忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2736] [2735] [2734] [2733] [2732] [2731] [2730] [2729] [2728] [2727] [2726]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もヒマな1日でした。
外来もヒマ。
今日月曜は、病棟への医薬品と医療材料などの払い出し日。
入院患者の、来週分の調剤は準備と予備日に充てているので、払い出しが終わって伝票を処理してしまったら、後はもう訪問してきたメーカーや問屋の担当者の相手をするか、本でも読んで終業時間が来るのをひたすら待つしかないんです。
国内メーカーにとっては、今月末が決算日ですから、今のうちに売り上げを伸ばしておきたいところでしょうが、残念ながら来月1日から薬価改正で、値上がりする少数の輸液類以外は大幅にダウンするため、どこの医療機関も買い控えしてるので、お願い行脚をしたところで「買えないものは買えない」と、けんもほろろに追い返されるのがオチ。
だからメーカー問屋を問わず、身動きが取れない状況です。
そのせいもあって、今月中旬ころから、訪問して来るメーカー担当者の数がグンと少なくなったし。
せっかくこちらがヒマで、いくらでも相手してあげられるのに、来てくれないんじゃあしょうがないですもんね。
先週末に来た問屋担当者に、見積の提出なんかで残業や徹夜が続いてるんじゃないのかと聞いてみたところ、それは来週(今日)あたりからですねと言ってました。
ギリギリまで問屋とメーカーの価格交渉があって、そこで出た金額に問屋の儲け分を上乗せした額が、医療機関への小売価格になるんです。
このメーカーの提示額を「仕切り価」と呼びますが、見積提出時に仕切り価を切ってしまうと問屋の儲けはなくなり、配送用のガソリン代も赤になるので、ある程度は上乗せして来るんですが、それが大きすぎると医療機関側は「高い!」と値下げさせるか、別の問屋に見積を出させて比較し、安い方から買うことになる。
大きな医療機関では、出入りしている問屋すべてに見積を一斉に出させて比較検討しますから、1円でも安くギリギリの線で出さないと、後になって後悔することになりかねません。
他の問屋より安い見積を出すには、そこがメーカーとの攻防になるんです。
メーカーと言えども、問屋との関係は一律じゃないようで、自社製品の売上高や付き合いの深さ古さなどを勘案して、各問屋に提示してるようです。
それも加味したうえで問屋は見積を作るんですが、今度は問屋と医療機関との関係が浮上してきます。
同じように、売上高と関係の深さなどが考慮されるんですが、一番のポイントは「支払いの綺麗さ」らしいんです。
公言はしませんが、毎月の支払いをその月に済ませる医療機関は一番信用されて、それが見積額にも反映され、さらに納品の融通などもそれに尽きるようです。
通常医療機関は、保険請求した分の入金は3ヶ月後なので、大体今月買った医薬品などの支払いは3ヶ月後と言うパターンのようです。
問屋はその間の2ヶ月分が未収金となってしまい、もし万一医療機関の資金がショートしたなんて事になったら、全額回収するのは困難ですから、その分品目ごとの納入価にいくらかでも保険をかけなければならないようです。
こういった作業を、自分の担当先すべてで行うことになるので、薬価改正時の新年度直前は問屋担当者は寝るヒマもないくらいの忙しさになるようです。
だから誰も相手をしに来てくれないので、私はヒマを持て余して困ってしまっています(^^ゞ

今日は、来月から来るメッセンジャー助手が「白衣合わせ」に来ると聞かされていました。
もちろん、私が立ち会う訳でもないので、事務員とサイズを決めて注文することになっていたんです。
院内靴も準備をお願いと、私から事務員に頼んでありました。
今日何時に来るのかまでは聞かされてませんでしたし、特別こちらから言う事も聞く事もなかったので、ただ来るという事実だけを把握していたにすぎません。
午前中の勤務を終えて一服しに行くと受付事務員が休憩していて、「さっきメッセンジャーが白衣合わせに来てましたよ」と言うんです。
えっ!
すぐに帰ったようだとも聞かされました。
その後に入ってきた外来看護主任に、「メッセンジャー助手に会った?」と聞くと、会っていないと言い、とっくに帰ったんだとと言うと驚きの表情をしていました。
特別な用事はなかったとはいえ、ここまで来て、もう1週間後から勤務すると言うのに、「よろしく」の一言も事前に言えないのかと困惑してしまいました。
高校出たての未成年じゃあるまいし、子供もいて社会人経験もあるのにスルーするなんて、「ビックリだよっ!」の言葉しか出ませんでした。
挨拶しに来たわけじゃないと言われればそれまでですが、普通の感覚で行ったらちょっと顔を出して一言ぐらいあってもよさそうなものなんですけど。
私のその感覚がおかしいんですかね?
この新人も、今まだいる30過ぎのバツイチ子持ちの看護学生と同じような年齢ですから、口だけ達者で行動が伴わず自己弁護ばかりの、ついでに酒乱なんでしょうか。
奥さんが言うには、「ゆとり教育の弊害」じゃないかと。
実際に勤務して「先週来たんだね?」と聞いてみたら、「あの時は仕事の邪魔になるかと思って・・・」くらいの言い訳でもするでしょうか。
この一件で、先行きがとっても不安になったのは間違いありません。
何よりもまずは挨拶が、世の中を潤滑にさせるって、わかりませんかねぇ~(-_-;)

「朝食」
・バターロール1個
・クラムチャウダー
・ハムステーキ

「昼食」
・かまたまパスタ バター正油味

「夕食」
・カレーライス
・らっきょう
・黒ウーロン茶

今日のBW:63kg
最高2.5(10:37)、最低 マイナス3.6(01:50)、積雪量73センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]