忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2731] [2730] [2729] [2728] [2727] [2726] [2725] [2724] [2723] [2722] [2721]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、朝の朝礼が終わってから、午前中はびっちり入院調剤。
昼休み明けにも、午前中に残った分の調剤をして、その後はデスク周りの片づけと掃除を、学生助手に手伝ってもらって行いました。
ここ数年、薬剤師はもちろん私1人でしたし、専属助手もいなかったことから、机2つを私が占領して使っていたので、来月からくる助手のために机を1つ空けてあげなければなりません。
実際にその机を使うかどうかは別にしても、歓迎の意を表すためには「あなたのためのデスクです」と言えるようにしておかなければ、助手に居場所すらないと感じられてしまってはすぐに辞められてしまう恐れもありますし。
デスク上には、出納帳簿4冊、大きなレーザープリンター1台、ちょうど中間に集塵器を置いてあり、引き出しにはメーカーから貰ったノリや付箋などの販促品がびっちりしまい込まれ、サンプルの湿布なんかも押し込んであったので、まずはプリンターの移動から開始しました。
置いてあったものを除けると、そこは何年も掃除していなかった場所で、ほこりやゴミが固まっていました。
壁も煤けて黒ずんでいて、学生助手が洗剤で懸命に拭いてくれましたが、完全には綺麗にはなりませんでした。
でも、それまでと比べると「月とスッポン」、黒ずみがかなり消えて別の部屋に来たかと思えるほどにまでなりました。
気のせいかもしれませんが・・・(^^ゞ
でっかいプリンターは、私のデスク横の薬品庫の入り口付近の棚に移動し、延長ケーブルでつないで完了。
ただ、プリントアウトする時に、用紙サイズが違う紙を使う時は、いちいちプリンターまで行って紙をセットしなければならなくなったのが難点です。
隣のデスク上に置いてあったときは、体をひねるだけでセッティングできたので、面倒になったと言えばそうだと思います。
集塵器は、もうかれこれ10年以上も使用してた年代物だったのと、ちょうど昨年末で交換用のフィルターを使い切っていたので、管理課の男性職員にお願いして処分してもらうことにしました。
引き出し内の販促品類は、後ろの棚の下の引き出しに移動。
あまりにも使えない販促品が多かったので、学生助手に好きなものを好きなだけ持って帰っていいぞと言うと、たまたまその時来ていた別の学生助手と2人で「宝探しだ!」と楽しんで物色していました。
引き出し内もきれいに掃除してもらい、床も掃き掃除を終え、私のデスクにも隣から移動してきたものを収納するため、いらない書類や資料などを思い切って処分したところ、まるで年末の大掃除の様にゴミが袋からあふれるくらい出てしまいました。
それでもまだ古い見積書なんかがたくさん残っているんで、これからヒマを見て処分していこうと思っています。
少しづつなんて考えていたら、減る前に増えていくので、やる時には思い切って一気にじゃなきゃダメなんです、私の性格では。
でも、今日はさすがに疲れて途中で止めてしまいました。
またそのうちになんて考えていたら、絶対に手を付ける事がないと分かっているんですけど、「熱しやすく冷めやすい」私の性格、掃除においてもその本領を存分に発揮してしまいました(^^ゞ
恐らく、絶対、間違いなく、今週中に続きはやらないと断言します!

「朝食」
・ごはん
・漬物
・鶏塩焼き缶

「昼食」
・濃厚とんこつラーメン

「夕食」
・残り物一掃
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高2.3(12:03)、最低 マイナス5.0(01:47)、積雪量76センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]