忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2698] [2697] [2696] [2695] [2694] [2693] [2692] [2691] [2690] [2689] [2688]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また日本人の悪い癖が始まりました。
先日、トマトの成分に脂肪燃焼効果があって、マウスを使った実験で血中の中性脂肪が下がったとの研究論文が発表されたのを機に、メタボ対策になるとかダイエットに効果があるとの噂が広まって、ニュースによると各地のスーパーなどでトマトそのものの買い占めが起きたり、トマトジュースが店頭から消えてしまったそうです。
入荷してもわずかで、いつものように品薄状態が続いているとか。
マウスでの実験を人間に置き換えると、トマトジュース200ミリリットルを1日3回飲む事に相当すると報じられたことから、手軽にダイエットできると思った、特に中年男性がまとめ買いしていくケースが目立つんだそうです。
テレビのニュースでも、スーパーの生鮮売り場で、生のトマトを何箱も箱買いしていく映像が流されていましたが、見ててため息が出てしまいました。
最近ではインフルエンザ感染予防対策に、「R-1乳酸菌」を使って作ったヨーグルト飲料が効果があると報じられて以降、全国のスパーなどの店頭から商品が姿を消してしまったようです。
先日行ったスーパーの乳製品売り場には、お詫びの張り紙がしてあって、当然そこだけガランと開いていました。
まあ、インフルエンザ予防とのうたい文句に飛びつくのはわからないでもないですけど、根本的に考え方がおかしいと思いませんか。
私のように、体力・抵抗力を落とさないように、うがい・手洗い、「暖かくして、栄養のある物を食べて、十分な睡眠をとる」。
これが昔からの感冒対策として伝えられてきた事です。
それに今の技術をプラスして、更に身を守ろうとするのは悪い事ではありませんが、『それだけで』対策をしている気になっている人の方が多いんじゃないかと、私は思います。
同じように、自分の生活習慣や食生活を見直すことなく、不規則で栄養のバランスもクソもない高カロリーな食事を摂り続けていて、トマトジュースさえ飲んでいればメタボや肥満が治ると勘違いしてるように思われてなりません。
ココア、スキムミルク、納豆、バナナ・・・、消費者がダイエットや健康に良いとされる食品に殺到する現象を「フードファディズム」と呼ぶんだそうですが、あちこちからも「またか」との声が上がっているそうです。
これって一種のブームみたいなもので、消費者の声を真面目に聞いて増産してしまったメーカーは、振り回された挙句に過去にどれほどの被害をこうむってきた事か。
首都圏の農産物直売所には、朝からトマトを買い求める長蛇の列ができるんだそうです。
生産者の農家だって、まさか突然トマトがこんなにバカ売れするとは予想だにしてなかったでしょうから、いつもと同じ生産量分しか栽培してないでしょう。
それが、ある日突然、我も我もと押しかけてきた人が「あるだけよこせ」と言うものだから、おそらく恐怖さえ覚えているかもしれません。
工業製品と違って農作物は生き物なんですから、今くれと言われも増産できるはずもないのに。
で、要望に応えて作付量を増やしても、収穫の頃にはブームは過ぎ去っていて、誰もトマトなんか見向きもしなくなってると思う。
「熱しやすく冷めやすい」日本人の特質を如実に表している現象だと思いますね。
トマトジュースや野菜ジュースメーカーで有名な「カゴメ」のホームページにこんな事が書いてありました。
『先般テレビ等で配信されました「トマト、メタボ予防に効果」報道の影響により、「カゴメトマトジュース280gペットボトル」の出荷数が供給可能数量を大きく上回る状況が続いていることから、このたび販売を一時休止させていただくこととなりました。
今後、十分な供給体制を整えた上で、2月末を目処に販売を再開させていただく予定でございます。お客様・お取引先様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。』
ある意味、メーカーも困惑を通り越して迷惑してるでしょうね。
私も以前から野菜ジュースを箱買いして飲んでますが、表示してある成分を見ると「濃縮にんじん、野菜(トマト、メキャベツ(プチヴェール)、赤ピーマン、ケール、ほうれん草、ブロッコリー、クレソン、パセリ、かぼちゃ、アスパラガス、モロヘイヤ、小松菜(濃縮還元)、あしたば)、レモン(濃縮還元)」と書いてあるんです。
商売のチャンスとばかりにメーカーがトマトジュースの増産に力を入れ過ぎて、原料の1つであるトマトが野菜ジュースにまで回らなくなったら、野菜ジュースを作らなくなってしまうんじゃないかと危惧しています。
それより、トマトジュースを買い損ねたブームに乗っかろうとした人達や入荷できなくなったスーパーなどの仕入れ担当者達が、何も飲まないよりは良いとか言い出してトマトが入った野菜ジュースにまで手を伸ばし始め、それすら品薄になってしまう危険性もあります。
昨年の大震災直後のミネラルウォーター騒動の時と同じ事が、今まさに始まったような気がしてなりません。
あっ!そうだ!
トマトを作った製品すべてに影響が出るかもしれない!
ケチャップをはじめとして、トマト系のレトルトパスタソース、ハヤシライスのルー関係。
日本人の事だから、今がチャンスと商社あたりは外国の産地に買い付けに行ってるでしょう。
消費量も生産量も多いイタリアなんかに行って、自国で売るよりはるかに高い値段を提示して買い占めてきそう。
そして世界中のトマトを買い漁って、ブームが過ぎたら契約破棄なんてね。
外国の農家もひと儲けしようと翌年の作付けを増やしたら、日本人は1個も買ってくれなかったと、トラブルの元になりそうです。
いい加減にバカな事は止めましょう、変な噂や不確実な情報に踊らされるのはそのくらいにして、自分の生活習慣を見直しなさい!(怒)

「朝食」
・ハムチーズエッグサンド
・クラムチャウダー

「昼食」
・味噌ラーメン(チャーシュー、メンマ)

「おやつ」
・薄焼きサラダせんべい

「夕食」
・オム焼きそば
・わかめおにぎり
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・ミックスナッツ

今日のBW:62.5kg
最高 マイナス4.2(12:01)、最低 マイナス12.0(01:32)、積雪量125センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]