朝出発して3時間か5時間の島内観光タクシーに乗り、午後の便で石垣島に戻るパターンしかできなさそうです。
3時間コースでも5時間コースでも、石垣島への便までには待ち時間がかなりできるので、そこがちょっと辛い所ですが。
波照間島観光は、石垣島から周遊コースが設定されていて、朝出発の夕方帰港の観光コースがベストですね。
それだと、石垣島起点の「西表島・由布島・竹富島3島めぐり」と同じように、昼食も付いた高速船と島内観光マイクロバスでの、5時間半のツアーのようですので、これを使わない手はないでしょう。
この3日間で最端の2島を巡る事ができそうですが、これで帰るのももったいない。
また那覇に戻って1泊し、翌日はJALライナーの「JAL美ら海シャトルバス」で往復するか、那覇から沖縄中部を観光する「JALライナー やんばる号」に乗るかで、今まで沖縄本島へは何度も行ってるのについぞ行けなかった「美ら海水族館」に行く日程もプラスするなんて事も考えました。
ただ、昨日も書いたように、このJALのバスも4月から9月末までの設定なので、10月から3月末に設定されるとは限らないところが、今の段階でプランを作る上でのネックになっています。
シャトルバスは春夏限定のような気もしますが、「JALライナー やんばる号」は秋冬も設定されると思うんですけど、何とも言えませんね。
まあ、設定されてるとして、沖縄本島に3日間の滞在となると、計5泊6日の旅となります。
3月上旬に予備日なしの6日間の旅は、ちょっとキツいかもしれないので、更に検討が必要ですね(^^ゞ
やっぱり、このプランは雪が溶けた後のプランって事ですもんね。

「朝食」
・バターロール2個
・野菜ジュース
・ウインナー缶

「昼食」
・すき焼き風うどん

「夕食」
・ザンギ
・ラーメンサラダ(レタス、キュウリ、ハム、ゆで卵、奥さん特製ドレッシング)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高4.1(14:17)、最低 マイナス2.9(03:32)、積雪量69センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]