忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2727] [2726] [2725] [2724] [2723] [2722] [2721] [2720] [2719] [2718] [2717]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はガッツリ「納豆」を食べました。
醤油をかけて混ぜた納豆を、温かいごはんにかけてよ~くかまして(混ぜこぜにして)食べると、これほど旨くておかずなんかいらないお供は他にはないと思う。
ちょうど1週間前の土曜日、大阪のホテルでの朝食バイキング会場で、小さな容器の納豆を食べていた私のそばに案内された女性客が、クサいから席を変えろと言っていたのは先週のこの日記で書きました。
今朝は奥さんは早出勤務で、私が起きる前に出勤してしまっていたので、朝食の時は私1人だけが居間にいて、おそらく部屋中が納豆のニオイで充満されていたと思われます。
私にとっての納豆のニオイは、「臭い」じゃなく食欲をそそる「匂い」ですよ。
朝眠たい中を無理やり起きて、食欲が全くないのに納豆をかけたごはんをひとくち口にすると、たちまちのうちに胃袋は目覚め、おかずなんかあってもなくてもいいってな具合で、程よく納豆粒とごはん粒が混ざり合った塊が、スルスルズルズルと食道から胃の方へと吸い込まれてしまう。
納豆のネバネバと醤油が混じりあった液体は、なお一層納豆ごはんの塊を流し込みやすくし、その塩分がおかずの役割さえしてしまう完璧な1食となりますね。
納豆の熟された豊潤さを呼び戻すため、時々浅漬けの漬物をバリバリと噛みしめ、また納豆ごはんの塊を口にすると、さらにその旨味が甦ってくるんです。
これぞ、お供であるはずの納豆が主役に躍り出る瞬間ですな。
私の好みは、程よくごはん粒と混ざり合う大きさの、小粒の納豆。
黒豆から作った大粒の納豆も食べたことがありますが、あれは納豆を食べてるというより、納豆の糸を絡めた豆を食べてる感じで、ごはん粒とも混ざらず、もの凄い違和感を覚えました。
じゃあ、ごはん粒くらいの大きさの「引き割り納豆」はどうかというと、残念ながらごはんにかけても納豆粒を食べてる感覚がないので、これもダメ。
納豆の匂いと味がする醤油かけごはんみたいになってしまって、納豆粒を噛んで出てくる旨味が分からなくなってしまうんです。
小粒納豆かけごはんでも、ほとんど噛んで食べることなく飲み込んでしまう方が多いんですけど、たまに飲み込まれなかった納豆粒を噛むことがあると、発酵した大豆の旨味成分が口の中に広がるんですねぇ。
金のない大学生の時代に、チェーン居酒屋のメニューで「イカ納豆」と言うのが安く提供されてて、行くたびにそれを注文していたことがあります。
早い話、イカ刺しに引き割り納豆を半パック程乗せただけのメニューなんですけど、引き割り納豆をよく食べたのはその時くらいだけですかね。
今は、寿司屋へ行ってもイカ自体ほとんど食べなくなって、せいぜい食べてもイカのミミのコリコリした部分だけしか食べませんし。
もっとも、寿司屋でイカ納豆は間違っても出てこないと思いますが。
たまに食べる納豆巻き、これは引き割り納豆を使ってますね。
自宅で手巻き寿司をやる時も何度か引き割り納豆のパックを買ってきたような。
寿司屋の納豆巻きだって、業務用のチューブに入った引き割り納豆を使ってるところがほとんどでしょうか。
他に食べ方がない訳じゃないでしょうけど、引き割り納豆って他に使い道ってありますかね。
何にしても納豆は旨い!ってのが今日の結論。
食文化の違いを理解しようともせず、人前で臭いなんてぬかしやがったくだんの女性客には、「こんな旨い物が食えなくて可哀想に、そして、ザマアミロッ!」って言ってやりたいですな。

「朝食」
・ごはん
・きゅうりの漬物
・納豆

「昼食」
・奥さんお手製おにぎり2個
・ミニカップカレーうどん

「夕食」(いつもの寿司屋、大阪土産を持って行きがてら)
・揚げニシンのマリネ
・お造り(サヨリ、八角、ニシン、イカミミ、桜鱒のルイベ)
・ナメタガレイの唐揚げ
・タラバのピリ辛ソース和え
・サヨリの身皮焼き串
・カラスミ炙り
・握り(海水うに②、桜鱒)
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「自宅で」
・焼酎のウーロン茶割り
・甘納豆

今日のBW:62.5kg
最高5.8(13:30)、最低 マイナス0.4(00:20)、積雪量71センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]