[2714] [2713] [2712] [2711] [2710] [2709] [2708] [2707] [2706] [2705] [2704]

今朝は寒かったですねぇ。
久しぶりに、寝てて鼻が冷たくて目が覚めてしまいました。
すぐにストーブを点けましたが、なかなか暖まらなくてそれ以降は寝る事もできませんでした。
今朝の6時20分の気温がマイナス11.3℃だっていうんですよ。
もう3月に入ってるのに、マイナス2ケタってどういう事なんでしょ。
やっと部屋が暖まって、また夢の中引きずり込まれそうになって慌てて起きたのが、午前6時45分。
昨日奥さんの出勤時に、冗談で「明日休んじゃってるかも」と言ったんですが、さすがに今日は休めないでしょ。
今日は助手が有休で休みですから、準備から何からすべて私1人でしなければならなかったし。
今夜出発で、今週一杯休んで外来看護主任に迷惑をかけるのに、今日も休んだらそれこそ「シャレにならん!」と怒られるか、旅行へ行く前に診察に来なさいと命令されてしまいそうですし。
でもね、今日は朝から鼻の調子が悪くて、ずーっと鼻をかみっぱなしだったんですよ。
昨夜のゴミ出しのせいで湯冷めしたのか、土曜日に弟夫婦の新居へ行ってお祝いの食事会をしたんですが、その新居がなまら寒くて震えあがってたせいなのか。
なんでも、ストーブと言う設備がなくて、天井にパネルヒーターのようなものが暖房として設置してある新居なんです。
おデブの弟はそれでも暑いと半袖に裸足でしたし、弟の嫁さんは私達や母をもてなすのに懸命に動き回っていたから寒くは感じなかったでしょうけど、私達と母の3人は寒くて寒くて、2時間ちょっといてそそくさと帰ってきました。
帰宅して、わが家の暖かかった事。
弟の家には、私がこの世で何よりも大嫌いなイヌを飼っているので、もう滅多な事では訪れる事はないと思いますが、昨年の地鎮祭・上棟祭、今年の引っ越しと、とにかく冬になって工事を始めたので行くたびに寒い思いしかしなかったとの記憶しかありません。
どっちが原因かわかりませんけど、午前中は常に鼻汁がチョロっと出てきて、非常に不快な今日の私でした。

いよいよ、今夕出発します。
今夜は千歳に前泊ですから、本当のスタートは明日になります。
明日朝の新千歳空港の天気はどうなんでしょうか。
空港も今朝はマイナス16℃と、強烈に冷え込んだみたいですが、明日朝はマイナス5℃くらいで乾いた雪が降る予報になっていますけど、降雪量も多くない事を願いたいですね。
今回、旅先の気温は10~15℃と今日のこっちの気温と比べたら天国にしか思えない気温ですし、今日明日の関西方面は雨の予報ですが、あちこち見て歩く日には雨は降らないようですので、ラッキーです。
また今回も珍道中になるのか、昨年のようなとんでもない事態に遭遇してしまうのか。
旅行出発前になって、超ブルーな気分にさせられもしましたし、旅行中もその事が頭から離れないつまらない旅になるかもしれませんし、とにかく旅をスタートさせてみないと何とも言いようがない変な気分です。
奥さんが言ったように、「嫌な事は置いていって」との言葉を胸に、精一杯楽しんで来たいと思います。

またしばらく日記の更新は休ませていただきます。
後日、その日にあった出来事を綴っていこうと思いますので、それまでしばしのお別れ。
では、行ってきます!(^_^)/
午後4時20分記

・ひと口サンドイッチ(卵サラダ、マスタード入りポテトサラダ、黒胡椒入り玉ねぎチキンサラダ、トマト、ハム、グリーンレタス)
・野菜ジュース

・豚汁うどん
・焼きおにぎり1個

・これ以降は後日記載

最高 マイナス0.8(20:20)、最低 マイナス11.3(06:20)、積雪量94センチ