忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2712] [2711] [2710] [2709] [2708] [2707] [2706] [2705] [2704] [2703] [2702]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥さんの多大なる励ましもあって、何とか今日は出勤しました。
外来看護主任に「ごめんなさい、サボりました」と素直に謝りに行くと、「わかってるって、来たくなかったんだよね、気にしないで、今日も来ないかと思ってた」との温かい言葉。
気分を盛り上げて、さっそく来週分の調剤済み入院患者用薬の手直しや、シロップ剤の調剤をしようと思ったら、私が休んだ昨日のうちに看護学生が、私がやるべき調剤業務をすべて終わらせてしまっていました。
なんてこった・・・。
これじゃあ、いつまでたっても正常な状態になんかできないじゃないか。
とりあえず、2人いたうちの1人の助手は外来専属となり、もう1人との1対1での業務になりますが、やっていい事の線引きを話し合って、もし私がいつもの癖で助手に「あれを何錠取って」とか「これ計っておいて」とか言ったら、「ダメです!」と言ってくれとお願いしました。
もちろん、「これ、やっていいんですか?」と疑問点が出たらすぐに聞いてもらうようにし、あいまいじゃなくはっきりとした業務の線引きを決めました。
来週は、月曜は助手が有休で不在、それ以降も私が不在なので、実際に線引きの確認をしながら業務をしていくのは再来週からとなります。
何も新しい事を始めるんじゃないんですよ、以前の正常な状態に戻して業務をするようにしただけの話であって、戸惑うことも辛く感じることもないんです。
4月から、全く素人の助手を雇うような話にもなってましたし、その分看護学生は一切薬局に来ないという事になるので、その方が線引きがよりはっきりして好都合ですし、教え込む作業がなくなる分、胃が痛い日々を過ごさずに済むのは私にとっては最大のメリットです。
まあ、先日も書いたように、来週院長が呼ばれて医師会から何と言われるかでまた変化があるかもしれませんが、とりあえずは薬剤師もしくは処方医が自らの処方に基づいて調剤を行うことで、正常な医療に戻る方向へ動き出しました。

今回の話の中で、「お礼奉公」と呼ばれる、『奨学金を与えるから、(準)看護師免許習得後の2・3年は辞めずに勤務してくれ。辞めた場合は奨学金を全額返還してもらう』といった制度を行ってる医療機関が多い事を知りました。
これは、もう十数年前に労働基準法違反だから止めなさいと、国からの通達でどこも廃止したはずなんですが、また看護師集めのため秘かに行われていたんですね。
看護学生に聞くと、どこでもやってますよとの返事。
いとも軽く答えられたことに、私は驚きを隠せませんでした。
看護学校ではこう言った事を把握していないのか、それとも、医師会とべったりだから問題にできないのか。
当院の事をギャアギャア言う前に、自分の足元を見つめ直せと言いたいですね。
院長も驚いていましたし、医師会から不都合な事を通告されたら、この「お礼奉公」の実態について問い詰めてやればいいと思う。
何なら、看護学生の声としてマスコミに投書してやろうか(怒)
これまた、元に戻ったという事ですか。
もちろん、昔は昔、当院もそう言った事はやってましたが、国が止めろと言ってからは一切そういった「何年勤務して」と言った条件を付けることはしていません。
奨学金じゃなく、無条件での学費の貸与はしてるみたいですけどね。
おかしくないか?と、とっても憤りを感じています。

「朝食」
・食欲なし

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」(新築した弟の家で家族の新築祝いの会)
・オードブル(焼売、海老フライ)
・母持参の銀ダラ焼
・握り(中トロ、海老、ウニ、カンパチ、シャコ、シーチキン巻1切れ)
・焼酎のウーロン茶割り
・コーヒー

「自宅に戻って」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高 マイナス1.4(11:36)、最低 マイナス5.8(22:27)、積雪量93センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]