忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2729] [2728] [2727] [2726] [2725] [2724] [2723] [2722] [2721] [2720] [2719]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月から新たに薬局助手を雇うため、「薬局メッセンジャー」なる職種名を付けてハローワークに募集を出していたところ、瞬く間に10人もの応募があり、まだ増えそうだったので事務長が募集を停止し、今日の午後2時から面接を行いました。
面接官は、院長、事務長、そして薬局長の私の3人。
院長は看護師長も呼べと言ったんですが、午後から休みだったらしく3人で行うことになりました。
午後2時前には、ぞろぞろと応募者が集まってきて、待合室は患者じゃなく応募者だらけになっていました。
学生助手が「あの人いいですよ」と言った女性が薬局カウンターの目の前に座っていたようですが、さすがに私がこれから面接するのにチラ見したりするのも格好悪いので、生返事で答えたんです。
受付ですべての応募者を見ていた事務員も、「私決めた!あの人しかいない」と言ったのが、助手と同じ女性だったようです。
外来患者の診察が終わるのを待って、午後2時5分過ぎ、事務所で面接が始まりました。
トップに入ってきたのが、学生も受付事務員もいいと言ったまさにその女性でした。
履歴書を見ながら院長が簡単な質問をし、私が薬に対するアレルギー歴がないかを聞き、事務長が勤務時間や家族構成などを聞いて終わりました。
1人に5分として10人でしたから、たっぷり1時間もかかってしまい、3人とも疲れ果ててしまいました。
結局3人に絞って検討した結果、1人は良さそうだけど応対が暗いと言う事で外され、後の2人は最初に面接した女性と、7人目に面接した25歳の女性に絞り込まれました。
25歳の女性は2歳の子供がいて、もう保育所に預けているので問題はないと言ってましたが、やはり2歳の子ではこの先の事を考えると難しいかなと院長。
何せここは病院ですから、子供は何らかの病気になる事を前提としているので、そのたびに休まれると辛いものがあると言う結論になりました。
ただ、年相応に「いまどき」の感じで、どことなく面白そうだなと感じたのは、3人の共通した認識でした。
面接中に話す時も、ちょっと上を向き加減に視線を遠くにおいて話したり、ハキハキだけどズケズケ物を言うし、決して感じが悪い女性ではなかったんですが、残念ながら今回は見送りました。
私は、別の職種ででも雇ってみれば非常に面白い存在になるんじゃないかなと考えたんですが、人事権は最終的には院長にあるので、私が余計な口を出す事もないだろうと黙っていました。
絞り込まれた2人で熟考した結果選択したのは、一番最初に面接した女性。
こちらの女性は年齢35歳、結婚と出産と育児のためか、ここ数年の職歴は記載されてませんでした。
人って、どうしても第一印象モノを言いますが、この女性の場合は院長、事務長、私と、「何だこいつ」とか「パッとしないな」と言った、嫌な感情は持たなかったんです。
面接前に院長が「見た目と、顔と年齢だな」なんて冗談を言って笑っていたんですが、その3要素すべてにおいて院長にとってはビンゴだったようです。
25歳の女性にも、今回の面接で一番若くて顔もまあまあだったと言う点で惹かれたようですが、如何せん子供が小さすぎる点で院長も強引にそちらに決める事は出来なかったようです。
若すぎず歳もほどほど、外来助手もやってもらうことを考えると、外来看護主任よりも年下で、明るい感じがしたのですぐに打ち解けてくれそうだと思ったのは私も同意見でした。
まあ、実際に勤務してもらってからでないと何とも言えませんが、とりあえず来月の頭から勤務してもらうことに決定し、面接は終了しました。

それにしても世の中には色々な人がいるもので、就職の面接だっていうのに私服で来た人は数名、3歳くらいの子連れで来た女性はさすがに待合室に子供を待たせておいて事務所に入ってきました。
美容師の免許を持ってた人は、院長がどうして美容師として働かないのと聞くと、「もういいんです!」の一点張り。
職歴を見ると、勤めた美容室はことごとく倒産してるのって、疫病神かと思った。
離婚したばかりで姉の家に居候状態でいると言った女性、志望の動機欄に「お金が欲しいから」と記載してて、小学生と高校生の子供は別に住んでるって複雑な家庭環境。
懐かしくて地元に戻ってきたと言う50歳代の女性は、元々平成4年までわが街の問屋に勤務していて、「その節は大変お世話になりました」って言われてもねぇ。
子供は成人しているが、旦那は東京に置いてきたってどういう事?
マスクをして入ってきた女性、面接前に外すかと思ったらそのままで通しました。
アレルギー歴を聞くと、下熱消炎鎮痛剤で湿疹が出たことがあり、しかも花粉症で、前職は病院の清掃員だったそうですがハウスダストにもやられるのでマスクは離せないとか。
こりゃあ、薬局での勤務は無理に決まってる。
粉砕した錠剤の微粉末を吸いこんで、アナフィラキシーショックでも起こされた日にゃあ、こちらの責任になってしまうから却下。
志望の動機欄に、「人と接するのが好きなので、介護施設の売店で働く事を希望します」なんて書いてあった女性もいたけど、明らかな勘違いとしか言いようがないでしょ。
誰が募集の職種に売店なんて書いた?

本当に濃い1時間でしたねぇ。
院長も面接前に10人と聞いて驚いていたくらいだから、これだけの人数を一度に面接した経験はなかったんでしょう。
私だって、先週まで6人と聞かされていて、それでも驚いてたくらいなんですから。
まず6人の面接が終わったところで、院長が「ちょっと間を開けてくれ!まずはこの6人の中で候補を決めておかないと、誰がどんな人だったか思い出せなくなる!」と悲鳴を上げたほどでした。
でも、わずかな時間であっても、その人の性格や特徴がよく分かって面白かったですよ。
企業の面接官って、見るポイントがあると言いますけど、パッと見て1つ2つ質問しただけで判断しろって言う方が無茶な話で、もう勘でいくしかないですもんね。
さあ、その答えは来月に出るんですが、吉と出るか凶と出るか、いいもん見っけとほくそ笑むことができるか。
どうなりますやら(^^ゞ

「朝食」
・のせのせトースト(バター、ベーコンソテー、スクランブルエッグ、チーズ)
・コーヒー

「昼食」
・カップヌードルSiO

「夕食」(実家で)
・煮しめ(揚げ、じゃがいも、凍み豆腐、がんも、ちくわ、コンニャク、人参、椎茸)
・刺身(ボタンエビ、マグロ)
・ポテサラ、ゆで卵
・焼酎のウーロン茶割り
・ショートケーキ

今日のBW:63kg
最高 マイナス2.4(14:06)、最低 マイナス6.9(03:45)、積雪量78センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]