[2718] [2717] [2716] [2715] [2714] [2713] [2712] [2711] [2710] [2709] [2708]

まあ、ビジネスホテルの朝食バイキングなんて、どこも同じようなメニューで、こんなものでしょうね。
今日も天気は曇り空で、今一つパッとしませんでした。
今日の観光目玉は、ユニバーサルスタジオで遊ぶことでした。
午前9時前にホテルを出発し、地下鉄とJRを乗り継いで午前9時半頃にUSJに到着。
駅からゲートまでもがもうすでにオールドアメリカンのような派手な看板が林立していて、いやが上にも気分が盛り上がりました。
今回初めて訪れたUSJ、アトラクションで並んで時間を浪費するのはもったいないと、最初からオフィシャルネットショップで「ロイヤルスタジオパス」という、腕に専用のバンドを付けておいて、それをアトラクション前の係員に見せればどれだけ行列ができていても、別の入り口からスッと入場できて並ばずにアトラクションに乗れる優れもののチケットを購入していきました。
ディズニーリゾートにも同じように「ファストパス」って言うのがありますが、あちらはファストパスを取るにもダッシュしなければならないし、枚数制限があるから並んでも取れるとは限らない。
ただあちらのパスは無料。
こちらUSJでは有料で、ある決まったアトラクション専用のブックレット4(4種類のみ)と7(7種類のみ)があって、更にすべてに並ばず済んで何度でも乗れるのが「ロイヤルスタジオパス」なんです。
その人の目的に合わせて選べばいいんですが、初めて訪れるのと混雑の程度が分からなかったので、ちょっと奮発してみました。
結果として、奥さんがアトラクションのスピードと動きに酔ってしまって、2つしか乗れなかったため、ブックレット4でよかった事になったんですけど、まあそれはそれという事で(^^ゞ
でもこの「ロイヤルスタジオパス」の威力はすごかった。
リストバンドを見せただけで係員が、「ありがとうございます、さあどうぞどうぞ」って態度が急変しちゃうし、すぐに列の先頭に導かれるものだから、待ち時間はあっても2、3分が長い方でした。
おかげで、出発前に、このくらいの時間で動けば夕方まで時間はかかるなと予定していったものが、午前中だけでクリアしてしまったのは誤算でした。
奥さんの体調も悪かったし、気温が低くて寒かったのもあったし、昼で帰ろうかなんて考えもしたんです。
でも、午後2時からのロックンロールショーが見たかったので、当てもなく園内をさまよって歩いて我慢したんです。
次第に奥さんの調子も戻ってきて、今度は私の方が疲れてきて不機嫌になって来たり(^^ゞ
ショーの入場もロイヤルスタジオパスの威力は健在。
かなりの客が集まっていたにもかかわらず、その一般の人より先に会場に入れられて、お好きな席に座ってくださいって言うシステムでした。
ショーが始まり、楽しんでいたらあっという間に30分も経ってしまい、それでショーは終了。
会場から出る時の場内アナウンスで、「今日は都合により予定を変更して・・・」と聞こえてきました。
そうだよなぁ、何かいともあっさりと終ってしまったから、おかしいなとは思ったけど、普通ならもっと盛り上がって上演時間ももっとあったのかもね。
まあでも、こんな感じだと言うのは味わえたから良しとしましょう。
近くのレストランで遅い昼食を摂り、グッズショップを冷やかしてUSJを後にしました。
そうそう、ウッドペッカーに腕をつかまれて、そのまま腕を組んだ状態で写真を撮ったんです。
最初は奥さんが並んで私が撮ったんですけど、次は私だという事になって、奥さんがカメラを持ち、私がウッドペッカーのそばに行くと、腕をつかまれてそばに展示してあった10周年記念のケーキの模型の所に連れていかれて、そこで腕を組んだままの撮影となった訳。
できればスヌーピーとの方がよかった・・・、な~んてね(^^ゞ
USJを出て駅の方に向かったつもりが全く逆の方へ行ってたりね;
何とかまっとうな通路を見つけて歩き、途中のたこ焼きミュージアムに寄って夕食用にたこ焼きを、出店していた全店からかってホテルに戻りました。
何と言っても寒すぎたのは残念でした。
USJ自体が海に面した場所にあるので、海からの冷たい風も吹いていたんでしょう、下に書いた大阪の気温よりはるかに低かったように感じられました。
ホテルに戻って、熱いシャワーを浴びて何とか一息ついたものの、部屋には暖房がないのがきつかったですね。
エアコンを操作して30℃に設定してみても、出てくる風は冷たくて意味がないんです。
奥さんも我慢できずに、ホテルに戻って一休みしてすぐ近所のファストファッションショップへ行って、アンダーウェアーを1枚購入したほどです。
私はとりあえず中から温められるので買いませんでしたが、それでも室内が寒々としているのは道産子には耐え難い苦痛なんです。
道産子が寒冷地仕様と言うのは、暑さに弱いという事であって、寒さに強いという事ではないんですよ。
そんなこんなで今日も疲れて、大阪は夜も寒かったと。

「朝食」(ホテルのバイキング)
・ごはん、味噌汁(わかめ、なめこ、豆腐、ネギ)、京漬物各種、ハム、ベーコンソテー、ココット、鯖照焼、切干大根の煮物、出し巻、味付海苔

「昼食」(ユニバーサルスタジオジャパン内)
・ハンバーガー、フライドポテト、コーラ

「夕食」(大阪たこ焼きミュージアムで購入し、ホテルの部屋で喫食)
・たこやきの元祖 本家 会津屋
・たこ家道頓堀くくる
・大阪アメリカ村甲賀流
・十八番
・あべのたこやきやまちゃん
(ノーマル、醤油焼き、ラヂオ焼き、大粒入り)

「ホテルの部屋で」

今日のわが街の最高2.3(09:37)、最低 マイナス2.2(22:11)、積雪量80センチ
大阪の最高14.5(13:44)、最低6.3(06:31)