[2717] [2716] [2715] [2714] [2713] [2712] [2711] [2710] [2709] [2708] [2707]

今朝は午前6時半起床。
昨日のうちにフロントに、午前9時にタクシーの迎えを頼んでおいたので、急いで準備して朝食会場へ。
和定食と洋定食が選べたんですが、2人とも洋定食にしてみました。
お品書きがなかったのもあって、何だろうこれ?ってな料理が並びました。
他の人が食べていた和定食を見ると、味噌汁は伊勢海老ですかね、頭がお椀からこれでもかってくらい飛び出してましたし、小っちゃい固形燃料の七輪のようなので自分で焼きながら何かを食べてました。
参加型の料理でイメージ付けを狙ったんでしょうけど、朝っぱらからあれはウザいしメンどい。
焼き物は焼いて持ってくればいいし、食えない海老の頭なんか取り除いておけって。
ここの朝食は、奇をてらい過ぎでバツです!
午前9時、迎えに来たタクシーに乗って、アドベンチャーワールドへ向かいました。
わざわざ白浜に1泊したのは、ただひたすら「パンダ」を見るためでした。
上野と神戸にもパンダはいますが、ここのパンダは飼育数が日本一の8頭。
しかも、上野みたいにガラスで遮蔽された部屋を通りすがりに数秒見るのと違って、手が届きそうな手すりの先でパンダが笹を食べているのを見る事ができるんです。
別の個室にいるパンダも危機感ゼロで、「たれパンダ」のように昼寝してたり。
ちょっと毛が黄色っぽくなっていて見た目あまりきれいじゃないんですけど、仕草はさすがに人気者だけあってひょうきんで可愛かったですね。
開園は午前9時半だったんですけど、タクシーをブッ飛ばして入園者の列に並ぶと、前の方に並べました。
これで目的のブツは手に入ったと思いましたね。
そう!パンダのバックヤードツアーのチケット売り場が、入園チケットの「もぎり」の目の前に開設してあったんです。
入園ブースは複数あって、そこから目的のアトラクション受付まで皆ダッシュ!
私が並んだ列の真正面がバックヤードツアーの受付で、重たい荷物を持っていたのでダッシュは奥さんにお願いしました。
先着30人の受付でしたが、奥さんのおかげでチケットゲット。
別料金で2千円かかりましたけど、更に間近でパンダを見れて最高でした。
パンダって、「大猫熊」って書くように爪も牙も鋭くて、やはり見た目は可愛くても熊であることに違いはありませんでした。
エサやりもしたし、フンの臭いも嗅がされたし、写真も一杯撮れたし、言う事ありませんでした。
あとは、野生に近い状態で展示している動物たちの中を走る「ケニア号」でのサファリ見物、マリンライブでイルカのショーなどを見て帰途に着きました。
ただ残念だったのが、何と言っても寒かった事です。
寒いと言っても雪も雨も降ってなかったんですけど、遮る物がない施設で気温13℃程度では、薄いブルゾンだけの私達は寒くて震え上がってしまいました。
帰り間際に見た風景、昨日の電車内でうるさかった家族の一団。
いや~な予感はこの後も的中しまくり、バスでJR白浜駅に戻り、大阪行きの特急に乗り込んだところ、前の席がその家族の団体だったことに落胆してしまいました。
さすがに遊び疲れていたのか、子供も行きとは違ってまだおとなしい方でしたが、うとうとしかかると何かを落とす音が耳に響き渡り、飽きてきた子供が車内をうろつき始めたり、ヤンママは気分が悪いと子供に八つ当たりし始め、ヤンパパは知らん顔で居眠りしてるし、親戚のおばちゃんみたいな女性はひたすら喋りまくってお節介を焼いてるし。
どうもならんなと思っていたら、降りる駅も一緒だって;
乗り継ぎで急がなきゃとか言ってて、到着前にデッキをその一団が占領しちゃって、着いたらさっさと降りればいいものをモタモタして邪魔くさい。
私達は地下鉄御堂筋線の方へ歩いていき、その一団はどこか知らないけど違う方へ行ったようで、やっと別れる事が出来てホッとしました。
地下鉄を降り、道案内の看板の通りに行くと、そこは駅直結のホテルで、今夜から3連泊するホテル日航大阪でした。
観光拠点に便利な場所と考えたら、地下鉄駅直結も魅力だったし、何たって道頓堀までも徒歩圏内。
若干の料金上乗せ分は、便利さで賄ってもおつりがくると思ったんです。
部屋はまあ、普通のビジネスホテルでしたが、ソファーがあって多少は寛げるかも。
今夜の夕食は、疲れてたし時間も午後7時前になっていたので、目の前の大丸心斎橋店のレストランで鉄板焼きにお好み焼きと決めていました。
予約もせず行ったので、ちょっと待ってと言われましたが、席の用意ができて着席。
せっかくだからと一番値の張るコースを頼みましたが、まあ腹を満たしてきたというところか。
コンビニに寄ってドリンクなどを仕入れ、ホテルに戻ってのんびりします。
明日はちょっとはゆっくり寝てられるかも。
明日の天気は、気温はどうなんだろうと思いながら、大阪の夜は更けていきました。

「朝食」(白浜の温泉ホテル)
・洋定食(パン、オムレツ、ウインナー、ミネストローネ他、よくわからないメニューでした)

「昼食」(アドベンチャーワールド内飲食ブース)
・肉うどん

「おやつ」(アドベンチャーワールド)
・パンダまん(パンダを模した肉まん)

「夕食」(大阪市内デパートの高級料理店)
・春野菜と魚介のビスト(ピストとは野菜の蒸し焼の事)
・鯛のポアレ、春色の2色ソース
・アスパラの黒豚巻き
・国産黒毛和牛フィレステーキ100g(今日のは長崎県産だとか)
・グリーンサラダ
・特選ミックス焼き
・デザート(アイスクリーム)
・中生
・グラスワイン2杯

「ホテルの部屋で」

今日のわが街の最高5.8(12:41)、最低0.6(23:29)、積雪量88センチ
南紀白浜の最高13.2(13時頃)、最低10.7(7時頃)
大阪の最高13.0(12:45)、最低8.4(23:56)