忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2697] [2696] [2695] [2694] [2693] [2692] [2691] [2690] [2689] [2688] [2687]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は、月火水と、結局3日も有休で休んでしまいました。
水曜は普段通りに出勤して、山と積まれた書類を処理したところで、その前2日間の休みのリバウンドで体が持たず、1時間半ほどで帰宅してしまったので、この日も有休扱いになったんです。
検査はしてませんし、診察も受けてませんが、どう考えてもインフルエンザとは思えないと自己判断しました。
熱も37℃ちょっとの微熱程度でしたし、関節が痛むとかくしゃみや咳が止まらない訳でもなかったんです。
じゃあ何?
単なる軽い風邪、プラス、精神的ダメージから脱却できてなかったことが考えられます。
まあ、「仕事行きたくない病」と言ってしまえばそれまでなんですが、火曜の朝だっていつもの時間に起きて、さあヒゲを剃って準備を始めようと思った段階で、ミョーに体に倦怠感を覚えて出勤を断念。
水曜に至っては、帰宅後すぐに布団に入ったまま夕方まで起きられませんでした。
日曜に起きた時から何となく調子が悪いなと思っていたんですが、奥さんとの約束もあって総合商業施設へ出かけて、人ごみの中を歩いたり。
外出前に奥さんは「大丈夫なの?いつでもいいんだよ」と言ってくれたんですが、その忠告を無視して出かけた私が悪いんです。
帰宅後も、よせばいいのに風呂に入って、いつものように酒を飲んで。
月曜も火曜も、仕事を休んだにもかかわらず夕方にはちょっと体調が回復したと、また酒を飲み始めてしまった。
そんな事やってたら、治るものも治らないって分かってるんですけどね。
土日月と、全く食欲もなくなって、「何食べたい?」と聞かれても、食べ物の事を考える事すら苦痛でしたし。
火曜の夜になって、これではイカンと必死の思いで胃に食べ物を詰め込みましたが、水曜の朝になっても回復の気配が見られませんでした。
一度低下してしまった体力・抵抗力は、そう簡単には戻ってきません。
戻すには、とにかく食べなければとの結論に至りました。
火曜の夜に、明日の夜はガッツリ系の食事にしてくれと奥さんに頼んで、水曜夜にカツなどの揚げ物やマヨネーズたっぷりのマカロニサラダを作ってくれました。
揚げてる最中にその臭いで食欲はなくなって来てたんですが、とにかくテーブルに並べてもらって、食べれるところまで食べて残ったらまた次回と思って箸を持ちました。
それがですね、あれよあれよとほぼ完食してしまって自分でもびっくりしちゃいました。
さすがはうちの奥さん!
私が残さず食べられるような「ツボ」をよく心得ていて、そこをドンピシャと突いてきてくれました。
食後は、満足感に浸り切って、体の底から力がみなぎってくるような感じにさえなってしまいました。
奥さんには、ただただ感謝するばかりです。
で、昨日の木曜は最初から半日勤務だったので、普通に勤務し終えて帰宅しましたが、それまでの数日のように食後に布団に直行することもなく、夜勤で夕方出勤した奥さんを見送ってからも、普通に風呂に入って夕食を摂ってテレビを見て読書して寝たと、いたって普通の生活に戻る事ができました。
ここまで書いてきてもうお分かりだと思いますが、どうやら風邪気味と精神的ダメージが引き金になったとはいえ、間違いなく体力の低下が根本的原因だったと思います。
先月から奥さんにお願いして、ブームになってる社員食堂のメニューをわが家の夕食で再現してもらったところ、見る見るうちに体重が減ってきて、そればかりかアゴのたるみもスッキリし、腹の贅肉のたるみも少なくなったような実感があります。
体重は、数字にすればわずか2キロから2キロ半の減少でしかありませんが、元々間食と言う習慣のない私が夕食後は空腹に耐えかねてチョコレートを数個食べることがあった程度で、空腹感に慣れっこになってしまっていた部分もあります。
軽い低血糖状態は、長く続くとその低い血糖値でも正常に活動することができる事もあり、知らず知らずに絶対的なエネルギー不足になっていたんでしょう。
それと風邪やダメージとの「合わせ技1本」ってやつで、体を動かすの億劫になり、ただひたすら寝てることが自己防衛のようになってしまったと推測されます。
という訳で、ダイエット目的での社員食堂料理は止めることにしました。
でもせっかく無駄な肉も体重も落ちたわけですから、このままリバウンドしないように気を付けて食事を摂りたいと考えています。

今日の午前中、夜勤明けで帰宅した奥さんから、再発行のJAL-JCBカードとJCB THE CLASSカードが届いたとメールが来ました。
「はやっ!!」
新規申し込みなら審査や何やと3週間はかかるんですが、再発行が初めての私はここまで早いとは思ってなくて、驚いてしまいました。
これからまた登録やクレジット払いにしてある公共料金などのカード番号変更など、やる事がたくさんありますが、速やかに漏れなくやっていこうと思っています。
クレジット機能付きのキャッシュカードの再発行手続きはまだなんですが、この早さだと旅行出発前には届くかも。
でも、さしあたってキャッシュカードがなくても困らないので、旅行から帰ってきてからにしようかと思っています。

「朝食」
・サンドイッチ(ハムチーズ、エッグ、ソースハムカツ)
・野菜ジュース

「昼食」
・ボロネーゼ

「夕食」(学校薬剤師会総会後の懇親会での宴席料理)
・水菜と大根とスモークホタテの柚子ドレッシング和え
・タラのチリソース
・ソイの香味焼き、焼き野菜と
・豚肩肉のウーロン茶蒸し、ポテト、人参、ブロッコリー添え
・回鍋肉
・豚肉巻ごはん
・チョコレートケーキ
・ビール

「自宅で」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高 マイナス3.4(11:05)、最低 マイナス11.2(23:09)、積雪量97センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]