忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2723] [2722] [2721] [2720] [2719] [2718] [2717] [2716] [2715] [2714] [2713]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう3月も中だと言うのに、何ですかこの天気は。
夜半から降り始めた雪が、起きた時には吹雪になっていて、出勤時には薄っすらどころかこんもり雪が積もってたんです。
氷の上に積もった雪は滑って怖いんですけど、今朝の雪はかなり湿っていたようで、昨日よりはるかに歩きやすかったですね。
でもその分、帰宅時の夕方にはカッキ~ンと凍っていて、久々にヨチヨチ歩きで帰ってきました。
今日は全国的に冷え込んだんでしょうか、大阪でも日中は最高で9℃なかったんですね。
週末の北海道は、ほんのちょっとだけ気温が上がって、土曜には雨の予報です。
でも、週間予報を見るとまだまだ雪だるまが幅を利かせてるんですよね。
一体いつになったら春らしい気候が訪れるんでしょうか。

今日も忙しかった;
訪問者は、メーカー担当者1人だけだったんですが、午前中はビッチリ入院患者の薬の調剤で汗をかいていました。
リズムが戻らなくて目が回るような忙しさに感じ、最初は余計な事を考え過ぎて全然仕事が進まなかったんですが、1時間くらい続けていたらだんだんリズムが戻って来て、朝8時から3時間半ほどかけて、第1病棟の入院患者の薬の1週間分を調剤し終えました。
まあ、こんなもんでしょ。
助手を手足のように使って動かせば、楽勝ですよ。
体も軽いしキレもあって、疲れはしたけど足が痛いとか腰が痛いとかって事にはならなかったですね。
仕事中は何ともなかったのに、その反動なんでしょうか、帰宅してからが大変で、足首から下が痛くて歩けなくなったし、ふくらはぎは張ってるし、腰は重ダルいし、お歳なんですかねぇ(^^ゞ

サッカーなでしこジャパンのキャプテンが、体調不良で試合を欠場してました。
今日のニュースで、「良性発作性頭位めまい」と診断されたと報じられました。
私も以前めまいに苦しめられた事があって、あのめまいは辛いんですよ。
1年くらい耳鼻科に通院してましたが、結局原因不明で、耳管通気をしたり投薬での治療をしたんですけど、時々忘れた頃に襲ってくるめまい発作には苦しめられました。
本当に世の中が回って、立ってられなくなるんです。
気分が悪くなるのはもちろん、どこかに吸い込まれそうになる感じがして、このまま死ぬんじゃないかって不安に駆られてしまうんです。
めまいは脳の異常、耳の三半規管の異常、更年期障害の不定愁訴など色々な原因で起こるらしく、その診断ができれば名医だと言われるそうです。
有名なのはメニエール症候群ですが、原因不明で切迫した命の危機がない場合は、大体この病名をつけるようですよ。
つまり、確たる治療法がないと言う事。
このキャプテンの場合も、放っておけば1ヶ月くらいで治るって偉い先生がテレビで言ってました。
私の場合、処置や投薬では効果がなく、ある時手元にあった熱くなる温湿布を肩甲骨の内側と肩から首にかけてベタベタ貼ってみたところ、それ以降めまい発作は起こらなくなりました。
今でもしょっちゅう苦しめられる肩こりがめまいの原因だったようです。
温湿布は、肌に強烈な刺激を与えますから、私でも2時間も貼っていれば肌が真っ赤になってしまいますので、今は貼る事はありませんが、キャプテンももしかしたら温湿布で良くなるかもね。
それより、ヘディングなどで頭に衝撃が加わるので、今後も十分に注意した方がいいと思います。

「朝食」
・ごはん
・ハムエッグ
・鮭缶

「昼食」
・カニカマうどん
・おにぎり(鮭まぶし、わかめごはん、鶏五目ごはん)

「夕食」
・鶏手羽煮
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg
最高 マイナス0.1(12:29)、最低 マイナス6.9(24:00)、積雪量78センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]