忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2687] [2686] [2685] [2684] [2683] [2682] [2681] [2680] [2679] [2678] [2677]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月中旬から本格的に始めたダイエット。
それまでは64から64.5キロ、時には65キロで落ち着いていた体重ですが、奥さんの絶大なる協力のおかげで62~62.5キロと約2キロくらいの減量となっています。
今はどうも停滞期に入ってるようですけど、3週間で約2キロですから、ゆっくりですけどあの社食のダイエット本って効果あるんですねぇ。
おかげで、また食が細くなったと言うか、ポッコリおなかも引っ込んで細くなったと言うか。
まだまだ贅肉は取れずに残っていて、タルンタルンしてるんですけど(^^ゞ
明らかに変わったと言えば、ベルトの穴の位置ですか。
さらに1つ穴の位置が奥の方に行ってしまいました(この言い方でいいんですよね?まあ皆さん分かってくれてると思いますけど)。
もう、着る物すべてを買い替えないとならなくなってきたと思います。
まず1番に、ジーンズをサイズダウンして新調しないと。
旅行は、皆さんおろしたての服やらでビシッと決めて行かれますか?
うちはですね、2人とも動きやすさを考えて、もっぱらジーンズで行動します。
だって、いくら「ハレ」の行事だからって、スーツにネクタイ締めてとかスラックスに替え背広みたいなジャケットを着て、黒の革靴履いて「テーマパーク」でもないでしょ。
ましてやその格好で沖縄離島めぐりなんかしたら、サラリーマンの出張ですかって聞かれちゃいそうだし。
せっかく仕事を休んでの旅行なんですから、堅苦しい恰好は勘弁ですよね。
もっとも、私の場合の仕事着は、超動きやすい半袖白衣なんで、普段着の方が堅い服装かもしれませんが。
そんなんで、アトラクションに乗るにしても、長距離を観光バスなどで移動するにしても、ちょっとくらい汚れるような自然を見に行くにしても、一切の汚れや乱れを心配しなくてもいいジーンズが一番楽ですよ。
私は、上はお気に入りのロールアップシャツで通してます。
これも超カジュアルで動きやすいし、汚れたところで安いものですからどうって事ないしね。
本当は靴も歩きやすいスニーカーで旅行したいんですけど、あまりにもすべてをラフな格好にしちゃうと、分別ある大人の旅行とはみなされない恐れがありますし、多少はどこかで小綺麗な旅行者のような格好にしておかないと、ホテルやレストランに入る時に下に見られてナメられてもイヤですから。
特に、「ダメージジーンズ」は、あれは最低ですね。
バックパッカーならいざ知らず、ツアーで行くような旅行者にはみなされないでしょう。
実際の所、私達の旅行はツアーですよ。
道内の時はツアコン付きの決められたコースを巡る旅をしますけど、道外へ行く時はほぼフリープランの「組み立て式」っていうツアーで行きます。
ホテルと飛行機の移動手段を決めてしまって、あとはオプションから選ぶか、自分で予約した観光コースで回るか、もしくは自分達が好き勝手に歩いたり観光したりする計画を立てて行くんです。
時に、他の見知らぬ観光客と同じバスで観光することもありますから、あまりに「小汚い」格好では雰囲気ぶち壊しになりかねませんし。
一応大人の旅ですので、そこは最低限のマナーは守らないと。

痩せたおかげでスーツもブカブカになってるんですよ。
80キロ近い体重の時に作ったスーツですから、当然っちゃあ当然なんです。
来週、学校薬剤師会の総会がホテルであるんですが、さすがにそれに間に合わせるのは無理としても、4月の歓送迎会の時にはぴったりサイズのスーツにしようかなって。
太る以前のスーツも持ってますが、多分それはぴったりだと思うので、それでもいいんですけど。
近いうちにクローゼットから引っ張り出して着てみようかな。
恐らく、吊るしの安いスーツでも着れる体型になってると思うので、新調してもいいんですが、どちらにしても今着ているスーツはもう二度と着る事はないと思います。
そうそう!ワイシャツはどうしようか。
私、首を絞められるのが苦手なのでネクタイも好きじゃないんですが、その分、ワイシャツの首がゆったりしたのを着てるんです。
首サイズを緩めにすると、作り全体が大きくなってるため、スーツの上着は暑くても脱げないんですよね。
脱ぐと余りがヒドイのがはっきり見えてしまうので、カッチョ悪いですし。
どうも首の太さだけはダイエットでは如何ともしがたいようです。
痩せるって事は、カネがかかるんでしょうか、それともかからなくなるんでしょうか。
ビミョーなところですね(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・キノコの味噌汁(椎茸、エリンギ、シメジ、エノキ、わけぎ、麩、油揚げ)
・残り物

「昼食」
・とんこつラーメン(魚介系スープ、チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ)

「夕食」
・ハンバーグ丼(ハンバーグ、ハヤシソース、ポテトチーズ焼き、デミグラスソース、コーンバター炒め、玉ねぎデミソース和え、茹でブロッコリー、かぼちゃバジル焼き、人参煮)
・焼酎のシークヮーサージュース割り、ウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高1.5(09:15)、最低 マイナス3.1(23:55)、積雪量87センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]