[2720] [2719] [2718] [2717] [2716] [2715] [2714] [2713] [2712] [2711] [2710]

遊んでいると時間が経つのは早いものです。
月曜夜に自宅を出発して千歳に前泊したのが、昨日の事のように思えてきます。
今日はもう、北海道へ帰らなければなりません。
今朝も午前7時半に起床し、身支度をして帰る準備も整えて、朝食バイキング会場へ行きました。
メニューは毎日ほぼ同じでしたが、平日と土曜とでは客層が全然違うんですね。
到着した水曜夜から昨日の朝までは、ホテル内で見かけるのはほとんどがスーツにネクタイ姿のサラリーマンでしたが、今朝のバイキング会場にはスーツ姿はほとんどなく、そのほとんどがカジュアルな服装の観光客らしき姿でした。
昨日まで出張で今日帰るらしいサラリーマンもいましたけど、私服が大勢を占める中でのスーツ姿って、もの悲しい物がありますね。
変わらぬメニューの中でも、初日は味付け海苔、2日目はふりかけに半熟卵ごはんにしたので、今日は納豆にしようと並んでいた小さな容器の納豆に正油を入れてテーブルに運び、茶碗のごはんにかけるのは遠慮して容器に少しづつごはんを入れて混ぜて食べました。
すると、後から来た女性客がテーブルに案内してきた従業員男性に、「納豆クサいから席を変えて」と言う声が私の耳に聞こえてきました。
従業員は「そうですか?あまり感じませんけど」と言ったように聞こえたんですが、女性客が「いや!ニオうから・・・」と、強引に私とは離れた席に替えさせたようでした。
食べ物の好みは十人十色で、納豆は東日本では当たり前のように食べてるので、特別ゲテモノを持ち込んで食べてる訳でもないのに、これ見よがしに聞こえるように言うっていう女性の品格が疑われますよね。
とりもなおさず、バイキングのサブメニューとして置いていたホテル側の事も非難してることになってるなんて、そんなとこまで考えが及ぶわけがないか。
どこの土地から来たのか知りませんけど、そういう人に限って他地方の人が鼻をつまみたくなるような地元の発酵食品は平気で食べて、食べない人に対して「何でこんな美味しい物を食べないのか?」とバカにするんです。
まあ、おバカさんの事はそのくらいにして、ちゃちゃっと食べて部屋に戻って、今日もゆっくりでした。
準備は整ってるし、ホテルの特典でレイトチェックアウトとして、午後3時まで部屋にいていい事になってるんですが、そうも言ってられませんし落ち着きません。
今日の天気は、好天とはいかないまでも昨日とは打って変わっての晴天。
昨日と変えて欲しかったと思っても、自然相手じゃ仕方がないですね。
いつまでも部屋にいてもしょうがないと、午前9時半にチェックアウトし、伊丹空港へと向かいました。
予定では、地下鉄とモノレールを乗り継いでいくはずだったんですが、ボストンバッグの重さはさらにその重量を増し、また乗り継ぎで迷っても困るからと、ホテルからタクシーで一路空港へ向かいました。
阪神高速をどれだけのスピードでぶっ飛ばすのか運転手、まるでUSJのアトラクションのようなスピードと車線変更でした。
空港でまず重いボストンバッグをカウンターに預け、空港内を端から端まで歩いて検索し、お土産を色々と買い込んで別の袋にギュウギュウに詰めて、それは奥さんの荷物としてカウンターに預けました。
昼食後にセキュリティーゲート内に入り、ぶらぶらしたりベンチに座って本を読んだりして時間を過ごしてたんです。
私達が搭乗する飛行機が到着し、まだその乗客が降機していないのに、時間を間違えたのか私達を乗せて操縦する予定の機長と副操縦士が機内に入って行こうとして、他の係員に止められていました。
その様子を見た奥さん、「この人達に命を預けるんだよね;」だって(^^ゞ
最初はバツ悪そうにしていた機長、乗客が降りてくるのを見てゲートの所に立って「ご利用ありがとうございました」って乗客に頭を下げ始めました。
その姿を見て、副操縦士も慌てて並んで頭を下げ始めました。
その後から何事もなかったかのようにゲート付近に到着した客室乗務員の一行、機長が頭を下げてる姿を見てクスクス笑ってる者もいれば、一緒に並んで頭を下げ始めた客室乗務員もいた。
小さい子供には、シールのようなものを手渡してサービスに努めていた機長と副操縦士でしたが、時間はきちんと守りましょうよと、偶然出くわした光景に苦笑いしてしまいました。
搭乗してシートに座ると、奥さんの身にトラブル発生!
頭上の荷物を収める共用収納棚(オーバーヘッドビンと言います)から落下物があり、奥さんの手の甲に命中したんです。
痛いっ!と叫んだ奥さん、私達はショルダーなどの荷物を棚には収納せず、前のシートの下に寝かせて置いてるので、自分達のものではない事は明白。
すいませんと慌ててその落下物を探して床に這いつくばった男性、通路を挟んで横の席の乗客でした。
自分の頭上に収納せず、わざわざ反対側の私達の頭上に収納するってどういう事よ!
自分の頭上に収納してれば、自分に落ちて来て痛い思いをしただろうに。
落下物は、黒い手帳のようでしたが、バッグだか何かをちゃんと閉じてないからそういう事になる。
すぐ横でこの光景を見ていた客室乗務員は、何も言わず黙って薄ら笑いを浮かべてるだけ。
さっきの機長を見て笑って奴と言い、こいつと言い(もしかしたらこいつだったのかも)、『やっぱりJALの職員はいまだにロクなもんじゃない』って事がよく分かりました。
本当に1回倒産させて全職員を解雇して、新しい航空会社として人を選んで雇えばよかったのにとつくづく思ったね、この時は。
しっかり現場を見てたのに、奥さんに大丈夫ですかの一言もないんだから。
憤懣やるかたない気分でしたが、定時をちょっと過ぎて機体はテイクオフ。
今日も雲だらけで、下界の姿は拝めずじまいのまま羽田に着陸。
着陸時の衝撃はほとんど感じられなかったけど、着陸寸前にエンジンパワーをかなり上げたところをみると、高度を下げ過ぎたか失速しそうになったようです。
高度を下げ過ぎたとみると、地面との高さがあまりなくなってる訳ですから、着地時のショックが少なく感じられたのは納得がいきます。
結局奥さんが言ったように、命を預けられないコクピットクルーだったのかも。
羽田では2時間弱ほど時間の余裕を取ってあったので、あちこちの店を眺めたり、サンドイッチを食べたり本を読んだりして過ごし、午後5時半の新千歳行に乗って帰道しました。
北へ向かうにつれて暗闇が濃くなって行き、窓からは何も見えなくなったので、本を読んでたらいつのまにか寝てしまっていた。
着陸態勢に入って高度がぐんと下がると、街の明かりが見え始め、それと一緒に白い大地が見えてきて、「あ~帰ってきちゃった」といつものため息。
寒い寒い、見た目も体感も、大阪とはまるで違う寒さが襲ってきました。
空港からは公共交通機関で帰路に付き、午後9時少し前、わが家に到着しました。

今回は白浜は別にして、大都市大阪を堪能してきました。
予想以上に楽しかったし、美味しかったし、人が多かったし。
これと言って不愉快な事もなく、いつも必ず1人は「何だこいつ」って言うのにも遭遇しなかった。
白浜は別と言ったのは、大都市じゃないだけじゃなく、行き帰りのJRで一緒の車両になったうるさい家族集団だけは閉口したという事です。
返すがえすも残念だったのは、予想以上に関西圏が寒かった事ですね。
今度の旅行はまだ決めてませんが、3月のこの時期は春秋物のブルゾンにシャツだけではだめだという事も学習しましたし、奥さんが途中で買ったアンダーウェアーのようなものを私も必要だと感じました。
でも、なかなか記憶に残る楽しい旅だったので、これで今回の旅日記は終了します。
明日は予備日で休みなので、のんびり寝てよう・・・かな?(^^ゞ
それにしても週明け月曜は・・・、仕事に行きたくないようぅぅぅぅ(涙)

「朝食」(ホテルのバイキング)
・ごはん、味噌汁(わかめ、なめこ、豆腐、ネギ)、京漬物各種、ハム、ベーコンソテー、ボイルドウインナー、鯖照焼、出し巻、納豆、塩昆布

「昼食」(伊丹空港内)
・かやくご飯定食(かやくごはん、冷ぶっかけそば、漬物)

「空腹凌ぎ」(羽田空港セキュリティー内)
・和牛と黒豚のメンチカツサンド

「夕食」(自宅に戻って)
・柿の葉すし(鯖、鮭、穴子)

「デザート」(お土産に買ってきた)
・元祖大阪みたらしだんご(団子の中にたれが入ってる団子)

わが街の最高1.3(13:18)、最低 マイナス5.7(05:50)、積雪量78センチ
大阪の最高11.6(14:00)、最低5.6(23:51)