[2719] [2718] [2717] [2716] [2715] [2714] [2713] [2712] [2711] [2710] [2709]

今日は大阪市内観光の予定で、時間に制限はありませんでした。
ただ、外は雨。
それも結構強く降ってて、外出するのが億劫になってきました。
朝食バイキング会場から見える風景は、誰もが傘を差して寒そうに肩をすぼめて歩いている、もろに「雨の御堂筋♪」でした。
時間が経てば少しは小降りになるかと部屋でテレビを見ていましたが、一向にそんな感じはなく、天気予報は夕方午後6時以降に雨マークが曇りになってる程度でした。
このまま部屋にこもっていても仕方がないとホテルを出て、予定通りにまずは大阪城へ地下鉄で向かいました。
地下鉄の出口横にコンビニがあったのでそこで傘を買い、地図をあてに歩き出したんですが行けども行けどもそれらしいものは見つからず、しかも看板や表示板すらないので自分が今どこにいるのかもわからなくなってしまった。
奥さんがコンビニに入って店員に聞くと、大阪城は全く反対の方向だって(^^ゞ
その言葉を信じてブルゾンをベチョベチョに濡らしながら歩いていくと、あるじゃん!
やっと表示板を見つけて、見つけましたよ大阪城。
ここ数日間で私の数年分くらい歩いたので歩く事は苦にならなかったけど、何たって寒くて冷たいのがね。
ようやく城内に入って見学開始。
生き返るくらいこの中は暖かかった。
残念ながら工事中で黄金の茶室は見れませんでしたし、期待していた程でもなくてちょっとがっかり。
ペアチケットになっていた大阪歴史博物館へ移動し、そこはどれだけ展示してあるのかと思うくらい濃密な内容で、いい加減に疲れてしまいました。
空腹でもあったし、足もかなり疲れていたので、そこからはタクシーに乗り通天閣へ移動。
狭い通りに大勢の観光客で賑やかでんな。
エレベーターで展望台へ行き、大阪の街並みを一望して順に下に降りて行き、ビリケンさんの所へ来たら従業員らしき数人が取り囲んでいて、自前のカメラで写真を撮ってやるから自分達の商売用のカメラでも写真を撮らせろって言うんです。
ビリケンさんの足の裏をなでに来ただけなのに強引なんですよ。
もちろん撮った写真は買わなくてもいいとは言ってましたが、とても無視できるような雰囲気でもなかったし。
撮影拒否もできたかもしれませんし、自分達の写真撮影の邪魔だからどいてくださいと言えばどけたかもしれない。
いくら商人の町とは言っても、あそこまで「自分達のもの」として利用しちゃってると、いつか必ず大きなトラブルになるような気がします。
通天閣を出て、すぐ真下に会った串かつ屋に列ができていなかったので、入り口に立つとすぐに中に入れられ、1分程でカウンターに着席できました。
食った食った、アツアツだったけど食べましたねぇ。
腹も膨れたので、今度は地下鉄に乗って道頓堀の法善寺横丁へ。
駅出口から見た風景と地図を照らし合わせて歩き始めましたが、またもや道に迷ってしまった私。
ダメだ!今回は全くの方向オンチになってる。
奥さんと地図を見ながら歩きましたが、さすがは大阪人の奥さん、的確な判断で道頓堀に導いてくれました。
さっそく散策を開始し、テレビで見る風景の実物に感動しながら写真を撮りまくり、今度こそは間違いないと小路に入ったところに法善寺横丁と水かけ不動さんがありました。
ここでお参りの後は、もちろん当然の成り行きで「夫婦善哉」を頂いてきました。
疲れて冷え切った体にはホッとする甘さがうれしかったですねぇ。
これで今日予定の見学ルートはすべて見終え、午後4時過ぎにホテルに歩いて戻りました。
今回宿泊したホテルを料金上乗せでも選んだ理由がここ、道頓堀からも難波からも徒歩圏内という事が一番のメリットだったからなんです。
昼は遅めでコッテリ油もの、おやつに甘~いぜんざいを食べたものですから、さほど腹は減ってなかったんですけど、ちゃんとした時間に食べておかないとホテルのレストランかコンビニ弁当になってしまって、せっかくの大阪最後の夜がつまらなくなってしまう。
事前にリサーチしてあった店を携帯のサイトで引っ張り出し、地図を確認してブックマークにとっておいて、とりあえず午後5時半頃ホテルを出てその店に向かいました。
予報通りに雨は上がっていたので傘は持たずに出て、雨上がりの御堂筋を道頓堀方向に向けて歩きました。
さすがにもう今度は迷いませんでした!
小路も分かったし、携帯の地図で確認しながら行くと、ありました!目的のお好み焼きの店が。
雑居ビルの1階でしたが、外に看板が出ていたのですぐに見つける事が出来、ビル1階の奥まったところに提灯があったのですぐにわかりました。
中を覗くと、さすがにまだ時間が早いのか誰も客はいなく、入っていくと店主1人が迎えてくれました。
飲み物を注文し、すかさず決めてあった「ネギ焼き」を注文。
ネットの飲食店紹介サイトのメニューには、「豚玉」と書いてあったのでそれも注文しようとメニュー表を見ると、載ってなかったんです。
言えば作ってくれるのかもしれないけれど、まずは一見さんなのでメニュー表にあった「キムチ豚焼き」を注文。
すぐに目に前の鉄板で作り始めた店主、若いのか中年なのかよく素性が分からない人でしたが、職人気質と言うか神経質っぽくて。
左手を常に腰に当てて作ってたんですが、全くの無言で真剣に焼いてるんです。
それは別にどうこういう事はなく、おべんちゃらを言わずに済んでよかったと思ったくらい。
しばらくして焼き上がり、「ネギ焼きには正油がいいと思います」、「キムチ豚焼きはソースで、マヨネーズは大丈夫ですか?」とポツリと聞いてきて、その通りにして仕上げてもらって完成。
食べやすいようにテコで切ってくれ、食べ始めると洗い場の方へ行ってガチャガチャと道具や食器を洗い始めたんです。
何だかな~この人はと思いながらも食べると、これがまた美味いのなんのって。
ネギ焼きはネギを高さ9センチにまで積み上げて焼いてあり(紹介サイトの記述のまま)、生地がメレンゲを食べてるようにふわふわに感じました。
奥さんはもっと正油だれを塗って欲しかったと言っていましたが、それもこれもありだと私は思った。
キムチ豚焼きの方は、これぞ「ザ・お好み焼き」なんでしょうね。
北海道で食べるお好み焼きは、具が入った甘くないホットケーキみたいですから。
空腹じゃなかったのに、ペロペロっと食べてしまいました。
本当はもっと腰を落ち着けて、焼きそばとかつまみメニューも食べたかったんですが、今回はここまで。
北海道へ戻ったら、大阪に来たらこの店に行きなさいと宣伝しておきますと、社交辞令を言って店を出ました。
食事中店主が「観光で来られたんですか?」と聞いてきたので北海道から来た事を伝えると、店主の妹さんも北海道に嫁いでるとかで、北海道と大阪の寒さに違いについてちょっとだけ盛り上がりました。
でも会話らしいのはそれくらいで、帰る時に「おおきに、ありがとう」と言われて終わったのも愛嬌と言う事で。
この界隈は飲食店が多くて、客引きもあちこちにいました。
雨が上がった金曜夜と言うのもあってか、人出もチョー多くて歩くのも大変でした。
ホテルに戻って、テレビを見ながら本を読んでいた奥さんはベッドに入って船を漕ぎ始め、私も下半身が異常に冷たくなってベッドに入って温めてはソファーに戻りを繰り返し、震災関連の番組を見ていました。
大阪最後の夜は、とにかく満腹、心は満足で、名残惜しくも更けてゆくのであった。

「朝食」(ホテルのバイキング)
・ごはん、味噌汁(わかめ、なめこ、豆腐、ネギ)、京漬物各種、ハム、ベーコンソテー、目玉焼き、鯖塩焼、ボイルドウインナー、出し巻、ふりかけ

「昼食」(通天閣下の串かつ店)
・串かつ(元祖串かつ、豚かつ、アスパラ、つくね、うずら、漬けマグロ、キス、ウインナー、エビ、レンコン、ずり)
・どて焼
・生キャベツ
・生中2杯

「ひと休み」(法善寺横丁)
・夫婦善哉(もち、塩昆布)

「夕食」(道頓堀そばのお好み焼き屋)
・ネギ焼(スジ、コンニャク、じゃがいも)
・キムチ豚焼き(半熟玉子のせ)
・生中
・ウーロンハイ

「ホテルの部屋で」

わが街の最高2.1(12:42)、最低 マイナス2.5(00:59)、積雪量79センチ
大阪の最高9.3(00:21)、最低5.5(12:07)