忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2724] [2723] [2722] [2721] [2720] [2719] [2718] [2717] [2716] [2715] [2714]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から5件連続の会議。
面会に来たメーカー担当者が、私が会議から戻ってくるのを待っていたようですが、なかなか来ないので、受付に書類を預けて帰ってしまったとか。
5件も続けば、そりゃあたっぷり2時間近くは掛かりますもんね。
夕方、何となく寒気がして、帰宅後に風呂に入るつもりだったのを止めて、テレビのニュースを読みながら中から温める水を飲み始めました;
今日奥さんは夜勤で不在。
午後6時を回って、夕刊を読み始めたころ、突然「ドスン」と突き上げられて落とされたような感覚がありました。
すぐに「これはおかしい、地震かも」と思い、リモコンでストーブを消して、テレビを国営放送に切り替えたんですが、画面上は変化がなかった。
その数秒後からユッサユッサと横揺れが始まり、さほど強くはなかったんですが、20秒ほどその横揺れが続いていたように感じられました。
完全に揺れが収まったと感じたのは、1分以上たってからの事。
高層マンションでは、上層階は揺れが強く長く続くんです。
するとようやく生放送のニュースで地震速報が入り、すぐに携帯の地震情報メールが届きました。
続いて津波注意報が発令されたとアナウンサーは原稿を読み上げ、「海に近づかないでください」との定型文を何度も繰り返し放送し始めました。
三陸沖が震源の最大震度4の地震で、わが街は震度2だったんですが、久々の揺れで、しかも私1人だったため立ちすくんでしまいました(^^ゞ
太平洋側では最大で20センチの津波を観測したようですが、午後7時40分に津波注意報は解除され、テレビのニュースでも情報を流さなくなりました。
午後9時前、国営放送でローカルニュースがあるので、それをチェックしようとその後の情報を見ていましたが、特に大きな問題は発生しなかったような事をアナウンサーは言っていました。
午後9時、全国ネットのニュースが始まり、一連の地震と津波のニュースを伝えているまさにその最中に、「ピロリ~ン、ピロリ~ン、緊急地震速報」との音声がアナウンサーの原稿読み上げを遮るように流れ、生放送のスタジオも揺れている状況を映し出しました。
緊急地震速報が流れて、間髪を入れずに東京渋谷のスタジオが揺れたという事は、震源は東京に近いなと思ったら、震源は千葉県沖との事。
この時もわが街も揺れを感じ、北海道とは距離があったため震度は1でした。
東日本大震災の震源の北側と南側で立て続けに発生した今日の地震、いまだに昨年の大震災の余震が続いているという事を思い起こさせてくれました。
昨夜午後9時過ぎの最大震度5弱を皮切りに、今朝8時現在までも千葉県東方沖を震源とする震度1~3の地震が続いていました。
これからまだ大きな地震が起こるという予測は理解しているつもりですが、いざその状況に遭ってみると、何もできずに立ち尽くしてしまう自分が情けないなと感じましたね。
いつになったら終息するのか、想像もつかないところが焦燥感を増幅させますね。
今夜は1人で寝れるかしら(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・ふりかけ
・鶏塩缶

「昼食」
・たらこスパゲッティー(舞茸、刻み海苔)

「夕食」
・ロースかつ丼
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高3.6(13:34)、最低 マイナス7.3(01:10)、積雪量76センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]