忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2726] [2725] [2724] [2723] [2722] [2721] [2720] [2719] [2718] [2717] [2716]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、朝の2時間ほど調剤した後は、他にやる仕事はありませんでした。
午後から何をしようか考えていたら、今まで見たくなかった書類が目に入りました。
これって、各問屋が持ってきてくれた今までの薬価と4月から改正される新しい薬価の対照表なんです。
といっても、自分の所から納品していた商品についてだけなので、全問屋から来ているという訳。
それはまさしく、私が何よりも苦手とする数字の羅列で、しかも字が細かくて超ド近眼の私には数字と数字が重なり合って、文字が模様に見えてしまう代物です。
新薬価は、私が旅に出発したその日の朝に官報公示されていて、実際に出発前に独立行政法人国立印刷局が提供しているインターネット版『官報』を見て知っていました。
2年に1回のこの改正、その都度このネット版をダウンロードして印刷していたんですが、今回は旅行の出発と重なったので見て見ぬふりをしてたんです。
今週から仕事に戻って、知らんぷりもできないんですが、それでもまだいいかと自分で作った見積依頼品目と新旧薬価を記入する対照表の作成は先送りしてました。
本当はこの対照表を各問屋の担当者に渡し、見積り金額を入れて持ってきてもらって、比較してどこの問屋から購入するかを決めるんですが、今年は何だかやる気が起きなかったんです。
もっとも、薬価改正前は買い控えをして新薬価での納入価になった4月に補充するんですが、当院は会計年度末が4月末日なため、3月4月と買い控えをしなければならない辛さがあります。
今年のゴールデンウィークには救急当番病院も当たりませんでしたから、4月末現在の在庫はかなり少なく抑えられると思います。
その分、5月1日の火曜日には大量の発注をかけることになりますが、おそらくどこの問屋も連休中の平日という事でそんなに在庫はしてないと思いますけどね。
それはともかく、今の段階で見積りを出してもらっても4月末までは極端な買い控えをしなければならないので、1円や2円安く納入できる問屋があってもあまり意味がないんです。
だから今年は、4月に入ってから見積りの依頼をして、ゴールデンウィーク前までに持ってきてもらい、それを比較してこの先2年間の帳合としようと考えています。
他の医療機関ではもう見積り提出や官公庁の医療機関などでは入札が行われるので、問屋担当者は数字とのにらめっこで毎日残業残業の日々だと思います。
その忙しさを避けて来月の落ち着いた頃に見積り依頼をすれば、担当者にも余裕ができるだろうし、ちょっとでも安くしてくれるって気になってくれないかな、な~んてね(^^ゞ
その準備段階の対照表づくりを今日始めてしまったわけですが、細かい数字の入力を2時間も続けていたら目はショボショボしてくるし、数字がかすんできて見えづらくなってくるし、頭は痛くなってくるし、肩はバンバンに凝ってくるし、もう大変なんですからホント。
午後の半日では作り終える事が出来なかったので、明日も半日出勤ですから残りを明日と、更に来週にかけても入力して完成させようと思っています。
はぁ~疲れた;

そう言えば、今週初めに学薬の副会長から職場に電話が掛かってきて、会計係が2人いたけど1人が辞めてしまって人手が足りないから、私にも会計係をやってくれと言ってきたんです。
とんでもないっ!
何より数字が苦手で、計算なんか電卓がこの世になかったら到底できっこない私に、1千万円にもなる会の予算を扱えって言われても、そんな恐ろしい仕事をお受けする訳には行きませんよ。
数年前にも、会の総務部長からも同じように会計係をと打診された事がありましたが、平にご容赦をと電話口で平身低頭謝り倒して断念してもらったことがありました。
今回もその時の事を話、「何卒ご容赦を」と謝りまくって断念してもらった次第です。
理系の私が数字に弱いって不思議かもしれませんが、本当なんですからしょうがないでしょ。
理系科目で私が得意だったのは、「生物」と「化学」。
数学と物理は、この世のものとは思えない学問ですって。
だから、元々この仕事には向いてないと思っています。

「朝食」
・ごはん
・きゅうりの漬物
・じゃこ入り卵焼き
・塩うに

「昼食」
・豚汁うどん

「夕食」
・奥さんお手製ハンバーグ(チーズのせ、エッグのせ)、レタス、サラダマカロニとキュウリのサラダ
・自家製パン半枚
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・お菓子など

今日のBW:63kg
最高3.5(11:16)、最低 マイナス3.1(02:36)、積雪量73センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]