忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2688] [2687] [2686] [2685] [2684] [2683] [2682] [2681] [2680] [2679] [2678]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予報通り、今日は気温がグッと下がりました。
昨日一昨日が、この時期にしては異常なくらいな暖かさだったので、今朝はちょっと堪えました。
昨日の暖気で、札幌雪まつりの大通会場の雪像が崩れ、観光客がケガをしたなんてニュースでやってましたが、今日はうって変わって、昨日までに溶けた雪がカッキ~ンと凍って、滑って転んでケガをする観光客も多く出るんじゃないでしょうか。
今朝の出勤時は天気が大荒れでひどかったんです。
風速8メートルで雪が吹き付けてきて、ぶつかって来てと言った方が当たってるかもしれませんが、それも運悪く進行方向から風が吹く向い風だったので、体はなかなか前に進まないし、顔をあげると顔全体に雪がぶつかって来て痛いし、ほんのわずかな距離でも歩くのが困難でした。
このままマジで、遭難するんじゃないかと思ったくらい(^^ゞ
いつもすれ違う近所の銀行員、毎日歩きタバコで吸殻を道路に投げ捨てて知らん顔して職場の銀行の方へ歩いていくんですが、さすがに今日はポケットに手を突っ込んで下を向いたまま歩いていました。
あの強風でタバコに火をつけても、1回吸っただけであっという間に燃え尽きてしまうでしょうし、なにより火をつける事さえできないでしょうね。
って言うか、いまどき歩きながらタバコを吸うとか、吸殻をポイ捨てするってどうよって話ですね。
しかも、所属がバレバレの近所の銀行員ですよ。
自分の職場が敷地内もすべてが禁煙だからって、出勤前や帰宅前にそばの空きビルの陰で何人もたむろってスパスパ吸ってる姿は、見た目も悪いし火の始末も危険だと思うんですけど。
携帯灰皿を持って吸ってる風も見られませんから。
なんなら、新聞にでも投書してやろうか?
まあ、そんな面倒なことは、どっかの誰かさんと違って、私は絶対にしませんけどね。

インフルエンザの流行がまだ収まりません。
今朝も朝イチで問屋担当者が、抗インフルエンザ薬の在庫状況の確認の電話をくれました。
昨日の午後はさほど患者も来ず、薬の動きもなくて済みました。
今朝からの暴風雪で患者の出足も鈍いだろうと考えたため、今の在庫分で次回入荷の明日までは持ちそうだと返事をしました。
電話を切って5分ほどしてまた同じ担当者から電話があり、どういう訳か今日は他の医療機関からの注文が多いのと、明日の入荷分ももしかしたらそちらの方へ納入されてしまう恐れがあるから、今まだある在庫のうち5人分を当院で預かる形で納入させて欲しいと言うのです。
そのくらいは当院で在庫しておいても、週末からの連休明けにもう1ヤマ来そうな気がするので、当然の様にオーケーと返事して納入してもらいました。
今朝の段階で、抗インフルエンザ薬の点滴は14人分、昼前に納入された分を含めて19人分の在庫を抱えることになりますが、当院で動きがなければ連休中の休日救急当番病院で需要が増えた場合は、一旦問屋に返品と言う形をとってそちらの当番病院に納入してもらってもいいかとも考えています。
もちろん在庫すべてを渡してしまっては連休明けの当院分が困りますから、せいぜい半分程度ってところですけど。
札幌では、学校・学年・学級閉鎖が小・中合わせて100校を超えたとニュースで流れていました。
同じ道央圏のわが街も20数校が閉鎖措置を取っていることから、ピークが過ぎてもすぐに終息とはいかないように思われます。
まさか、次の次の日曜日、19日までこの流行が続く・・・はずはないですよね(^^ゞ
その日は、当院が日曜救急当番病院に当たってるんで;
しかも、外来看護主任は、息子さんと沖縄旅行の真っ最中。
ちょっと、イヤ~な感じがするのは私だけでしょうか。

「朝食」
・サラダハムサンド(辛子玉ねぎ入りハムサラダ、卵サラダ、ハム、キュウリ、レタス、マヨネーズ)
・野菜ジュース

「昼食」
・皿うどん(豚肉、海老、キャベツ、もやし、コーン、人参、きぬさや)

「夕食」
・ブリの竜田揚げサラダ風(ブリ切り身、レタス、大根、人参、キュウリ)
・豆腐のおかか炒め(豆腐、筍、人参、小松菜、キクラゲ)
・エノキと小松菜のたらこ和え(エノキ茸、小松菜、舞茸、たらこ、豆板醤)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高 マイナス2.9(00:26)、最低 マイナス8.6(19:48)、積雪量86センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]